北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

カテゴリ: 北海道のこと

コロナ禍で2年間お休みしていましたが、毎年恒例の『旭川デザインウィーク』が今週末から始まります。

弊社もサポーターとしてイベントを応援しています。

IMG_7312

ちょっと変わったポスターの形。
何に見えますか?

北海道の形ですね。

IMG_7313
このタペストリーの使い方あっていますか⁇

ADW仕様車も今日から出動します!

FullSizeRender

みんなでADW盛り上げていきましょう!

北海道、強烈に凍れています。

昨日、道北のお客さんを訪問しましたが、朝方の気温はなんとマイナス23度!車を走らせるたびに窓ガラスが凍てつき、足元から冷気が襲ってきます。日中でも気温は上がらず、最高でマイナス15度。

本格的な冬がやってきました。

年末年始にかけて道北担当スタッフがモルダーを据え付けました。

IMG_6004

この寒さの中、体調を崩しながらも頑張って仕上げてくれました。

機械は7軸モルダー。

機械の剛性、スピード共に申し分ありません。材の仕上がりはもちろん最高です。

お客さまには長く使っていただけると幸いです。ありがとうございました!

旭川で起きた中学2年生の凍死事件。今年初めのことでした。明らかにいじめ問題が絡んでいますが、未だ真相が解明されていません。

仕事とは全く関係ない話題なのですが…あまりにも残忍で、亡くなった子とお母さんがあまりに可哀想で、同じ子を持つ親としては目を背けることができません。

事件の概要は以下のリンクを参照してください。https://bunshun.jp/articles/-/48013?page=1

今日も地元ニュースで報道がありました。旭川市教育委員会の会見です。旭川市の教育を統括するトップの方々の意見です!https://news.yahoo.co.jp/articles/363749f95a584e29da7aab7b9d8149814a4fe313

会見でのコメントがあまりにも冷徹で無関心。表情も変えず無表情で「何もわからない」「何も進んでいない」ことを淡々と事務的に説明する市の責任者たち。同じ血が通った人間なのか、本気で疑った。

凍死事件から半年、いじめの報告があってからは2年が経過しているのに、何もわかりません⁉︎ふざけるな‼︎誤魔化して事件を風化させようとしているとしか思えない。

こんな無責任で無関心な教育者しかいない旭川市で、子供たちを安心して学校に預けることができますか⁇亡くなった女の子のお母さんの気持ちを考えると、悲しさと虚しさ、怒りしか湧いてきません。

事件に関わった子供たち(加害者)と間接的に関わった学校関係者は、速やかに事件を明らかにすべきです。絶対に。二度と同じことを繰り返さないために。

夏休みいかがお過ごしですか?
北海道はこの夏かつてないほどの猛暑に見舞われましたが、お盆休みに入った途端寒くなりました。寒暖差激しすぎますよ…

コロナ禍の夏も2回目を迎え、人混みを避けて過ごす人が増えました。家で過ごす人に加えてアウトドアも大人気ですね。

先日、家族(娘3人+甥3人+父+姉)でカヌーを楽しんできました。カヌーは父の趣味。いろんなカヌーがあります。

IMG_4837
これは2人乗り。


IMG_4853
続いて1人乗り。

FullSizeRender
これも1人乗り(米軍仕様?のゴムボート)

最初は怖い怖いと嫌がっていた子供たちですが… 最後には慣れてきて笑顔で楽しんでいました♪

IMG_4838
場所は忠別湖

毎日酷暑が続く旭川。
朝はちょっとだけ過ごしやすい。

毎朝始業前に会社の周辺をウロウロするのが最近の日課。

大谷翔平選手を見習って「他人が落とした“運”を拾う」ことにしています(要はゴミ拾い)。


FullSizeRender

美しい蝶々が目の前に止まったのでパシャリ。今のスマホカメラの性能はすごいですね。心休まる瞬間です。

暑い日が続きますね。毎日30℃超え。

ちょっと涼みに山に登ってきました。

十勝岳連峰の“上ホロカメットク山”。

噛みそうで覚えづらい名前ですよね。アイヌ語に由来していて、「逆さ川の奥にある高い山」という意味らしい。

IMG_4735
活火山らしいゴツゴツとした荒々しい山肌が好きです。この世の物とは思えない。

IMG_4733
一方で緑豊かな山々が美しい。

IMG_4736
景色を楽しんでいるうちに山頂。
1920m。

奥に見えるのは十勝岳。
いつかまた縦走しに来よう。

最近よく、“クラウドファンディング”、という言葉を耳にします。略して“クラファン”とも言うらしい。

斬新な商品の開発費を募ったり、一定のファン層がいるイベント(映画とか音楽など)の資金を集めたりする時に、クラファン使われてますね。

特にこのコロナ禍の中、ある特定の団体や人、イベントなどを応援する意味合いでも使われています。

先日私も初めてクラファン使いました。資金を募る方ではなく、出す方ですが。

『銀座サウナ』

その名の通り、サウナ施設の立ち上げにお金を出しました。

「え?なんでサウナに⁇」と思う人も多いはず。

旭川は意外にも、銭湯が多い。温泉も多い。サウナも多い。フィンランドと同じで、極寒の地の生活の知恵でしょうか。

そんな旭川で、ここ一年、多くの銭湯が姿を消しました。昔からあった健康ランド、家族風呂が有名だった銭湯、人気だったスーパー銭湯… コロナのせいとボイラーの老朽化が追い討ちをかけたとか。おかげで多くの銭湯ファン、サウナファンのおじさん達がお風呂難民となりました…

そこで立ち上がったこの企画「旭川にサウナを!」というこのクラファン企画に、私も軽い気持ちで乗ってみました。

FullSizeRender

本日クラファンのお礼にと、温かいお手紙とタオルが届いてました。

さー行ってみようかなー!と思いますが、サウナに行かなくても、外はサウナみたいに灼熱の暑さですね。

ここ数日旭川は30度超えを記録。
やっぱり夏はいい!

以前も紹介しましたが、たまに夜お散歩しています。
旭川神社まで歩くコースがお気に入り。

IMG_4583

夏の風物詩、風鈴。

風鈴の音色は夏の趣きを一層感じさせてくれる。

みなさんにもちょっとだけ↓
https://youtu.be/_L4YIoc9wt8

いいでしょう??

道新(北海道新聞のことです…念のため)の一面に業界の話題が!!!

FullSizeRender

“ウッドショック”の話題があらゆる新聞で、テレビのニュースで、頻繁に取り上げられています。木材の話題が注目されるのはうれしいこと。

木材の引き合いは強い、でも原料がない… 悩ましい悩みです。限られた自然を相手に、そしてそれを生業とする業界の大変さだとも思います。

ここ数日で北海道にも夏が来た感じで、気温がグッと上がってきました。近所では外でジンギスカンやる家も出てきた。北海道人はちょっと暖かくなると、すぐ外で焼肉する習慣があるようです。

コロナの影響で運動不足を感じ、昨年から夜にちょくちょく散歩するようになりました。我が家から旭川神社まで歩いて行って、1時間弱。毎日続けるには程よい運動です。

FullSizeRender

旭川神社に行くと、こんな幟が。

「祈疫病退散」

神様はなんでも願いを聞いてくれるんですね。旭川も感染者増えてきたようなので…祈願しておきます。

このページのトップヘ