北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

家族のこと

最後の大会

暑い!旭川連日の30度越えです!

今日は子供の部活の試合観戦。
IMG_2648

コロナ感染拡大の影響で、中体連が中止。三年生の娘は3月の自粛生活と同時に部活動も活動休止。6月末の予定だった最後の大会もなくなり、そのまま引退になりました。

部活動は毎日あり土日も関係ありません。三年間びっちり練習してきたのに、最後の大会がないのはかわいそう。今日は交流試合のような形で大会が開催されました。

それでも、子供たちは楽しそうに笑顔でプレーしていました。青春だな〜

IMG_2640

感染対策は徹底されていました。大会の運営者、各校先生方、保護者みんなの、子供達への愛情があふれた手作りの大会。感動しました。

コロナ太り解消グッズ

「父の日」に娘たちがプレンゼントしてくれました↓

FullSizeRender

真上から撮ってみました。よくわかりませんね。

それでは、真横から↓

FullSizeRender

UFOみたいですね。床との接地面が丸くて不安定そうです… 
わかりました⁈ そう、この上に乗るんです!

イメージは…↓
FullSizeRender

言うは易し。

さらに↓
FullSizeRender

スクワットしなさいと…

スクワットすると、自然と足がプルプルします。私も娘もおじいちゃんも、みんな足プルプルしてました 笑

コロナ太り解消に、まずはこれでがんばってみます!

親子マラソン

朝晩すっかり寒くなった旭川。
数日前には霜が降りました。

旭川の秋最後のイベント「旭川ハーフマラソン大会」
IMG_0998
今年も多くの参加者で賑わってました。地元の大会ということで、仕事関係の方もよく見かけます。健康志向からかみなさん結構走ってる!

IMG_0996
先日のMGC観ました?五輪選考のマラソン大会盛り上がってましたね。その影響か参加者の足元は同じナイキの人気シューズが多い。

私は娘と親子マラソン、3km。
IMG_1006
我が家の子供たちは今年で小学校最後なので、子供とマラソン大会に出るのはこれが最後です。少し寂しいですね…

娘とマラソン大会出るのをキッカケに走り始めて、今は結構走れるようになりました。来年もまだ続けられるかな⁈

まだアラフォー

平成もあと数ヶ月。
「平成最後の◯◯」という言い方が流行っていますね。
今日は「平成最後の建国記念日」でしょうか。

私事ですが、先月誕生日を迎えました。
「“アラフォー最後の“誕生日」さて何歳⁇

IMG_6587

娘たちに祝ってもらい、プレゼントまでもらいました!素直にうれしいものですね。

毎年趣向を凝らしていて、いつも気の利いたものをプレゼントしてくれます。

今年は!
IMG_4705
携帯グッズです。

こうやって使います↓
IMG_4706
出張先で大活躍!!

ちょっと可愛すぎる…⁈
(卯年のウサギとモンスターズインクのサリー!)

子供からのプレゼント大事に使います。

いつかはフルに!

9月の最終日は、旭川マラソン!
IMG_4977
天候は曇り、気温は肌寒い。
今頃台風は九州を直撃しているはず。
このまま北上して北海道まで来る模様。
被害なければいいですが。
IMG_4975
ゲストに陸上の高平選手。
旭川出身だったんですね!
北京五輪の400mリレー、あの感動は忘れられません!素晴らしい銅メダルでした。

雛壇の真ん中に旭川市長、壇下に次の市長選の若手ホープ。旭川のマラソンも中途半端なハーフじゃなくて、フルにして欲しい。札幌で開催されてる北海道マラソンの経済効果はかなり大きいらしいですよ。

IMG_4969
毎年子供と親子マラソン走っています。
年々子供についていくのがやっとになってきました。来年は引退かな?

旭川家具の可能性

旭川デザインウィーク真っ只中です!

昨年リニューアルした“旭川デザインセンター”にお邪魔しました。私はリニューアルしてから初めて足を踏み入れました。

IMG_3298

入口のデザインは毎年全く違い 入場者を楽しく迎えてくれます。今年は 白い風船の集合体の
モニュメント。面白い。

IMG_3303

旭川を代表する家具メーカーが各社趣向を凝らした出展をしています。

IMG_3308

ただ家具を並べるのでなく 空間そのものを提案した展示が目につきます。

IMG_3307

青い木片の絨毯の先には何が?
見るものの想像を掻き立てます。

IMG_3311

新製品や新しいブランドを紹介する場でもあります。

デザインセンター以外に 各社自分の工場で展示会を開いています。道新にも紹介されていた大雪木工さん。

IMG_3327

身の回りにあるものを突板にしてみました。

IMG_3332

和紙、アルミホイル、デニム、から 靴下、ワイシャツ、子供の絵 まで…

試行錯誤の中から新しいものが生まれてきそうな予感。既成概念から解き放たれた時に 化け物が生まれることってありますよね。

旭川家具の可能性をまだまだ感じる展示会です。

きらりん

子供のピアノの発表会がありました。

IMG_2607
(樹齢300年のエゾマツ↑)

会場は、旭川の『木楽輪』。
木楽輪と書いて “きらりん”と呼びます。
地元で愛される小さなコンサート会場。

建物の内外装に木がふんだんに使われてます。
木と音楽は相性がいいのでしょうか。

IMG_2618
構造材には、カラマツの集成材。
IMG_2620
家具はもちろん旭川家具メーカーさんのもの。

さて、肝心のピアノの演奏は⁉︎
IMG_2624

習い始めてまだ一年半。初めての演奏会でしたが、ミスもなく上手に弾けました‼︎ (本番に強し!) ←親バカでごめんなさい

大晦日

2017年も今日で最後になりました。一年間ご愛顧賜わり有難うございました。ブログでのご挨拶失礼致します。

今年も様々な仕事をさせて頂き充実した一年でしたが、お客様のご要望には100パーセント応えることはできなかったかもしれません。たくさんのご意見ご指導も頂きました。

この反省を活かして、来年はさらにご満足頂ける体制をスタッフと共に築き上げていきたいと思います。

image


会社の慰安旅行以来の 旭岳温泉に行ってきました。山が綺麗です。

image

(↑娘+甥+会長)

今年は雪が多いですが、この雪 スキーには最高ですね!

2018年も変わらぬご愛顧賜りますよう 何卒宜しくお願い致します。ブログの方もスタッフブログと共に頑張って更新していきますので(少なくても心意気はある!)、たまに覗いてやってください!

皆様良いお年をお迎えください!

スポーツの秋

秋晴れの気持ちのいい週末でした。
日中の気温も20度を超えました。
でも北海道のアウトドア活動もそろそろお終いかな。

秋分の日、子供たちとサイクリングを楽しみました。
34



















毎年秋に開催される、お隣り美瑛町の”美瑛センチュリーライド”。
2日間で160kmを走破します!(1日目60km 2日目100km)

今回は一日だけ、60kmを走ります。
美瑛町は別名”丘の町”。
アップダウンのきつい坂は自転車乗り泣かせ。。。

53



















一番遅いゴールでしたが、子供たちと無事完走できました。
秋の移りゆく景色を存分に満喫しました。

日曜日。
地元旭川のマラソン大会。
仕事関係の人もたくさん走ってましたね
02-1



















ハーフ(21km)には、”公務員ランナー”川内選手が見事優勝でした!
本気の走りはめちゃくちゃ速かった。

私は、子供たちとファミリーラン3kmを走りました。
07



















6年生の娘とは最後の走りになるため(涙)、1位目指して全力疾走!
のどかに走る親子ランナー達を尻目に、大人げない走りで見事1位(たぶん)!
ファミリーランは記録をとらない為、あくまで自称1位ですが。。。

カッティングボード

9月に入りすっかり涼しくなった北海道。
カラッと晴れた日曜日になりました。

いつもお世話になっている旭川の家具メーカーさんの家具フェアに行ってきました。家族サービス兼ねて子供連れて。

image

アウトレットの掘出し物目当てでしたが、ショールームの家具が見せ方もキレイで気になります。

日本人は家具にお金をかけることをしない、と家具メーカーさんは仰っていました。家具を使うようになって歴史も短い日本。欧米のように家具を大事にする文化はまだまだ根付いていないようです。

結局家具は買えず、、、
外の手作りイベントで"カッティングボード"を作りました。一枚の板をヤスリで磨いて、自然塗料を何度も塗り込みました。

image

いい味出てます。
子供の"マイまな板"になるようです。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード