北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

その他のこと

どんど焼き

どんど焼き。
喪中につき 正月に飾りませんでしたが、すでに用意していたものを焼きに。
image


無病息災を願って。

年末交通事故にあってしまいました。
もう一度旭川神社で安全祈願。
image


車の運転、もう一度見直さなければ。
いくら神様にお願いしても 最後は自分次第です。

"小豆粥"がふるまわれました。
image

あったまります。

あ、本厄だ…
image

今年も色んなことにチャレンジして厄を吹き飛ばします!

LINE乗っ取り被害

LINE乗っ取り被害に遭いました。

昨日夕方、私から意味不明なメッセージが発信されてしまい、受け取った方々には困惑させてしまい大変申し訳ございませんでした。

メッセージを受け取った仕事の取引先や家族、友人から電話やメールを頂き、私も被害を知った次第です。

私の知らないうちに、私のLINEのアカウントを勝手に使って(乗っ取って)、下記のようなメッセージが発信されました。

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」
「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

新手の詐欺で、実際に金銭的被害を受けている方がいるそうです。
コンビニでwebmoneyを購入し、そのコードを相手に伝えて、その購入分の金額を奪われる、という被害。

そして、私のアカウントは乗っ取られた後、勝手に削除されていました。。。

旭川東警察署には電話で被害を届け出ました。
「不正アクセス」で罪に訴えられるそうです。
でも犯人みつかるのか??

みなさん、気を付けてください。あちこちのサイトでIDやパスワードを使っていると思いますが、同じIDとパスワードを使っているとそこから侵入される危険が高いそうです。ITといえど、管理しているのは人間ですから、情報が流出する可能性が十分あるということです。

インターネットが普及して便利になりましたが、便利になりすぎて害を及ぼしつつありますね。

ご迷惑ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。

新学期

北海道の学校は、明日から新学期。
そう、本州より冬休みが長い。その代わり、夏休みは短い。

休み最後の日、たまった宿題と自由研究を大慌てて片付けた学生時代の記憶、みなさんもありますよね?

昨年に引き続き、長女の課題。
メガネをかけた人の絵』
58
顔よりも、服の模様に時間がかかったようです。

我が家の水槽に新しい仲間が増えました。
画像1

通称「白コリ」 。またの名を、”水槽掃除請負人”。
(正式名称 アルビノ・コリドラス)
せっせせっせとコケ掃除をしてくれる水槽の中の働き者です。

雪下ろし

今朝も寒いです! 会社付近は今朝もマイナス20度を下回りました!

今日は土曜日。 会社はお休みを頂いておりますが、コーエキスタッフ数名は、今日もお客様の機械修理のため、この寒さの中現場で奮闘しております!

この寒さの中、お客様の修理の合間を縫って・・・ 倉庫の屋根の雪下ろしをする勇姿が!!!
DSC03228
















でしょう???

DSC03227
















この鮮やかなオレンジに身を包むは!
あのパンダ課長では!!

高所恐怖症のはずですが・・・ 先月の集塵工事で鍛えられたのでしょうか。
身のこなしは、S機械のように高所でも俊敏でした。

お疲れ様でした。。。

どんどやき

毎日が降りますねぇ。止まる気配ありません。。。

今日は自宅の車庫ガレージの下ろしをしていました。
半日もかかって・・・ 背中が痛い!

写真 2














お正月も終わり、近くの旭川神社で、どんど焼きに行きました。
写真 1





















無病息災を願って、お焚き上げの御神火の煙を浴びます。

”を吹き飛ばせ!(まだ言っている・・・)

大天守改修中

世界文化遺産、姫路城行ってきました。私は2回目です。

姫路城に近づいていくと・・・変な箱に覆われていて、壁に絵が描かれている・・・どうなってる??
24

















ところで、来年のNHKの大河ドラマ知っていますか? ここ播州姫路生まれの”黒田官兵衛”が主役。織田、豊臣家に仕えた軍師だそう。そんな大河ドラマ人気にあやかって、姫路城周辺は黒田官兵衛一色になっています。

ドラマの撮影か?!と思ったら、一般人の結婚式
カメラを向けると優雅に手を振って頂きました・・・官兵衛になりきっとる・・・
52













姫路城は、大天守大改装中でした。平成21年から5年の計画で修理中で、現時点ではほぼ中の改修は終わっているようでした。そんなわけで、普段であれば、息をつきながら急階段をひたすら登ることになる訳ですが、今回はエレベーターでヒュッと上がりました。
35














ただ、城内部には入場することができず、天守閣を外から間近で見ることになりました。 屋根を間近で見る機会なんてそうそうありませんから、貴重な体験になりました。
21



















屋根と壁を大改修しました。一部構造材の補強もあったようです。 姫路城は、天空の白鷺と呼ばれるように、漆喰壁が美しいことで有名。この改修工事で、真っ白な壁が復活しました。確かに美しいですね。

現代の修理ですから、クレーン、エレベーター、重機等使用して最新機器で楽に工事できますが、このお城が建てられた400年前を想像すると、本当に大変な工事だったろうと思います。

来年の桜が綺麗な頃にはお披露目されるようですから、来年また見に来たいですね!

道路標識

新千歳空港』ICが開通。
50











いや~便利です。千歳市街を通らないので信号がない。ひとつもありません。朝の渋滞のストレスもない。旭川方面から行くとちょっと遠回りして空港の裏側に出る感じでしょうか。

道路標識と言えば・・・ 変な英語表記を発見。何が変かわかりますか?
26













先日イタリアの機械メーカーの営業マンが来ました。北海道に初めてきた彼と一緒に車で同行営業していたのですが、

マルコ「Where are we?」(ここどこ?)
私「アサヒカワ、ホッカイドウ」
マルコ「ノー、ノー、We are heading to Hokkaido!」(いや、俺達はホッカイドウに向かっているんだ!」
私「だから、ここはホッカイドウだって!」

イタリア人はいつもジョークを言ってるから、またわけわからんこと言ってと思いつつ・・・・・ よーく標識を見てみると、”道央道”の下に"HOKKAIDO"と書いてある。道央道の英語訳が、HOKKAIDO???

注意してあちこちの標識を見ていると、例えば、”日高道”は"HIDAKA EXPWY"、”道東道”は"DOTO EXPWY"。正しいですよね。
26












で、なんで”道央道”は"HOKKAIDO EXPWY"なんでしょう?不思議ですねぇ。そのまま表記すると、"DOODO"となって、外人さんが発音できないからなのか?

マルコ「初めて北海道に来て、一人でレンタカー借りて走ったら、たぶん混乱すると思う。」 その通りですね。もし外人さんに「”ホッカイドウ”という高速道路、ドコですか?」と道を尋ねられても、北海道民は誰も知らない。そんな標識ってあり?!

日本の標識は本当にわかりにくい。外国のように、もっと簡素に、誰にでもわかるよう、そして一瞬で判断できるようにすべきでしょう。標識見て迷っているうちに事故になりますよ!

似顔絵一新!

コーエキの営業マンの似顔絵を一新しました。
(私のブログのプロフィール写真も変更です)
野田社~1

























当社スタッフ似顔絵は、コーエキHPの”スタッフ紹介”に先日アップ致しましたのでご覧ください!

コーエキの名刺にはこの似顔絵が載っています(持っている人は知っている)。もし「この似顔絵が欲しい!」という方は、当社までお問い合わせを。もしくは各営業マンまで。(要らないかなぁ~) 

名刺は会社の顔であり、営業マンの顔ですから、ドシドシ配っちゃいます!

電子書籍

「本は紙で読むべきだ!」と常々思ってきましたが・・・

18
新しもの好きなので、ついに電子書籍に手を出しました。Amazonが販売しているキンドルの、”本を読むため”に特化したPaperwhiteバージョンを購入。

今日から出張なので早速旅のお供に。光の加減がちょうど良く、意外と眼が疲れません。文字の大きさや字体も変えられる。充電も長時間使用に耐えられそう。紙の本を読むのとなんら変わりません。

出張中のちょっとした空き時間に本を読みたい、しかも色んな本を持ち歩きたい、でも荷物は増やしたくない・・・と思っていたので、この薄い電子書籍一つにまとまってくれるのは有難い。気軽にネットで本を購入できるのも良い(あまりに気軽で、あとの出費が怖いですが)。

記念すべき電子書籍1冊目は「宮本武蔵」。スタッフブログで奥寺さんが紹介していましたね。30歳代で読む武蔵はどんなものか、楽しみです。

モラロジー

創業200年を超える福井県の蒲鉾屋さんの社長の講演。
『企業永続の秘訣』
2013_02_05_16_02_15
企業の寿命は30年。
100年を超える会社はわずか1%
企業の目的は?「永続すること」

当社は創業21年
まだまだ幾多の山を乗り越えていかなければ。

2013_02_05_16_03_06

当社常務が幹事を務める「モラロジー経済同友会」のセミナーです。
年に数回セミナーに参加させて頂き、心を清めています。

あなたは、自分のことだけ考える利己心で商売していませんか?
利益抜きで他人のことを思いやる利他心で商売できていますか?

先義後利」 義をもって、利を後にする。
コーエキの名前の由来・・・”を原点とし他にす”。
まさに当社はモラロジーの精神に則って商売しています!

明日から気持ち新たに仕事に臨みます。。。
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード