北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2021年05月

道新(北海道新聞のことです…念のため)の一面に業界の話題が!!!

FullSizeRender

“ウッドショック”の話題があらゆる新聞で、テレビのニュースで、頻繁に取り上げられています。木材の話題が注目されるのはうれしいこと。

木材の引き合いは強い、でも原料がない… 悩ましい悩みです。限られた自然を相手に、そしてそれを生業とする業界の大変さだとも思います。

ここ数日で北海道にも夏が来た感じで、気温がグッと上がってきました。近所では外でジンギスカンやる家も出てきた。北海道人はちょっと暖かくなると、すぐ外で焼肉する習慣があるようです。

コロナの影響で運動不足を感じ、昨年から夜にちょくちょく散歩するようになりました。我が家から旭川神社まで歩いて行って、1時間弱。毎日続けるには程よい運動です。

FullSizeRender

旭川神社に行くと、こんな幟が。

「祈疫病退散」

神様はなんでも願いを聞いてくれるんですね。旭川も感染者増えてきたようなので…祈願しておきます。

ほぼ一か月ぶりのブログ。
ブログも一度サボると書きづらくなりますね。。。

今日の旭川はぽかぽか陽気。
夏の訪れを感じます。

一方で北海道に緊急事態宣言が発出されました。
札幌圏の感染者が急増しています。
旭川は感染者数はそれほど増えていませんが、私の周りでも感染者の話をよく耳にするようになりました。コロナが身近に、日常になってきました。

日本ではようやく高齢者へのワクチン接種が始まりました。
旭川でも昨日から予約がスタート。接種の開始は今月後半から。

日本の対応は遅いですね。

弊社の海外取引先メーカーさんからコロナ事情を聞くことがあります。

フィンランドでは、「夏には国民全員のワクチン接種が終わるよ。8月には完了だね」と言ってました。フィンランドの人口は確かに少ない(500万人ちょっと)ですが、それにしても、この差はどこからくるのか。

イタリアでは、「ワクチン接種が始まって、劇的に感染者数が減っているよ。9月には技術者のワクチン接種も終わるから、日本に行こうと思えば行けるよ」と言ってます。ただ、「日本に入国して2週間の隔離検疫があるうちは無理だね」と言われましたが。

テレビを見てもアメリカも通常を取り戻しつつありますね。ハワイのビーチも人がいっぱいですね。

一方で、インドの感染事情は悪化の一途。タイなど東南アジアも増加傾向にあります。

”先進国”はワクチン接種が進み、”後進国”はワクチンが打てない。
いわゆる、南北格差でしょうか。

あれ?日本って”先進国”だと思っていましたが・・・勘違いしていたみたいですね。

このページのトップヘ