北海道は今冬最後(?)の大雪が来ていました。
フィンランドからVK社の技術者を迎え、技術指導のトレーニングを行いました。
同じ北国のフィンランド、今年の冬の天候は? 例年になく暖冬だったそうです。
昨年製材工場で導入頂いた”エアシール”バーカーのメンテ指導が今回の目的。
従来のVKバーカーは、刃物の刃圧を油圧で設定していましたが、このバーカーは名前通り、”エア”で刃圧を調整します。
エアを閉じ込めて圧力をかけるので、各所に”シール”が入っていて、エアが抜けるのを防いでいます。シールも劣化していきますから、刃物が付いている”ローター”を分解して、シールの状態をチェックします。
VK社の技術員の指導のもと、当社スタッフ、お客様の技術スタッフさんと一緒になってトレーニングを受けました。もちろん会話は英語ですが、機械という共通概念を通しての会話なので、なんとかなるものですね。
外国の機械ですが、パーツ一つ一つが精巧で頑丈に造られています。機械内部を分解して改めて技術力の高さに感心! VKバーカーが何十年もの間、故障もなく動き続ける理由がよく理解できました。
今回のトレーニングで、当社スタッフの技術力も更にアップ!(英語力もアップ?)しました。
修理の際はぜひご一報を・・・・・!
フィンランドからVK社の技術者を迎え、技術指導のトレーニングを行いました。
同じ北国のフィンランド、今年の冬の天候は? 例年になく暖冬だったそうです。
昨年製材工場で導入頂いた”エアシール”バーカーのメンテ指導が今回の目的。
従来のVKバーカーは、刃物の刃圧を油圧で設定していましたが、このバーカーは名前通り、”エア”で刃圧を調整します。
エアを閉じ込めて圧力をかけるので、各所に”シール”が入っていて、エアが抜けるのを防いでいます。シールも劣化していきますから、刃物が付いている”ローター”を分解して、シールの状態をチェックします。
VK社の技術員の指導のもと、当社スタッフ、お客様の技術スタッフさんと一緒になってトレーニングを受けました。もちろん会話は英語ですが、機械という共通概念を通しての会話なので、なんとかなるものですね。
外国の機械ですが、パーツ一つ一つが精巧で頑丈に造られています。機械内部を分解して改めて技術力の高さに感心! VKバーカーが何十年もの間、故障もなく動き続ける理由がよく理解できました。
今回のトレーニングで、当社スタッフの技術力も更にアップ!(英語力もアップ?)しました。
修理の際はぜひご一報を・・・・・!
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