20198月30 北の森づくり専門学院 木材・森林を扱うプロフェッショナルを育成する学校が遂に旭川に開校します!“Have Wood Days!” キャッチもいい!(映画『WOOD JOB!』の雰囲気にちょっと似てる)来年2020年4月に開校。場所は旭川の林産試験場の敷地内です。オープンキャンパスが近々開かれるので、学生や木材に興味ある若手には是非行って欲しい。木材に携わる人間が一人でも増えると嬉しいですね。
20198月4 寄稿 先日ドイツのハノーバーで開催された木工機械国際見本市“リグナ・ハノーバー2019”ウッドファストさんに私の記事が掲載されました。興味ある方はご一読ください。www.woodfast.net乱筆乱文ご容赦ください…
20198月1 ラストフライト 羽田行き最終便に乗ったら、たまたまその機体のラストフライトにあたりました。“スーパードルフィン”の愛称で親しまれてきたボーイング737-500!飛行機にはよく乗りますが、正直機種とか興味ありませんが…機内で配られたラストフライトの搭乗証明書↓このボーイング737-500という機体は来春までに全てが退役するそう。機内アナウンスにもありましたが、飛行機のラストフライトに“退役”という言葉を使うんですね。軍務の名残でしょうか。どれぐらい飛行機って使うかと思っていたら、なんと24年!車両なんかよりはるかに長い。製材や木工機械と同じくらい使うんだ。そう思うと、飛行機に少し愛着湧きました。人の命を預かる飛行機の保守点検は大変だろう。24年間無事故で頑張ったこの機体は素晴らしい仕事をしたと思う。