北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

カテゴリ: 自分のこと

いい雪が降りスキーへ。
気温ほどよく、マイナス5℃前後。
マイナス10℃下回ると寒すぎてやる気失せます。

IMG_3913

山の頂は吹雪。
娘は不整地の練習に励んでいます。
私は足腰悲鳴上げてます。

1月に誕生日を迎えました。
年齢は非公表(⁈)ですが… コーエキ入社してからちょうど20年経ちました。
20年といえばいいキャリアですが、勉強すべきこと多すぎます。未熟だと思うこと毎日です。

うちの顧問は私のさらに20歳年上ですが、現場も営業も第一線でバリバリ働いています。追いつかない…
私も20年後まだまだバリバリ貪欲に精力的に働いていたいと願います。

私の好物は、モンブラン…
「モンブランのホールケーキが食べたい‼︎」と言い続けてきたオッサンの願いを家族が叶えてくれました。


FullSizeRender


私のちっちゃな夢がひとつ叶いました。

あけましておめでとうございます。
静かなお正月を過ごしていますか?

FullSizeRender

初詣は近所の小さな神社へ行きました。
受験生の娘のために祈願。祈願。

お正月は箱根駅伝を楽しみにしています。
母校が出ていますから!応援します。

IMG_3824

学生の時は駅伝には全く興味がありませんでした。卒業して働き始めて、結婚して子供できて、昔を懐かしむように駅伝を見始めました。

毎年、汗と涙の熱いドラマがありますね。
最後までなにが起こるかわからない。

FullSizeRender

また新しい大学が歴史を作りました。

母校は、待てど暮らせどゴールに来ない… 
明日の復路はがんばれ‼︎

2020年、コロナで始まりコロナで終わり… 
マスクが顔の一部になったような、不思議な一年でした。(マスクのせいで鼻の周りが荒れまくり)

そう「コロナのせいで」。
コロナのせいで、仕事がない、お客さんが来ない、生活できない、勉強できない、顔が荒れる… 気がつくと、都合の悪いことは全てコロナのせい。自分自身含め。反省。

来年は、コロナのせいにするのはやめよう。来年もコロナは普通にあるだろうし、コロナが終わったとしても、また似たようなウイルスが襲ってくるかもしれない。

適応力。変化に即適応できる力をつける。変化の早い世の中、コロナだけでなく、環境や技術は刻々と姿を変えている。この変化についていけなくなった時、会社は死ぬ、と思う。

誰かが言っていた。
“Change, or die”
(変革か、死か)

変わるといっても、180度全く違うことをする必要はない。プラスの方向に少しだけ派生するような変化を起こす、そしてそれを継続する。

今年はコロナのおかげで考える時間だけが増えた。来年は実行する年にしよう。


それにしても今日は寒い。朝の気温はマイナス22℃!(幌加内は32℃‼︎) 外にいたら耳ちぎれそうになった… そして午後からは雪が深々と降り続いています。もう雪は勘弁。

FullSizeRender
(↑実家の鴨蕎麦)

それでは、みなさん、よい年をお迎えください。
Stay safe.

ウォーキング始めましたー!コロナ太りを認識してからほぼ毎日。散歩なんて年寄りくさいと思ってましたが、歩き始めるとしっくりくる。ランニングは正直しんどいしねー

IMG_2521
歩くコースに旭川神社↑
夜は神秘的。

先日から、“夏越の大祓”(なごしのおおはらい)というイベントやってます。

“茅の輪”(ちのわ)↓って知ってますか?
IMG_2512

輪っかがあると、くぐりたくなるのが人間の心理。ここに来ると、みんなくぐってる。

儀礼があって、木札に書いてあるのでその通りやってみてください。八の字を描くように、三回くぐります。途中で和歌も読みます。「水無月の…夏越しの祓いする人は…」なぜかしら、読む人はみな百人一首のような歌い方になる。けっこうみなさん大きな声で歌ってます 笑

夏の風物詩、風鈴。
IMG_2514

そよ風に揺られると、チリン、チリンと風情があります。でも風が強い日は、たくさんあるのでチリチリチリチリンチリンと迫力ありすぎ。
これもまた、いとおかし…

「父の日」に娘たちがプレンゼントしてくれました↓

FullSizeRender

真上から撮ってみました。よくわかりませんね。

それでは、真横から↓

FullSizeRender

UFOみたいですね。床との接地面が丸くて不安定そうです… 
わかりました⁈ そう、この上に乗るんです!

イメージは…↓
FullSizeRender

言うは易し。

さらに↓
FullSizeRender

スクワットしなさいと…

スクワットすると、自然と足がプルプルします。私も娘もおじいちゃんも、みんな足プルプルしてました 笑

コロナ太り解消に、まずはこれでがんばってみます!

最近の自粛生活で体重が増えた人は、50%を超えるそうです。2人に1人は“太った”ことになります。「コロナ太り」または自粛太りと言うらしい。

私も太りました…↓
FullSizeRender

↑昨年の1月から現在までの体重の推移です。
なんと、5キロ増えました(汗) しかも上昇傾向(汗)

コロナの前にある一山、これは第一波か。正月太り 笑

太った原因は、出張に出なくなって歩いていないからでしょうか。出張すると、移動だけで一日一万歩は優に超えるのに、最近は車移動だけなので五千歩も歩きません。ご飯を規則正しくしっかり食べて、運動していないから太りますね。

ちなみに、今使用している体重計は↓
FullSizeRender
スタイリッシュなこの体重計、上のグラフで示すような体重の他、体脂肪率、筋密度、骨密度、体内水分率、BMIなど同時に測ってくれます。そして、記録をつけてくれます。実際には体重以外見ませんが…

“スマート体組成計”と呼ぶらしい。“体重計”はもう時代遅れ⁇

体重計は最新でも体にはガタが出始め…
今年中に体重戻るべか…
体重戻ったらまたブログで報告できるように…

このページのトップヘ