北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

機械のこと

蝦夷富士

IMG_2618
蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山↑きれいですね。
この麓に弊社のお客様がいらっしゃいます。
この辺りはリゾート開発が盛んなニセコがあります。

先日、機械を納品させていただきました!
IMG_2562

バーカーと投入、選別装置、バーク搬送装置を設置しました。

IMG_2555
バーカーはもちろん、VKバーカーです。
モデルは、VK26SMX。
最大62センチまで刃物が開きます。
高速タイプ、毎分50m。
自動選別装置付き、無人運転。

工事はコロナ禍の中行われました。そのような状況下、お客様には様々な場面でご協力いただき、大変感謝しております。また、工事の協力業者さんにも迅速で無駄のない作業をしていただき、順調に工事を完了することができました。

この地で、VKバーカーが今後何十年と活躍することを想像すると、うれしくなります。

ワールドワイドなウェビナー

今週もウェビナー。引き篭りがちですね…

イタリアの木工機械メーカーが主催する、オンライン展示会のようなものでした。登録したのに確認メールが届かない!等の問題は少なからずありましたが(ご迷惑おかけしました!)、3日間好きな時間に見ることができました。

IMG_2509
想像していたよりも大掛かりなセット↑

世界各地の支店ともネットで繋いでみたり↓
IMG_2524

新しい機械や最新のテクノロジーを実演をしながら紹介してくれます。三日間びっしり商品説明がありなかなか充実していました。

問題は、イタリア時間で行われること。スタートがイタリアの朝、日本では夕方で終業時間間近。イタリアの遅いランチが終わって、午後の中身の濃い講義の頃には、もう私の寝る時間ですよ…

生の展示会のように機械に触れて自分の目で見ることができないデメリットはありますが、普段の展示会よりもしっかり説明を聞くことができました。しかも、家でゴロゴロ横になりながら… 

コロナの影響で、仕事上でも新しいビジネス様式が次々と登場しています。時代が変化する大きな潮流の真っ只中にいると感じます。

今週もウェビナー

今週はNCメーカーのWeb講座ウェビナーを受講しました。本当は4月にメーカーの研修施設で実地研修の予定でしたが、コロナの影響で延期になり、さらに目処も立たないと言うことで試験的にオンラインでの研修になりました。

IMG_2487

他の人と一緒に講習を受けるメリットと一人で受講するメリットが、場面によって変わってきます。プログラムを作成している時は、一人の方が集中できる。Web上だと質問もしやすいですね。ただ、周りに誰もいないので、一度集中が切れると戻りづらい…

NCメーカーの研修なので実機を使った実習を楽しみにしていましたが、Web画面上なのでもちろんそれはできず。インストラクターが操作するのを黙って見るだけ。これは残念でした。

ウェビナーのメリットデメリットはありましたが、NCに対する理解度は深まった気がします。

実地研修が再開するのを心待ちにしています。

いつ入国できる?

木工機械を輸入する企業の集まりで、先週オンライン会議をしました。今回は、本当は北海道に集まって会議をする予定だったので、非常に残念です。

5003

全国各地にいる仲間から各地域のコロナの状況の報告がありました。同じ機械屋仲間なので境遇は似ています。自粛期間中にも関わらず、機械の修理で呼ばれると行かざるをえないのはみな同じ。コロナに感染しないよう、逆にうつさないよう社員の健康管理、お客様への対応等みな苦心しているようでした。

輸入機械を取り扱う会社ならではの悩みも。外国の機械メーカーからの技術者が一切日本に入国できないので、機械設置が中途になっているものや、直近の機械据付の予定が立たないものがあります。

夏頃から国や人数に制限をかけて入国が可能になるようですが、その条件とはなんぞや?疑問です。事務局が政府に問い合わせることで会議は終わりましたが、回答が気になるところです。

木材乾燥機

先日、十勝のお客様に新しい乾燥機を納品させていただきました。十勝地方特有のスカッとした晴天、通称“十勝晴れ”にも恵まれました。

IMG_2315

木材乾燥機は国内に何社も製造メーカーがあります。地元旭川は小さな地方都市ですが、国内有数の乾燥機メーカーが3社もある激戦区です。建築に使う木材は生のグリーン材より乾燥材の比率が高まっており、また輸出梱包材は熱処理が必要なことから、乾燥機を導入する木材会社が年々増えています。

今回導入いただいたお客様には、数ある乾燥機メーカーから弊社の取り扱う乾燥機を選んでいただきました。

先日の試運転では材料の仕上がりも良く、お客様には満足していただけました。末永く使っていただけるよう今後メンテナンス等お世話になりたいと思います。

ありがとうございました!

イベント延期

各地で様々なイベントごとが延期や中止を余儀なくされていますが… 私の周りも他人事ではなくなってきました。

今月末に予定されていた中国の広州で開催される予定だったインターツムはもちろん延期↓

FullSizeRender

4月中旬に開催予定だった世界最大の家具展イタリアのミラノサローネも6月まで延期のお知らせ↓

FullSizeRender

5月末のイタリア・ミラノの木工機械展も延期が決定!↓

FullSizeRender

イタリアに取引先が数社ございますが、会社は通常通り営業しているようで安心しています。さらなる被害が出ず早く収束することを願うばかりです。

チッパー機の記事

週末はコロナウイルス関連のニュースで持ちきりでしたね。旭川周辺でも数名の感染者が出たようです。今後も増加傾向にあるようで心配です。

今日政府が基本方針を発表するようですが、「対応が遅い」と批判されている日本政府が具体的な措置策を公表できるのかどうか。

先週の日刊木材新聞に当社の取り扱い商品の記事と広告が載りました↓
FullSizeRender

昨年10月の日本木工機械展からPRを続けているドラムチッパーです。おかげさまで、たくさんのお問合せをいただいております。

機械展には出しませんでしたが、フィンランドのVKバーカーの紹介が記事にも載っています。”壊れない”VKバーカーは、安定の信頼感で多くのお客様から高い評価を頂いております。

今週後半からバイオマス関連の展示会が始まりますが、コロナの影響はあるのでしょうか。展示会自体は中止にはならないようです。

伝え方

今月はフィンランドから技術者が来ておりました。先月も別のメーカーですがフィンランドから技術者が来ておりました。毎月忙しいですが、当社の取り扱う商品にフィンランド製が増えている証拠ですね。

IMG_1840

日本とは言語も文化も違いますが、仕事のこと特に機械の話になればお互いに“共通言語”が存在し英語なんていりません。技術がモノを言います。

IMG_1851

とはいえ、外国の人と一緒に仕事するのは大変。コーエキのスタッフがいつも介在し、お客様や協力業者さんとの橋渡しをしています。大切な役割です。

ヨーロッパの機械は高性能で生産性も高いですが、オートメーション化が進み高度な技術や知識が要求されます。当社もその技術に追いつけるよう日々勉強です。


英語の勉強も大事ですね。外国からメーカーさんが来る度に思います。ヨーロッパの人だって英語は第二外国語ですから、みんなが英語を流暢に話すわけではありません。でも外国の人は喋ろうとする。
何が違うのか…外国人は伝えよう伝えようと話しますが、日本人は間違えないよう間違えないよう話しますね。何が大事か…伝えることが大切ですよね。

勉強会

今日は製材機械メーカーの営業マンに来ていただき、会社でプレゼンテーションをしていただきました。

IMG_1804

数年前に2社合併したメーカーさんなので、商品の数も増え、新しい製品の開発もあり、充実した商品ラインアップを揃えています。

新たな発見もあり大変勉強になりました。明日からの営業活動に早速活用していきます。

2020年仕事始め

あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは、VKバーカーのメンテナンスからスタートしました。
IMG_1603
フィンランドからサービスの技術者も来日。

どこの機械屋も長期休暇に仕事が入るのは当たり前。生産工場を持つお客様だって休みはありません。働き方改革を唱えつつ、努力はしていますが、まだまだそうならない現実が中小企業にはあります…

2020年は東京オリンピックがありますね。どんな感動的なドラマが待っているかと思うと今からワクワクしてきます。と同時に、オリンピック前後からの景気減速を予測するニュースや記事をよく見かけます。特にここ地方では、昨年の後半からその予兆が起き始めていると感じます。

生産工場では人手不足も相まって、効率化や省人化がますます進むと予想されます。設備投資というと一歩下がってしまう会社も多いですが、AIやIOT、自動化が急速に普及を始めています。他の業界に比べると、木材業界は自動化の波が来るのが遅く感じますが、間違いなくその技術革新はやってきています。機械装置などのハードの面とネットワークやソフトウェアを活用したソフト的な面が同時に加速度的に進んでいくと思われます。

2020年、弊社もこの技術革新の波に乗り遅れないよう、その最先端を引っ張っていけるよう学習・研究していきたいと思います。お客様のご要望やご相談があれば、非常にありがたいです!ちょっとしたご質問でもいいのでお聞かせください。

本年もコーエキをよろしくお願いいたします。

FullSizeRender
それでは、しじみラーメン食べてから北海道に帰ります。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード