機械の研修でイタリアに来ています。
ミラノから北、コモ地方にあるPADE社を訪問。
コーエキの”晴れ男”と一緒に行ったおかげで、一週間見事に”晴れ”。
気温も冬とは思えない。
日中は10℃(もちろんプラス)を上回ってます。
旭川は大雪で寒いとか・・・ごめんなさい・・・こっちは温かいです。
さて、今回の機械はイタリアのPADE社の5軸同時制御のCNC複合機。
これまで導入してきたお客様は家具屋さんが中心でしたが、今回ご購入頂いたお客様は、木製サッシや建築部材の製作が主となります。
したがって、これまでの機械と違って作業テーブルが長くなっています。
ヘッドは、10kWのスピンドルモーターが4つ付いたパワフルヘッド。
モデルは『クリッパー』といいます。
北海道で3台目になりますね。
お客様には機械を制御するためのソフトの研修を受けて頂きます。
『E-lab』(”イーラボ”)と呼ばれるシュミレーション付きのプログラム作成ソフトです。
AlphaCAMやDXFのデータを基にプログラムを組むこともできますし、簡単な加工であればマクロでプログラムを可視的に作成することが可能です。
NC言語が一切出てこないので、NC初心者でも理解しやすくなっています。
シュミレーションがいい!機械の衝突を予め予測できます。
機械業界、機械そのものの進歩は遅いが、ソフトの進化は急速に進んでいきますね。
PADE社の工場には製作中、試運転中の機械で溢れていました。
出荷先は世界各国、アメリカ、ルーマニア、イラン・・・などなど。
ここ最近イタリア自国向けが少ないよう。やはり景気が悪いのか。
「イタリアに行ったら美味しいものばかり食べてるんでしょ??」
よく聞かれます。
工業団地の中にある大衆食堂↑
ここで毎昼ほぼ同じようなものを食します。
ピザ、パスタ、ピザ、パスタ・・・イタリア人は飽きないのか。
われわれ日本人は毎日食べると飽きてくるが・・・でも「うまい!」
日本に機械が到着して据付するのは今年の3月。
機械が稼動を始めたらまたレポートします!

コメント