業界団体の総会があり 大阪に行ってきました。総会前日の視察は ダイハツ本社とその工場。ダイハツが大阪にあること自体知らなかった…
見学したのは “コペン”を製造している“コペンファクトリー”。自動車の工場を見学するのはこれが初めてでした。
コペンは大量生産ラインで作っておらず、一日12台のみの少量生産。一台一台丁寧にしかも無駄のない動きで作業している。
その工程を隠すことなく見学ができる。興味深い。自分のオーダーした車が出来上がる様子を見ることができるなんて オーナーにとってはたまらないだろうし 愛着も湧くだろう。
異業種交流会と称して ダイハツの車に対する取り組み、主にIOTに関するプレゼンを頂いた。
自動車産業は大量生産一辺倒の経営をしていると思っていたが、車の生産者と購入者が非常に近い関係で信頼関係を築こうとするダイハツの姿勢は好感が持てた。
夜の懇親会は美味しい鉄板焼き、続いての余興が面白かった。
口笛え世界チャンピオン。
何事も極めて しかも世界一を取る人はすごい。美しい音色の歌が未だ頭に残って離れません。
役員改選で若手の体制に一新しました!この業界がますます盛り上がることを祈って!
見学したのは “コペン”を製造している“コペンファクトリー”。自動車の工場を見学するのはこれが初めてでした。
コペンは大量生産ラインで作っておらず、一日12台のみの少量生産。一台一台丁寧にしかも無駄のない動きで作業している。
その工程を隠すことなく見学ができる。興味深い。自分のオーダーした車が出来上がる様子を見ることができるなんて オーナーにとってはたまらないだろうし 愛着も湧くだろう。
異業種交流会と称して ダイハツの車に対する取り組み、主にIOTに関するプレゼンを頂いた。
自動車産業は大量生産一辺倒の経営をしていると思っていたが、車の生産者と購入者が非常に近い関係で信頼関係を築こうとするダイハツの姿勢は好感が持てた。
夜の懇親会は美味しい鉄板焼き、続いての余興が面白かった。
口笛え世界チャンピオン。
何事も極めて しかも世界一を取る人はすごい。美しい音色の歌が未だ頭に残って離れません。
役員改選で若手の体制に一新しました!この業界がますます盛り上がることを祈って!