北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

その他のこと

マスク届きました

ようやく届きました!
FullSizeRender

会社に届きました。
家庭だけだと思っていたので驚きました。
十数人いる社員には足りませんが…

子供たちが1枚ずつ学校からもらってきました。

家に帰ると、家にも2枚届いてました。

結局このマスク何枚作って、何枚配る予定?

安倍首相、“アベノミクス”までは良かったが、最後は“アベノマスク”の人になっちゃいました。後世受け継がれていきますね。

自宅待機です

北海道は『緊急事態宣言』が出てから2回目の週末を迎えています。感染者の数は毎日増えています。人の動きも物の動きも停滞し明らかに経済活動が低迷しています。

FullSizeRender

本日弊社は毎月第一土曜日の通常営業でしたが、急遽変更し午前中だけ営業、午後は自宅待機にしました。来週月曜日からはもちろん平常営業ですのでご心配なく。

緊急事態宣言

先日東京の展示会に行きましたが…

IMG_1944

コロナウイルス対策で厳重な雰囲気です。入り口にはサーモグラフィーカメラが待ち構えていて、37.5度以上あると医務室直行です。

マスクも絶対着用。
IMG_1937

無いと入れないのですが、このマスク不足のなか、一人一枚配布してくれました。

肝心の展示会は…
IMG_1938

大手メーカーは出展をキャンセルしたところが多かった。ブース予定場所だったところがガランと空いてしまっていた。
ただ中小企業は元気に出品しているところが多く、ガンガンプロモーションかけていました。いつもよりじっくりお話しできて、よく商品を見ることができたので、そこそこの成果が得られたと思います。


週末北海道に帰ってくると、そこは“緊急事態宣言”の通り、飛行機から空港まで人が極端に少ない。異様な光景です。

一方で、ドラッグストアの前を通ると長蛇の列。
IMG_1960

どこも人はまばらなのに、なぜかここには人だかり。マスクを買い求める人と、デマなのにトイレットペーパーを買い漁る人たち… 品切れになると怒号が飛び交うそうです。

冷静に行動しましょう。

今日の夕刊

中富良野で感染者が出た、という記事が夕刊の一面に載っていました。旭川のすぐそばまで来ました。子供たちのイベントごとも次々と中止。日常生活だけでなく経済活動の停滞が心配です。

その隣にちょっと気になる記事↓
FullSizeRender

謝罪?
なぜ今ごろ?
誰が誰に対して?

単純な疑問が湧いてきます…
日本人の中で議論が殆どないこの事実に対して、今の日本人はどう反応すべきでしょうか。考えさせられます。

こちらはびっくり記事↓
FullSizeRender
頭手術しながら、バイオリン演奏…⁈
医学の急速な進歩に驚くばかりです。

とりとめない話でした…

どんど焼き

雪が降りませんね〜
雪かきのない冬は楽ですね。
一方で困っている人もいる。冬まつりは大丈夫?スキー場も雪が無くて商売にならない。

どんど焼きに行ってきました。

IMG_1681

いつもの旭川神社。

IMG_1682

今年の無病息災を祈ります。

サンタクロース

旭川空港にサンタ現る‼︎

IMG_1443

クリスマスの最終便。
ちょっとサプライズな演出に心が和みました。

メリークリスマス… 

首里城の今

沖縄に行ってきました。仕事です…
同業仲間と林業機械のお勉強です。

せっかく沖縄まで来たので、先日火災した首里城を見てきました。

IMG_1366

入り口の守礼門は無傷でした。

それにしても沖縄は暖かくて、日中は半袖で過ごしました。北海道から着てきたダウンは何処へやら、全くの別世界ですね。

首里城の正殿に近づくにつれ、被災した建物が見えてきました。

IMG_1371
正殿に入る前の奉神門↑
一部火災で崩れ落ちています。

そして正殿付近は…
IMG_1375

延々と燃え続ける様子をテレビで観るのはかなりショッキングでしたが、こういう動かない焼け跡を目の前にすると全く言葉が出てこなくなります。ただただ悲しい光景が広がっていました。

沖縄の人たちにとってはもっと苦しい気持ちなのでしょうか。一刻も早い復興を祈るばかりです。

ラストフライト

羽田行き最終便に乗ったら、たまたまその機体のラストフライトにあたりました。“スーパードルフィン”の愛称で親しまれてきたボーイング737-500!
飛行機にはよく乗りますが、正直機種とか興味ありませんが…

機内で配られたラストフライトの搭乗証明書↓
FullSizeRender

このボーイング737-500という機体は来春までに全てが退役するそう。機内アナウンスにもありましたが、飛行機のラストフライトに“退役”という言葉を使うんですね。軍務の名残でしょうか。

どれぐらい飛行機って使うかと思っていたら、なんと24年!車両なんかよりはるかに長い。製材や木工機械と同じくらい使うんだ。そう思うと、飛行機に少し愛着湧きました。

人の命を預かる飛行機の保守点検は大変だろう。24年間無事故で頑張ったこの機体は素晴らしい仕事をしたと思う。

ZOZO…

オーダースーツが格安で手に入る!ということで今年の春?ごろテレビで話題になっていたZOZOSUIT。

衝動的に頼んだ測定スーツが数ヶ月越しでようやく我が家に到着。新しい物好きなので早速試着。

FullSizeRender

全身黒に白玉柄のピタピタタイツは かなり恥ずかしいものがある。自分の写真は撮ってみたがここにアップするのはかなり勇気がいるので、下のお兄さんをご参考にまでに…

IMG_4130

スマホをテーブルに設置して、アプリがしゃべる通りに 360度ぐるっと回って何枚も写真を撮ります。

IMG_4131

全部撮り終わると、測定結果がコンマ単位で出てきます。全身各所の数値が出ます↑
でも、何度か同じように測定してみましたが、毎回結果が違うんですよね。下手をするとウエストなんか2から3cmも違う測定結果が出る。ちょっと不安ですね。

次はお買い物。
何が買えるんでしょう。

IMG_4134

ちょっとスーツは不安。
好みがあるよね。スーツは。
ここはタイトにとか、こっちはゆったりとか、長めにとか…

IMG_4136

ということで、試しにジーンズと白いTシャツを買ってみました。吉田栄作スタイル(古っ!)

IMG_4138

一週間以内に届きましたよ!

IMG_4544

試着してみると、ジーンズもTシャツも若干ダブつきがある。でもこれも好みの問題かなと思う。悪くはないですよ。

興味ある方は是非試してみては。
精度がもっと上がって、細かいニュアンスを伝えることができればもっと使えると思います。

こういう新たな商品が出て、既存の販売スタイルがドンドン壊されていきますね。ネット社会怖し。

どんど焼き

どんど焼き。
喪中につき 正月に飾りませんでしたが、すでに用意していたものを焼きに。
image


無病息災を願って。

年末交通事故にあってしまいました。
もう一度旭川神社で安全祈願。
image


車の運転、もう一度見直さなければ。
いくら神様にお願いしても 最後は自分次第です。

"小豆粥"がふるまわれました。
image

あったまります。

あ、本厄だ…
image

今年も色んなことにチャレンジして厄を吹き飛ばします!
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード