北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

カテゴリ: 家族のこと

いい雪が降りスキーへ。
気温ほどよく、マイナス5℃前後。
マイナス10℃下回ると寒すぎてやる気失せます。

IMG_3913

山の頂は吹雪。
娘は不整地の練習に励んでいます。
私は足腰悲鳴上げてます。

1月に誕生日を迎えました。
年齢は非公表(⁈)ですが… コーエキ入社してからちょうど20年経ちました。
20年といえばいいキャリアですが、勉強すべきこと多すぎます。未熟だと思うこと毎日です。

うちの顧問は私のさらに20歳年上ですが、現場も営業も第一線でバリバリ働いています。追いつかない…
私も20年後まだまだバリバリ貪欲に精力的に働いていたいと願います。

私の好物は、モンブラン…
「モンブランのホールケーキが食べたい‼︎」と言い続けてきたオッサンの願いを家族が叶えてくれました。


FullSizeRender


私のちっちゃな夢がひとつ叶いました。

“トリセツ”シリーズの本ちょっとした人気です。夫のトリセツ、妻のトリセツ、男のトリセツ… 本屋さんで手に取ったことがある人も多いはず。

他人の気持ちを理解するのは、それは身内であっても難しい。人間の永遠のテーマか。

私が手に取ったのは…
FullSizeRender

以前も実は、別の著者で同じようなタイトルの本を読んで、このブログで紹介しました。悩みは尽きない父親です…


うちの娘たちもいわゆる“年頃”で、思春期を迎えて心が不安定な時期。こちらの基準(大人、男)でまともに向き合うと衝突してしまう。相手の気持ち、状態をよく考えてお話ししなければなりませんね。

仕事も同じ、お客さんの言うこと、求めていることをこちらの基準ではなく、相手の気持ちになって考えて行動することが大事ですね。

女の子がいるお父さん、ぜひ本読んでみてね。

”キャラ変を社員に強いる”野田です。
当社の社員とっても個性的なんですが(社長だけは至って普通ですが。)、まだまだ自分を出し切っていない‼(野田も出し切れてないかな。)

今日は本の話題です。
植松努さん知っていますか?
田舎でロケットを作っている町工場の社長さん。

実は子供たちの間ではとても有名な人なんですね。
学校の授業の一環で、植松さんのお話を聞き、ロケットを作ってくるんですね。

うちの娘、植松さんが大好きで、植松さんの本全部持っています。
娘の本棚↓
IMG-2348

























娘の植松努愛半端ない。

私もどんなものか読んでみました。
IMG-2463























いい本です。
子供だけじゃない、大人にもグッと刺さるものあります。歳を取って大人になって、忙しい日々を過ごす中で、忘れていたものにハッとしました。

娘には、この気持ちを忘れずに生きて欲しいですね。

10月に入りました。
コーエキは新しい年度のスタートです。
気分一新、社員と共に頑張ってまいります!

コロナ禍の中、新しいことを始めた人が多かったと思います。私も出張が減って家にいる時間が長くなり、いろいろトライしてみました。

その中の一つがスパイスカレー作り!
様々なスパイスを何種類も混ぜて作るカレーは奥が深い。

今日は娘とエビ入りのスパイスカレーを作りました。

image
美味しそうですか?

今日新たに加えたスパイスは、マスタードシード。写真の黒い粒状のものがそれです。本当は茶色っぽい色をしていますが、最初に炒めて黒くなりました。辛味と深いコクが出るとか。

コーエキには意外と料理男子多いんです。会社でも家でも良く働く!嫁が強い家が多いから⁇いいことです。。。

気温もグッと下がりすっかり秋らしくなってきた北海道。冬の足音が聞こえてきそうな北海道でもありますが、この涼しい季節を満喫しておきたいですよね。

image

旭川のお隣美瑛町で『サイクルスタンプラリー』に参加してきました。

距離別に三コースあって、17km、60km、100km。私は娘と二人で60km走ってみました。

image

↑およそ10kmごとにチェックポイントがあって、スマホでQRコードを読みこみます。途中、チェックポイントを通り過ぎてしまい、また戻るというハプニングもあり。

image

美瑛の美しい丘の風景を存分に楽しみました↑
いつもは国内外の観光客でごった返す観光名所ですが、今はコロナの影響で人はまばらです。

丘の町美瑛は坂が多く、自転車はけっこうきつい。娘に登り坂で千切られました… まさか娘の背中を遠くに見て走ることになるとは… 体力の衰えをひたと感じた哀しき秋の風景でした。

子供たちの短い夏休みが始まりました。北海道の夏休みは通常一ヶ月ほどですが、コロナ禍で今年は1週間しかありません。短すぎでしょう。

山の日、天候に恵まれ旭岳に登って来ました。

IMG_2907
姿見の池に写る旭岳↑

山の日、多くの人が登山していました。

雲海
IMG_2934

親子孫三世代で登山しました。
小学生の甥が一番元気。最後まで走っていました。子供は元気でいい!

短い夏休みの思い出ひとつ作りました。

暑い!旭川連日の30度越えです!

今日は子供の部活の試合観戦。
IMG_2648

コロナ感染拡大の影響で、中体連が中止。三年生の娘は3月の自粛生活と同時に部活動も活動休止。6月末の予定だった最後の大会もなくなり、そのまま引退になりました。

部活動は毎日あり土日も関係ありません。三年間びっちり練習してきたのに、最後の大会がないのはかわいそう。今日は交流試合のような形で大会が開催されました。

それでも、子供たちは楽しそうに笑顔でプレーしていました。青春だな〜

IMG_2640

感染対策は徹底されていました。大会の運営者、各校先生方、保護者みんなの、子供達への愛情があふれた手作りの大会。感動しました。

「父の日」に娘たちがプレンゼントしてくれました↓

FullSizeRender

真上から撮ってみました。よくわかりませんね。

それでは、真横から↓

FullSizeRender

UFOみたいですね。床との接地面が丸くて不安定そうです… 
わかりました⁈ そう、この上に乗るんです!

イメージは…↓
FullSizeRender

言うは易し。

さらに↓
FullSizeRender

スクワットしなさいと…

スクワットすると、自然と足がプルプルします。私も娘もおじいちゃんも、みんな足プルプルしてました 笑

コロナ太り解消に、まずはこれでがんばってみます!

朝晩すっかり寒くなった旭川。
数日前には霜が降りました。

旭川の秋最後のイベント「旭川ハーフマラソン大会」
IMG_0998
今年も多くの参加者で賑わってました。地元の大会ということで、仕事関係の方もよく見かけます。健康志向からかみなさん結構走ってる!

IMG_0996
先日のMGC観ました?五輪選考のマラソン大会盛り上がってましたね。その影響か参加者の足元は同じナイキの人気シューズが多い。

私は娘と親子マラソン、3km。
IMG_1006
我が家の子供たちは今年で小学校最後なので、子供とマラソン大会に出るのはこれが最後です。少し寂しいですね…

娘とマラソン大会出るのをキッカケに走り始めて、今は結構走れるようになりました。来年もまだ続けられるかな⁈

平成もあと数ヶ月。
「平成最後の◯◯」という言い方が流行っていますね。
今日は「平成最後の建国記念日」でしょうか。

私事ですが、先月誕生日を迎えました。
「“アラフォー最後の“誕生日」さて何歳⁇

IMG_6587

娘たちに祝ってもらい、プレゼントまでもらいました!素直にうれしいものですね。

毎年趣向を凝らしていて、いつも気の利いたものをプレゼントしてくれます。

今年は!
IMG_4705
携帯グッズです。

こうやって使います↓
IMG_4706
出張先で大活躍!!

ちょっと可愛すぎる…⁈
(卯年のウサギとモンスターズインクのサリー!)

子供からのプレゼント大事に使います。

このページのトップヘ