北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

その他のこと

今日の夕刊

中富良野で感染者が出た、という記事が夕刊の一面に載っていました。旭川のすぐそばまで来ました。子供たちのイベントごとも次々と中止。日常生活だけでなく経済活動の停滞が心配です。

その隣にちょっと気になる記事↓
FullSizeRender

謝罪?
なぜ今ごろ?
誰が誰に対して?

単純な疑問が湧いてきます…
日本人の中で議論が殆どないこの事実に対して、今の日本人はどう反応すべきでしょうか。考えさせられます。

こちらはびっくり記事↓
FullSizeRender
頭手術しながら、バイオリン演奏…⁈
医学の急速な進歩に驚くばかりです。

とりとめない話でした…

どんど焼き

雪が降りませんね〜
雪かきのない冬は楽ですね。
一方で困っている人もいる。冬まつりは大丈夫?スキー場も雪が無くて商売にならない。

どんど焼きに行ってきました。

IMG_1681

いつもの旭川神社。

IMG_1682

今年の無病息災を祈ります。

サンタクロース

旭川空港にサンタ現る‼︎

IMG_1443

クリスマスの最終便。
ちょっとサプライズな演出に心が和みました。

メリークリスマス… 

首里城の今

沖縄に行ってきました。仕事です…
同業仲間と林業機械のお勉強です。

せっかく沖縄まで来たので、先日火災した首里城を見てきました。

IMG_1366

入り口の守礼門は無傷でした。

それにしても沖縄は暖かくて、日中は半袖で過ごしました。北海道から着てきたダウンは何処へやら、全くの別世界ですね。

首里城の正殿に近づくにつれ、被災した建物が見えてきました。

IMG_1371
正殿に入る前の奉神門↑
一部火災で崩れ落ちています。

そして正殿付近は…
IMG_1375

延々と燃え続ける様子をテレビで観るのはかなりショッキングでしたが、こういう動かない焼け跡を目の前にすると全く言葉が出てこなくなります。ただただ悲しい光景が広がっていました。

沖縄の人たちにとってはもっと苦しい気持ちなのでしょうか。一刻も早い復興を祈るばかりです。

ラストフライト

羽田行き最終便に乗ったら、たまたまその機体のラストフライトにあたりました。“スーパードルフィン”の愛称で親しまれてきたボーイング737-500!
飛行機にはよく乗りますが、正直機種とか興味ありませんが…

機内で配られたラストフライトの搭乗証明書↓
FullSizeRender

このボーイング737-500という機体は来春までに全てが退役するそう。機内アナウンスにもありましたが、飛行機のラストフライトに“退役”という言葉を使うんですね。軍務の名残でしょうか。

どれぐらい飛行機って使うかと思っていたら、なんと24年!車両なんかよりはるかに長い。製材や木工機械と同じくらい使うんだ。そう思うと、飛行機に少し愛着湧きました。

人の命を預かる飛行機の保守点検は大変だろう。24年間無事故で頑張ったこの機体は素晴らしい仕事をしたと思う。

ZOZO…

オーダースーツが格安で手に入る!ということで今年の春?ごろテレビで話題になっていたZOZOSUIT。

衝動的に頼んだ測定スーツが数ヶ月越しでようやく我が家に到着。新しい物好きなので早速試着。

FullSizeRender

全身黒に白玉柄のピタピタタイツは かなり恥ずかしいものがある。自分の写真は撮ってみたがここにアップするのはかなり勇気がいるので、下のお兄さんをご参考にまでに…

IMG_4130

スマホをテーブルに設置して、アプリがしゃべる通りに 360度ぐるっと回って何枚も写真を撮ります。

IMG_4131

全部撮り終わると、測定結果がコンマ単位で出てきます。全身各所の数値が出ます↑
でも、何度か同じように測定してみましたが、毎回結果が違うんですよね。下手をするとウエストなんか2から3cmも違う測定結果が出る。ちょっと不安ですね。

次はお買い物。
何が買えるんでしょう。

IMG_4134

ちょっとスーツは不安。
好みがあるよね。スーツは。
ここはタイトにとか、こっちはゆったりとか、長めにとか…

IMG_4136

ということで、試しにジーンズと白いTシャツを買ってみました。吉田栄作スタイル(古っ!)

IMG_4138

一週間以内に届きましたよ!

IMG_4544

試着してみると、ジーンズもTシャツも若干ダブつきがある。でもこれも好みの問題かなと思う。悪くはないですよ。

興味ある方は是非試してみては。
精度がもっと上がって、細かいニュアンスを伝えることができればもっと使えると思います。

こういう新たな商品が出て、既存の販売スタイルがドンドン壊されていきますね。ネット社会怖し。

どんど焼き

どんど焼き。
喪中につき 正月に飾りませんでしたが、すでに用意していたものを焼きに。
image


無病息災を願って。

年末交通事故にあってしまいました。
もう一度旭川神社で安全祈願。
image


車の運転、もう一度見直さなければ。
いくら神様にお願いしても 最後は自分次第です。

"小豆粥"がふるまわれました。
image

あったまります。

あ、本厄だ…
image

今年も色んなことにチャレンジして厄を吹き飛ばします!

LINE乗っ取り被害

LINE乗っ取り被害に遭いました。

昨日夕方、私から意味不明なメッセージが発信されてしまい、受け取った方々には困惑させてしまい大変申し訳ございませんでした。

メッセージを受け取った仕事の取引先や家族、友人から電話やメールを頂き、私も被害を知った次第です。

私の知らないうちに、私のLINEのアカウントを勝手に使って(乗っ取って)、下記のようなメッセージが発信されました。

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」
「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

新手の詐欺で、実際に金銭的被害を受けている方がいるそうです。
コンビニでwebmoneyを購入し、そのコードを相手に伝えて、その購入分の金額を奪われる、という被害。

そして、私のアカウントは乗っ取られた後、勝手に削除されていました。。。

旭川東警察署には電話で被害を届け出ました。
「不正アクセス」で罪に訴えられるそうです。
でも犯人みつかるのか??

みなさん、気を付けてください。あちこちのサイトでIDやパスワードを使っていると思いますが、同じIDとパスワードを使っているとそこから侵入される危険が高いそうです。ITといえど、管理しているのは人間ですから、情報が流出する可能性が十分あるということです。

インターネットが普及して便利になりましたが、便利になりすぎて害を及ぼしつつありますね。

ご迷惑ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。

新学期

北海道の学校は、明日から新学期。
そう、本州より冬休みが長い。その代わり、夏休みは短い。

休み最後の日、たまった宿題と自由研究を大慌てて片付けた学生時代の記憶、みなさんもありますよね?

昨年に引き続き、長女の課題。
メガネをかけた人の絵』
58
顔よりも、服の模様に時間がかかったようです。

我が家の水槽に新しい仲間が増えました。
画像1

通称「白コリ」 。またの名を、”水槽掃除請負人”。
(正式名称 アルビノ・コリドラス)
せっせせっせとコケ掃除をしてくれる水槽の中の働き者です。

雪下ろし

今朝も寒いです! 会社付近は今朝もマイナス20度を下回りました!

今日は土曜日。 会社はお休みを頂いておりますが、コーエキスタッフ数名は、今日もお客様の機械修理のため、この寒さの中現場で奮闘しております!

この寒さの中、お客様の修理の合間を縫って・・・ 倉庫の屋根の雪下ろしをする勇姿が!!!
DSC03228
















でしょう???

DSC03227
















この鮮やかなオレンジに身を包むは!
あのパンダ課長では!!

高所恐怖症のはずですが・・・ 先月の集塵工事で鍛えられたのでしょうか。
身のこなしは、S機械のように高所でも俊敏でした。

お疲れ様でした。。。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード