北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

木のこと

お祭り日和

日曜日の旭川は久しぶりに真夏の陽気。空は晴れわたり気温も上がりました。あちこちでお祭りが催されていたので良かったですよね!

IMG_9323
まずは娘の学校祭へ。

自分が高校を卒業してから、もう数十年ぶりに高校に足を踏み入れた。若い活気に溢れていて、みんな青春してるな〜っていう感じですね。
年頃の愛娘が頑張っている様子が垣間見れてお父さんは満足です!

続きまして、
IMG_9331
木工団地のお祭り“モクモクフェスタ”にも行ってきました。実は初めてです。

弊社のお客様でもたくさんの催し物がありました。

IMG_9337
研究開発中のロボットアームの展示をしていました。イベントとしては子供向けのジャンケンゲームのオモチャになっていましたが、実務では… ロボットが微妙な力加減で曲面の木地を研磨する実演を見せていただきました。難しい手作業がここまで機械化できるとは正直驚きです。

カンディハウスさんと福吉カフェのコラボカフェ。
IMG_9329

SNSなどで話題のカフェ。お茶屋さんなので抹茶や餡がベースの飲み物です。暑かったのも手伝って美味しかった!

IMG_9333
木や家具とはまったく関係ないブースでも遊んできました…

IMG_9335
親子で作る木工教室では、汗だくになって家具を作るお父さんたちが大活躍⁈ ここがお父さんの見せ場ですよ!

ということで、お祭り日和な楽しい一日でした。

WOOD JOB!

もう上映されてから大分経った映画ですが、『WOOD JOB!』(ウッジョブ!)をビデオで初めて観ました。

知ってますか?↓

FullSizeRender

林業が話題の映画です。

都会で暮らす今風の高校生が大学受験に失敗し、たまたま手にしたキレイなお姉さんのパンフレット(長澤まさみ)をキッカケに、携帯繋がらないコンビニもないど田舎の村で林業の研修をするお話し。

ストーリーもキャラもベタベタですが、純粋に面白かった!それに話題の中心が林業ということで、思わずのめり込んで見てしまいました。

コメディなので大袈裟な描写も多々ありますが、最後の別れのシーンでは感動して思わず泣いてしまいましたね。(歳とると涙腺ゆるむ 笑)

時間と興味があればぜひどうぞ。

三重の会合

三重で業界団体の会合がございました。
本当は北海道の開催予定だったのに私の段取り不足で急遽三重に変更…ご迷惑をお掛けしました。

講演会は、
IMG_9223
伊勢のおかげ横丁にある“えびや”さんのお話。

伝統ある老舗の女将のお話と思いきや、話の内容はデジタルツールを駆使してのマーケティング戦略の話。AIやらBIと言ったIT用語が飛び交います。マイクロソフトの撮影部隊もアメリカから来ていてちょっと物々しい雰囲気。

われわれ輸入木工機械を取り扱う人間にとってI oTといった最先端技術を売りにはしているが、実は社内の販売システムや営業戦略は古くさい。営業は未だに根性論がまかり通っている。

続いて工場見学。
IMG_9242
日本一の搬送メーカーさんの新工場を訪問。10月の展示会に出品予定の機械の実演もありました。

最後は、昔造船所だったという会社を訪問。
IMG_9246
現在は真鍮製品を取り扱っています。お土産に素敵な真鍮の砂時計をいただきました。

今回の三重例会、充実したプログラムで勉強になりました。宿泊した鳥羽もリゾート感溢れる緑豊かな素晴らしいロケーションでした。

ADW

行ってきました、ADW!
IMG_9125
ADWは、旭川デザインウィークの略称です。

入口のインスタレーション!
IMG_9127
今年も圧巻のオブジェ。
毎年迫力があります。

見る者を楽しませてくれる展示がいっぱい。
IMG_9130
各家具メーカーさんのチェアが並ぶ。

巨大なイス。
IMG_9132
一家に一脚いかがですか⁈

道新の記事でも紹介されていた箱?家具⁈
IMG_9143
(by 大雪木工さん)
意外と落ち着く〜
子供の頃に押入れに入って遊んだような、
そんな懐かしい感覚でしょうか。

初めて目にするプロジェクトあり。
IMG_9134

面白い作品あり。
IMG_9131

毎年楽しく見学させてもらってます。
IMG_9135

いいな〜いいな〜と思う素敵な家具であふれています!なかなか手が出ませんけどね…

IMG_9146
外のオープンスペースにはカフェがあり、フレッシュなジュースいただきました。

週末は一般のお客さんが多く、会場は大盛況でした!あと一日あるのでぜひ足を運びましょうね。

旭川デザインウィーク2019

本日より地元旭川におきまして、『旭川デザインウィーク』が開催されます!

旭川家具を中心としたデザインの祭典。どんな趣向で楽しませてくれるのか楽しみですね。

FullSizeRender
コーエキも絶賛協賛中です!

みなさん会場に足を運びましょう!

NEW “OIN”

ロゴが真新しい。

IMG_8244

新しい製材機械メーカー“OIN”(オーアイイノベーション)のツインバンドソーです。

改めまして、コーエキはOINの北海道総代理店になりました。今までのお客様も新規のお客様もどうか変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い致します。

IMG_8249

今回お客様はシングルオートからツインオートテーブルへの入れ替えです。それに伴い周りの搬送装置も一新しました。

世の中10連休のGWの中、弊社スタッフもお客様も休みなしの工事になりました。みなさまのご協力があり、GW明けすぐに機械は順調に回り始めました。

ありがとうございました!

IMG_8254

帰りの道中、芝桜公園が見頃を迎えていました。綺麗ですね!


NEW VKバーカー

新しいVKバーカーを納めさせていただきました。古い国産バーカーからの入れ替えです。

IMG_8281

山から出てくる丸太が太くなってきて、機械を買い替えるお客さんが増えてきました。20年から30年前は小径木に対応した“VK450”というVKバーカーがよく売れたのですが(最大45cmまで剥ける)、ここ最近は“VK26SMX”というVKバーカーの引き合いが多いですね。

IMG_8285

VK26SMXは、丸太が最大で62cmまで入ります。ローターリングの大きさが62cmです。ちなみに、型式の“26”は26インチを表しています。昔はインチ表記が多かった。

IMG_8282

「バーカーはやっぱりVK!」
というお客様の声をたくさん聞けるようサービスしてまいります。

NEW チッププラント

昨年の暮れから旧機械の解体が始まり、正月明け早々から機械の据付工事が始まっていたチッププラントが本格稼働を始めました。

IMG_8270

建屋は古いまま残し、機械と搬送装置を一新しました。

IMG_8264

古い建屋をそのまま利用するということで、新しい機械の設置スペースに制約がありました。弊社担当スタッフが悩みに悩んだ末にたどり着いた装置がこれ!↓

IMG_8268

このタワーのような装置は、スクリューコンベアです。チッパー機の真下から、まず真横にこのスクリューコンベアを走らせ、次に写真のように垂直にスクリューコンベアを設置しチップを下から上方向に搬送します。

省スペースでチップが溢れたり粉塵が舞う心配もありません!優れものの機械です!

今回も工事期間中は極寒の中でした。長い期間の工事でしたが、弊社スタッフ始め協力業者さんが精力的に工事を進めてくれました。

そしてお客様には何かとご協力頂きました。ありがとうございました!

家具産地

先日地元木材界の会合で旭川家具が話題に上がっていました。

「〇〇ホテルのロビーには、旭川家具のテーブルが置かれていない…」
「旭川駅に置いてある旭川家具には値札が付けられない…」

などなど、家具産地の悩みと現実を反映しています。

地元旭川で木材業界に携わっていると、公共施設などにどんな木材が使われているのか、旭川の家具が使われているのか、非常に気になります。

置いてある家具をひっくり返してメーカーを確認することもしばしば。旭川の馴染みのあるブランドが書いてあると安心します。

出張でセントレア空港(中部国際空港)を使った時、同じく家具の産地である飛騨高山の家具が並んでいました。

IMG_7963

出発搭乗口のすぐそば。

IMG_7964

飛行機に乗る前の僅かな時間を“いい家具”に座ってくつろいでいます。

IMG_7966

スマホなどの充電ができるよう机にはコンセントが付いている気の利きよう。

IMG_7967

各家具メーカーのパンフレットも置いてあり、気に入ればすぐに問い合わせもできますね。

バッチリ表立って宣伝できてる飛騨高山の家具と、公ではひっそりとPRしている控えめな旭川家具。役人の熱意の違いか、民間の頑張りか。

6月は旭川でデザインウィークがあります!旭川の特産品であり誇りである旭川家具をもっともっとPRしていきましょう!

追い込み!

本州は桜が開花を始めていますが、北海道はまだまだ雪景色の日々が続いています。今朝の旭川も寒い!マイナス10度でした。

旭川から北へ120km走ると音威子府という村があり、北海道でも有数の豪雪地帯のひとつです。ここで弊社の機械設置工事がまさに追い込み作業に入っています。

IMG_7495
機械の上にサラッと雪が積もってしまいました。こんな光景も北海道ならでは。

チップ工場の新設ラインの導入に向け急ピッチで作業が進行中。
IMG_7494
旧建屋に新たな機械を据えることもありスペース上制限がありました。そこで今回初めて導入したのが、スパイラルコンベア。外国製。
稼働が楽しみです。

IMG_7501

今回の工事にも多くの方々のご協力があって進んでいます。弊社のスタッフを頭として、既存機械の解体から始まり、新規導入機械と搬送装置の搬入、据付設置工事、電気工事と各分野におけるプロフェッショナルの人たちのおかげで弊社の現場は成り立っています。

北海道のこの時期特有の冬の厳しい環境での作業あり、時には夜遅い作業を強いられることもある、厳しい現場です。試運転まで作業はまだ続きますが、最後まで皆様のご協力をお願いしたいと思います。

たくさんの職人さん、協力業者さんが立ち替わり入れ替わりながら現場作業が行われています。この現場に関わってくださった一人一人の仕事に感謝し、その想いを大切にしていきたいと思います。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード