北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

機械のこと

世界最大規模の展示会

今年5月にドイツのハノーバーで世界最大規模の木工機械展が開催されます。

FullSizeRender

開催期間は、5月27日(土)から31日(金)までの5日間。林業機械から、製材、合板、家具、塗装、電動工具に至るまで木材を加工する機械が一堂に会するビッグイベントとなっております。

FullSizeRender
最新の機械を間近でみて、直接説明を聞いて…

FullSizeRender
興味のある講演に耳を傾けるもよし…

FullSizeRender
日頃の仕事の成果を試してみるもよし…⁇

最新テクノロジーを誰よりも早くキャッチできるチャンスです。

私を始め、コーエキのスタッフも展示会におりますので、興味がある方は是非お声を掛けてください。ちなみに、ハノーバー市内のホテルは非常に取りづらくなっております。お早めに渡航の準備を‼︎

完成間近!

北海道も暖かくなってきました。日中はプラスの気温が続いています。

例年より雪が多かったので、この暖気で落雪の事故が増えています。気をつけなければなりませんね。

年度末に向けてプラント工事が急ピッチで進んでいます。

IMG_6955

道東のお客様の製材機械の更新です。傾斜式の送材車を長年使って頂いておりましたが、この度ツイン帯鋸盤に入れ替えました。

再割のテーブルも一新。
搬送装置も一新しました。

IMG_6962

まだ機械にメーカーのロゴが入っていないので↑、完成した感がありませんが、今週より試運転が始まります。

既設の建物に新しい機械を入れたので、搬送ライン等入り組んでいますが、怪我ないように機械を使っていただきたいと思います。もう少しで完成です!

木の国日本2019

2年に一度開催される国内唯一の木工機械展、ポスターができました↓
FullSizeRender
シブい!↑

「時は今 木都にむかひ候」…
わかるような わからんような…

今回も当社は出展申し込みしました!

小さなブースですが、みなさんの団らんや休憩の場として使っていただけるとうれしいです。

まだ半年以上ありますが…楽しみです!

春がきた⁇

静岡に来ました。
この時期の静岡はまるで初春の陽気。
マイナス20℃の世界から来た身体にはちょっと暑いくらい。

IMG_6376

気候のせいか 静岡の人は大らかな人が多い気がします。

今日は製材機メーカーさんを訪問。

IMG_6373

北海道向け製材機械の最後のトレーラーの積み込み中でした。

極寒の北海道の現場ではすでに据付工事が始まっています。

狭い小さい日本でこれだけ気候の違いがあるのは面白いですね。

人材育成研修会

弊社は全日本木工機械商業組合という団体に所属しています。同業者の組合組織です。

日本全国で同業者がどれだけいるかというと、数にして組合員だけで100社ちょっと。組合に加入していない同業者もたくさんあり、また個人で仕事をしている人もいるので、正確には把握できませんが、300社位はあると思います。

毎年組合の人材育成研修会があり、今年は旭川で開催されました。

IMG_5230

組合員の強い要望もあり、弊社のお客様のカンディハウス様に研修会をお願いしました。

IMG_5231

渡辺会長にご講演して頂きました。「旭川家具の未来戦略」というテーマで、地域に根ざす旭川家具がグローバルに展開していく道筋を様々なデータを元に示していただき、大変勉強になりました。

IMG_5238

工場見学ツアーもありました。普段お邪魔している工場内ですが、改めて工場で行われている仕事、高い技能、材料や加工へのこだわりに触れ、新たな発見が多々ありました。組合員にとっても旭川家具をよく知る貴重な時間になったと思います。

お客様には準備から研修会に至る多くのお時間を割いて頂き、ご協力頂きましたことを感謝致します。ありがとうございました!

充電式チェンソー

新型チェンソー絶賛販売中‼︎

FullSizeRender

先日、新しい充電式チェンソーをメーカーさんと試してみました。

充電式と聞いて、まず心配されるのがパワーですが、エンジン式と全く同等のパワー性能を持っています。実演は細めの丸太でしたが、らっく楽で何の抵抗もなく切断しちゃいました。

充電式なので、
音が静か
排気ガスが出なくてエコ
始動が楽(ボタン押すだけ)
メンテが楽

いいことずくめですねー

IMG_3318

ちっちゃいカービング用のチェンソーもあります↑ 趣味でチェンソーで彫刻を作ってみてはいかが⁇ 植木の剪定にも良さそうですよ。

今回の充電式チェンソー、山で丸太の伐採に使うような本当のプロ仕様ではないですが、メンテナンスも楽ですし、誰でも無理なく使えるのがいいですよ。

コーエキの営業マン持ち歩いていて、実演もできますので お気軽にお声がけください。

フィンランドのパーティ

お盆休みの真っ只中ですが、フィンランドに来ています。フィンランドの取引先のパーティにお呼ばれしました。

FullSizeRender

会社の敷地内に大きなテントが張られ、総勢約160人が集まりました。
IMG_4495

今年のフィンランドの夏は異常気象で ここ最近5週間は 雨も少なく 最高気温が30度を越していたそう。フィンランドの夏は30度を越すことは滅多にないですからね。暑い!

IMG_4497
ヘイノラ社の50周年記念式典。
ヘイノラの社長が 50年の歴史を振り返ります。
日本での功績も話をしてくれました。

IMG_4498
パーティは 生バンドあり マジックショーありで楽しい雰囲気でした。なんと6時間に渡る長丁場でしたが、話をしているうちにあっという間に時は過ぎていきました。

海外の取引先と長い間良い関係を築くことは大変なこと。互いに先代からの歴史を引き継ぎ、さらに発展させていくことが今の人たちの使命だと感じました。

海外でのパーティ 良い経験をさせてもらいました。純粋に楽しみました!

熱中症注意

毎日暑い日が続いていますね!

本州で仕事をすると 北海道にはないグッズを見かけることがあります。

FullSizeRender
熱中症“みはりん坊”  
(名付けが上手い!)
(協力会社さんの持ち物です)

気温と湿度から熱中症指数を計算して 熱中症の危険度を知らせてくれる機械です。

一番上の“30℃”と表示されているのが 熱中症指数。気温ではありません。もうすでに 「厳重警戒」に達しています!

その下に 気温、湿度 と続きます。
午後1時半で気温「35.7℃」。
さらに昼から夕方にかけてぐんぐん気温は上がります。

続いて、、、
FullSizeRender
麦わら帽子 ではありません。ヘルメットのつばに円盤状のものをを引っ掛けている感じです。

炎天下の下では必須のアイテム。
猛暑の中の定番ファッション。
味が出てますね。

FullSizeRender
真上から見るとこんな感じ。
ヘイノラの技術者もご愛用。

機械は全て並び 養生も終わりました。
IMG_3995
数週間に渡る第1期工事
コーエキのスタッフ、ヘイノラ、協力会社のみなさん 暑い中お疲れ様でした!

ヘイノラ据付スタート

ヘイノラ社の新しい製材ラインの据付工事がスタートしました。

IMG_3846

現場は 連日36度の猛暑の中での作業が続いています。ご覧の通り青空の下、太陽の熱をまともに受けて作業中💦

IMG_3887

生まれも育ちも北海道のうちのスタッフが心配ですが… 熱中症に気をつけて 安全作業でお願いします!

旭川デザインウィーク2018

今日から旭川デザインウィークが始まりました!
IMG_3291

デザインウィークに先立ちまして、昨晩はお客様の50周年記念パーティに出席致しました。

旭川の家具業界を牽引してきたカンディハウスさん。先代創業者の理念を受け継ぎさらに発展を続け、今の時流に合った理念や生産、そしてデザインで攻めの経営を続けています。アメリカに始まり、ヨーロッパ、最近ではアジア各地に拠点を構えて旭川の家具を広めています。

IMG_3288
50周年記念ケーキ。

パーティは、音楽、スライド、食事とどれも趣向が凝らされています。さすがデザインを重んじる会社。どれもオシャレでカッコいい。

IMG_3289
常に先の将来を見据えて、新たな理念を掲げて次々と攻めに打って出る経営のスタイルは、見習いたいところです。

こんな素敵なパーティを企画準備するのはものすごい時間と労力がかかったと思います。スタッフも素晴らしい!


元気な家具屋さんが集まる旭川デザインウィークです!みなさん足を運びましょう!

FullSizeRender
弊社も陰ながら応援しています!




プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード