北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

カテゴリ: 機械のこと

当社の記事が日刊木材新聞で取り上げられたので紹介します。

FullSizeRender

丸太のスキャナーです。

丸太の形状やサイズを計測する3Dスキャンの機能はもちろんのこと、X線で丸太の内部の様子まで認識します。

丸太の内部の節や腐れ、バークの厚み、年輪まで木材を丸裸にしちゃいます。

丸太の中身を製材する前に判別できるので、等級別に選木することが可能ですよね。歩留まりが格段に向上します。

投資効果が高いので、北欧の製材工場では古いスキャナーから今のX線スキャナーにどんどん変わっているそうです。

当社の新しい取扱い商品です。
興味があればお問い合わせください!

コーエキのスタッフ紹介動画をご紹介します。
創立30周年を記念してみんなの働く様子を動画にまとめました。



現場で汗水流して働くスタッフたち。
技術と経験を活かしてお客様の機械を守ります。

富良野で据付工事はじまりました。

IMG_0083


毎日とめどなく降り続ける雪との戦いです。まだ建屋の建設工事も続く中、機械の組み立て、搬入、設置が進められています。

IMG_0084

大型機械が並び始めました。

IMG_0060

コンパクトに効率的にチップを搬送するスパイラルコンベア↑

IMG_0085

とにかく雪が多くて、外に養生してある機械が雪に埋もれてしまいどこにあるかわからなくなってきました。

過酷な環境下での据付工事、黙々と作業を進めるコーエキスタッフと協力業者さんには感謝しかありません。

ご安全に!

地元北海道のテレビ番組にお客様の工場が取り上げられました。

杉村太蔵さん(旭川出身!)の番組です。知っていますか?『けいナビ』。TVH(テレビ北海道)、毎週土曜日の朝11時半から30分の番組です。

IMG_0001

テーマは…
IMG_9986

「円安で進む北海道回帰」
番組で紹介されたのは、釧路のパプリカ、セコマのポテト、そして道産のトドマツ‼︎

弊社で導入させていただいた設備は、集成材を作るためのクロスカット、フィンガーライン、モルダーです。それぞれの機械を接続する搬送装置は自動化の工夫がされています。

IMG_9987
フィンガーライン↑ (あ、私たちも映ってる…)
IMG_9991
モルダー↑

ウッドショック、ロシア侵攻など様々な要因が国産材回帰の後押しをしています。
IMG_9997
テレビはまとめるのが上手ですね。
わかりやすい。

まだYouTubeにもアップされているので、ぜひ見てみてください!https://www.youtube.com/watch?v=_pNoJ9271LU&t=607s

今、北海道の木材産業が熱い‼︎

業界団体の会合が沖縄で開催されました。

沖縄、あったかい!

ダウンジャケットとヒートテックを脱ぎ捨てて、半袖に。地元の人はサンダルに短パンの人もいました。

講演会で『Kiinovator』というソフトを勉強しました。石垣島の木工所さんが開発した、家具製造の工程の全てを“見える化”するソフトです。見積りから受注、資材発注、納期、工程進捗管理、納品、工事進捗… 仕事の流れを管理できます。会社の管理部門が“管理”するためのものですが、一方で全ての従業員が仕事を効率的に無駄なくスムーズに遂行するための、どちらかというと働く人たちのものでもあります。

IMG_9920

講演を聞いている間ずっと、自分の会社ないしは自分の業界にどうやって応用できるかと考えていました。会社の仕事を“見える化”することはとても難しいこと。人は自分の仕事をクローズにしてしまいがち。そのことにより会社全体の流れが停滞する、どの会社にも日常的に起きていることだと思います。

ソフトなど先端技術を使うことにより、会社の効率化はもっと向上すると思うし、それにより利益も上がってくると思います。でもそれを従業員一人ひとりが理解し全社で取り組むことが、ソフトの開発よりも難しいことかもしれません。

「やはり“教育”だよ」と声が上がっていました。

Kiinovatorのコンセプトをもとに、何か新しいことを会社でも始めたいなと思うようになりました。

講演ありがとうございました!


沖縄の写真をアップしようと思いましたが、写真撮ってない… 撮った写真は食べ物ばかり(出張あるある)。一部ご覧ください…↓

FullSizeRender
ソーキそば…
IMG_9927
ゴーヤチャンプル… 
FullSizeRender
北海道にいないお魚たち…
IMG_9908
沖縄料理いろいろ…


同業者同士の会合でしたが、有益な情報交換ができ勉強になりました!いつも刺激になります。

イタリアの機械展に行ってきました。コロナ禍で延期に延期を重ねてようやく開催を迎えました。

IMG_9180
ミラノの機械展は主に家具などの加工機械が多く、イタリアの巨大メーカーがメインになる展示会です。

今回残念だったのは、イタリアのビエッセ、チェフラ、ドイツのホマッグなどのビッグプレイヤー達が不在だったこと。自ずと会場の規模も縮小していました。

コロナ禍とあって来場者もやや少なく、日本人もまばら、中国人はほぼ皆無。コロナ以前に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

IMG_9199

唯一機械メーカーとして存在感を出していたのはSCMグループ。

スライドソーに新たに開発された安全装置をつけた機械が大々的に発表されました。

IMG_9168

ノコ付近で指を感知したらノコが高速で下に落ちます。この種の安全装置は他メーカーでも相次いで発表されています。

まだ金額は張りますが、作業者の安全を考えたら安いものだと思います。日本でもこの機械がスタンダードになるべきですね。

展示会に行った後、個別にメーカーさんを訪問しました。ポストコロナの世界では、大勢を集める従来の巨大な展示会を開くよりも、それぞれのメーカーで個展を開くのが流れの一つになるのかなと感じました。

北欧へ出張してきました。
一週間の滞在。
毎日快晴の天気に恵まれました。

IMG_8704

今回はスウェーデン→デンマーク(一泊しただけ)→フィンランドの機械メーカーを訪問。

ところで、どこもマスクの着用は皆無でした‼︎
最初のうちはマスクをすることに慣れすぎて、マスクをしていないと何か忘れ物をした気になりますが、数日もすると慣れました。なぜマスクをするのかもう一度ゼロから考えた方がいいかもしれませんね。マスクの無い生活全く違和感ないですよ。

IMG_8900
VKバーカー初期型VK10↑

フィンランドでは弊社が代理店を務めるVK社を訪問。

納期はおよそ一年半。
工場内は部品や資材でカオス状態。
いつも綺麗に管理しているVKにしては珍しい。

IMG_8899

大型バーカーが所狭しと並んでいました。

IMG_8897

部品の在庫は過去最高でしょうか。
棚に入りきれません。

生産もパンパン、かつてはオートメーション化を他社に先駆けて進めていたVKの工場も老朽化が進み、実は現在工場を増設、合理化する計画を立てているようです。

ウッドショックは日本のみならず世界的な潮流です。しかしながら、製品がダブつき始め価格は下降傾向にあるようです。

ロシアの影響がEUでは非常に強くエネルギー資源の問題が深刻なようです。フィンランドでは電気の価格が従来の10倍にまで上昇しています。これから厳しい冬を迎え人々はみな不安を抱えていると言っていました。

それにしても、様々な問題を抱えている北欧の国々も、生活は相変わらずゆったりまったりしていて、時間がゆっくり流れているのを感じます。

自分の時間をとても大切にしている。理想の生活がここにはあると感じました。

静岡に行ってきました。

本州は暑いですね‼︎ちょっと外を歩くだけで全身びっしょりです。

日本有数の木工機械メーカーさんの内覧会にお邪魔しました。

IMG_7617

新製品や新技術の発表がありました。
稼働する機械と密集する人の群れで会場は一層熱を帯びていました。

機械だけでなく、それを取り巻く搬送装置の提案があったり、機械と設計をつなぐソフト、機械に使う刃物などの紹介もあり、工場を総合的に合理化するヒントが散りばめられていました。

IMG_7618

同時に新社屋のお披露目もございました。

新たな技術が次々と生まれてきそうな、会社と社員さんの活気を感じました。


限定プリングルス‼︎
FullSizeRender

大安吉日、快晴の天気に恵まれ、お客様の新工場の竣工式にお招き頂きました。

IMG_7184

三年前の胆振東部地震で多くの森林が被災された森林組合さんです。復旧にはまだまだ時間を要するようですが、今回の新製材工場が木材加工の面で一助になれば幸いです。

IMG_7140

生産ラインは、ノーマンのロボットツインを中心に、再割には3台のツイン帯鋸、トリマー+自動積込機2台を据えています。

IMG_7141

ロボットツインはサーボドライブでアイドルタイムを極限まで無くしています。動きに無駄が一切ありません。

IMG_7150
バーカーはVKの60cmまで対応の機械仕様。


IMG_7174

チッパー機はヘイノラのドラムチッパー。大きな口でバリバリ飲み込んでいくので見ていて安心です。それでいてコンパクトボディ。最近の絶対オススメ機械のひとつです!

これから末永く機械を使っていただけるよう、弊社も全面的にバックアップしていきます!ありがとうございました‼︎

一ヶ月ぶりのブログです… 一月はあっという間に駆け抜けました。二月は気がついたら、もう半ばを過ぎていました。時間が経つのが早すぎる!

製材工場を建設中です。昨年の12月からスタートし、こちらも早三ヶ月目。形になってきました。

IMG_6240

協力業者さんの数も増え、現場は目まぐるしく動いています。最後の追い込みにかけ頑張って欲しいと思います。同時に、安全作業で、それから感染対策も忘れずに、お願いします。

新設製材工場の詳細は少しずつお知らせいたします。お楽しみにー!

このページのトップヘ