ヨーロッパに行くのにもう制限はありませんが、問題は日本に帰るとき。日本はまだ水際対策しっかりやってます。

帰国時の飛行機に乗る際に、PCRの陰性証明書を求められます。ドイツ出国の72時間前までのテスト結果が有効です。

IMG_7841

フランクフルト中心街のキレイなショッピングセンターにひっそり佇むPCR検査センター。

今では街の至る所で検査を受けられます。予約もネットで簡単に出来て、日本人旅行者用のコースもあります。要は日本語で証明書を作成してくれます。

検査は、鼻と口の両方に突っ込まれました。検体“混合”という分類ですね。いつやっても嫌なものです。

あとは祈るばかり「陰性で無事帰れますように…」

テスト結果はメールで来ます。
“NEGATIV” (陰性:ドイツ語)
よかった!

次はアプリで日本帰国へ向けて準備です。昨年隔離された時にお世話になったアプリ”My SOS”にまたお世話になります。

①ワクチン接種証明書
②PCRの陰性証明書

この2つの証明書を用意し、アプリの手順に従って書類を添付して審査してもらいます。

FullSizeRender

手続き中も審査中も画面はずっと赤のまま。

そして数時間後…

FullSizeRender

画面が青に変わった!これで審査完了です。

飛行機の搭乗から日本の入国手続きまで、この画面を見せると優先的にスムーズに事が進みます。

無事帰国です!
昨年は10日間の隔離を経験しましたが、今回は検疫がかなり緩和されていました。日本人にとってはコロナ以前と変わらず旅行できると思います。ただし渡航先でコロナに感染しなければ、、、ですが。

外国人の入国は依然厳しいです。他国同様に水際対策を早く緩和して欲しいものです。