北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

自分のこと

夏越の大祓

ウォーキング始めましたー!コロナ太りを認識してからほぼ毎日。散歩なんて年寄りくさいと思ってましたが、歩き始めるとしっくりくる。ランニングは正直しんどいしねー

IMG_2521
歩くコースに旭川神社↑
夜は神秘的。

先日から、“夏越の大祓”(なごしのおおはらい)というイベントやってます。

“茅の輪”(ちのわ)↓って知ってますか?
IMG_2512

輪っかがあると、くぐりたくなるのが人間の心理。ここに来ると、みんなくぐってる。

儀礼があって、木札に書いてあるのでその通りやってみてください。八の字を描くように、三回くぐります。途中で和歌も読みます。「水無月の…夏越しの祓いする人は…」なぜかしら、読む人はみな百人一首のような歌い方になる。けっこうみなさん大きな声で歌ってます 笑

夏の風物詩、風鈴。
IMG_2514

そよ風に揺られると、チリン、チリンと風情があります。でも風が強い日は、たくさんあるのでチリチリチリチリンチリンと迫力ありすぎ。
これもまた、いとおかし…

コロナ太り解消グッズ

「父の日」に娘たちがプレンゼントしてくれました↓

FullSizeRender

真上から撮ってみました。よくわかりませんね。

それでは、真横から↓

FullSizeRender

UFOみたいですね。床との接地面が丸くて不安定そうです… 
わかりました⁈ そう、この上に乗るんです!

イメージは…↓
FullSizeRender

言うは易し。

さらに↓
FullSizeRender

スクワットしなさいと…

スクワットすると、自然と足がプルプルします。私も娘もおじいちゃんも、みんな足プルプルしてました 笑

コロナ太り解消に、まずはこれでがんばってみます!

コロナ太り

最近の自粛生活で体重が増えた人は、50%を超えるそうです。2人に1人は“太った”ことになります。「コロナ太り」または自粛太りと言うらしい。

私も太りました…↓
FullSizeRender

↑昨年の1月から現在までの体重の推移です。
なんと、5キロ増えました(汗) しかも上昇傾向(汗)

コロナの前にある一山、これは第一波か。正月太り 笑

太った原因は、出張に出なくなって歩いていないからでしょうか。出張すると、移動だけで一日一万歩は優に超えるのに、最近は車移動だけなので五千歩も歩きません。ご飯を規則正しくしっかり食べて、運動していないから太りますね。

ちなみに、今使用している体重計は↓
FullSizeRender
スタイリッシュなこの体重計、上のグラフで示すような体重の他、体脂肪率、筋密度、骨密度、体内水分率、BMIなど同時に測ってくれます。そして、記録をつけてくれます。実際には体重以外見ませんが…

“スマート体組成計”と呼ぶらしい。“体重計”はもう時代遅れ⁇

体重計は最新でも体にはガタが出始め…
今年中に体重戻るべか…
体重戻ったらまたブログで報告できるように…
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード