北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

機械のこと

北陸総会

JWTA 日本木工機械輸入協会の総会が北陸で開催されました。

総会前の勉強会は今回2軒。
まずは富山県の井波にある大建工業様。
日本一のドア製造メーカーさんです。

IMG_1289
月間の生産数は約6万本!

バーコードで管理された自動化ライン。ライン上に人の姿は少なく、一番大事な検査にだけ人の手をかけています。
大量生産のラインに見えて、実は一品生産が可能なラインになっています。

2軒目は、木工機械も製造しているメーカーさん。日高機械さん。レトロフィットと呼ばれる、古い工作機械の制御入れ替えやNC制御組み込みをして、昔の機械を今の機械に作り替えてしまいます。

IMG_1291

工場内には昔の大型工作機械が並んでいます。機械に合わせて上屋を作ってしまうというからすごい。

失礼な言い方ですが、こんな田舎でこれだけの技術力とノウハウを有しているメーカーはすごいです。

IMG_1311
総会では、役員改選も行われ前期と同じ役員に次の二年も託されました。議事は滞りなく進み… 先般の名古屋の木工機械展の反省も行われ、特に日曜開催の是非に議論は集中し… 新入会員の議論でも様々な意見が飛び交いました。

輸入機械を生業にしている企業はユニークな方が多く、個性的ですが、でも会自体はよくまとまっています。志が同じ同士は強い。

IMG_1299
能登の夜も楽しく過ごさせてもらいました。

祝竣工

美瑛のお客様の竣工式に出席させていただきました。数十年お使い頂いた加工設備の更新工事です。

IMG_1282

この時期の北海道は若干寒いですが、空気がピリッとしてこのような式典は引き締まります。

IMG_1285

木材業界も厳しい一面を迎えておりますが、積極的な設備投資がお客様の事業を一層強化されることを祈っております。

ありがとうございました!

祝落成

美瑛町のお客様の新工場落成の式典に出席いたしました。数年前よりお客様と少しずつ話しを進めてきた製材工場が、ついに完成しお披露目できたことを大変嬉しく思います。

最新技術を結集した製材工場です!

IMG_1075

無人運転のヘッドマシンが2台。それぞれ小径木と中径木の丸太に対応しています。最適な木取りパターンを自動選択し、歩留りを最大限向上させます。

主材と副材の再割り加工には三台のツインオートテーブルを使います。様々な製材オーダーに応えられる柔軟な木取りが可能です。

IMG_1101

製材ラインの出口には製品の自動積込装置を設置。省力化と効率化を兼ね備えた工場に仕上がっています。

IMG_1103

工場完成と時期をほぼ同じにして冬の到来を迎えました。新工場は暖房設備が整っており、冬でも非常に温かい環境の中で作業することができます。床暖設備やエアカーテン、バグフィルター集塵機がそれを可能にしています。この冬の寒い中、半袖で作業している従業員さんもいます!

お客様の一番のご意向は、工場で働く従業員さんの働く環境の改善でした。いかに快適にそして効率的に働いてもらうか。それが実現した製材工場です。

工事期間中、お客様には様々な面でご協力頂きましたことを感謝いたします。今後末永く安全第一で使っていただけますよう、弊社としてもフォローさせていただきます。ありがとうございました!

社内展示

先日の日本木工機械展で展示していたドラムチッパーが旭川に到着しました。

IMG_1113

旭川の弊社に場所を移して、引き続き展示いたします。

IMG_1132

興味のある方は是非ご覧いただきたいと思います。ご連絡お待ちしております!

大盛況

4日間の木工機械展が終わりました。予想をはるかに上回る来場者数で毎日大盛況でした。

IMG_1057

弊社は今年ドラムチッパーの実機を初展示したことで、多くのお客様に立ち止まって機械を見ていただくことができました。

IMG_1043

展示会に機械を出品して、改めてドラムチッパーそのものの認知度の低さを知ることにもなり、お客様からの多くの質問から勉強させていただくことも多々ございました。

展示したドラムチッパーは旭川の弊社に運びました。まだ機械を見ることはできますので(もちろん買うこともできます!)、興味ある方は是非ご連絡ください!

IMG_1052

展示会では新しい機械を提案している会社がたくさんありました。

弊社が代理店をしているOIN(オーアイイノベーション)は、太りつつある丸太の大径木製材の効率化を提案。スキャナーを使って自動木取り、女性でも操作できるやさしい機械を作っていました。

人手不足、若手不足の木材業界は今後このような機械は不可欠になるでしょうね。

今回機械展は例年の2倍のホール数になり、また前回から始まった木育のイベント「ウッドワンダーランド」も盛況でした。

IMG_1059

子供がいっぱい!親子連れで来れる展示会いいですね。お父さんは機械展、お母さんと子供は木製遊具で遊ぶ… 今回の企画は大成功ではないでしょうか!

IMG_1048

2年後も活気溢れる展示会になることを祈って!

ドラムチッパー展示中!

ドラムチッパー展示中!

IMG_1040

本日より日本木工機械展が始まりました。
場所は、名古屋のボートメッセ名古屋。
10月6日(日)まで開催しています。

コーエキのブースは、3A13 です。

名古屋は今日も暑い一日になりそうですね。
みなさまのご来場をお待ちしております!

秋に33度

秋の装いを始めた北海道に突然夏が来た!
日中の気温が33度!

IMG_0782
十勝岳がきれいに見えます。

旭川近郊で製材工場の新設工事がスタートしました。
IMG_0745
ツインテーブルの芯出しを終え↑ツイン本機の組み立て中です↓
IMG_0767

これから完成に向け急ピッチで作業を進めていきます!

寄稿

先日ドイツのハノーバーで開催された木工機械国際見本市“リグナ・ハノーバー2019”

ウッドファストさんに私の記事が掲載されました。興味ある方はご一読ください。

www.woodfast.net
FullSizeRender

乱筆乱文ご容赦ください…

業界紙

コーエキが定期購読している業界紙↓
IMG_9322

業界ごとに違う業界紙を読むのは面白い。
他業種の人から見たら、けっこうマニアックな業界紙なんでしょうね。

さらにマニアックな海外の業界紙↓
FullSizeRender

世界中の林業、製材関係の情報がみっちり。

FullSizeRender

そんな雑誌にコーエキが手掛けたプラントの記事が掲載されていました。日の丸付き。

コーエキの名前は残念ながら載っていませんが、英語の記事になるとちょっとカッコいい…気がする。

お祭り日和

日曜日の旭川は久しぶりに真夏の陽気。空は晴れわたり気温も上がりました。あちこちでお祭りが催されていたので良かったですよね!

IMG_9323
まずは娘の学校祭へ。

自分が高校を卒業してから、もう数十年ぶりに高校に足を踏み入れた。若い活気に溢れていて、みんな青春してるな〜っていう感じですね。
年頃の愛娘が頑張っている様子が垣間見れてお父さんは満足です!

続きまして、
IMG_9331
木工団地のお祭り“モクモクフェスタ”にも行ってきました。実は初めてです。

弊社のお客様でもたくさんの催し物がありました。

IMG_9337
研究開発中のロボットアームの展示をしていました。イベントとしては子供向けのジャンケンゲームのオモチャになっていましたが、実務では… ロボットが微妙な力加減で曲面の木地を研磨する実演を見せていただきました。難しい手作業がここまで機械化できるとは正直驚きです。

カンディハウスさんと福吉カフェのコラボカフェ。
IMG_9329

SNSなどで話題のカフェ。お茶屋さんなので抹茶や餡がベースの飲み物です。暑かったのも手伝って美味しかった!

IMG_9333
木や家具とはまったく関係ないブースでも遊んできました…

IMG_9335
親子で作る木工教室では、汗だくになって家具を作るお父さんたちが大活躍⁈ ここがお父さんの見せ場ですよ!

ということで、お祭り日和な楽しい一日でした。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード