北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

仕事のこと

今週もウェビナー

今週はNCメーカーのWeb講座ウェビナーを受講しました。本当は4月にメーカーの研修施設で実地研修の予定でしたが、コロナの影響で延期になり、さらに目処も立たないと言うことで試験的にオンラインでの研修になりました。

IMG_2487

他の人と一緒に講習を受けるメリットと一人で受講するメリットが、場面によって変わってきます。プログラムを作成している時は、一人の方が集中できる。Web上だと質問もしやすいですね。ただ、周りに誰もいないので、一度集中が切れると戻りづらい…

NCメーカーの研修なので実機を使った実習を楽しみにしていましたが、Web画面上なのでもちろんそれはできず。インストラクターが操作するのを黙って見るだけ。これは残念でした。

ウェビナーのメリットデメリットはありましたが、NCに対する理解度は深まった気がします。

実地研修が再開するのを心待ちにしています。

ウェビナー

「ウェビナーを受講しました…」
⁈ ウェビナーって何⁇ という方も多いのでは。
ウェビナー=ウェブ+セミナーのことだそう。
コロナ時代には多くの新語、造語が生まれてるのも特徴的ですね。

こんな感じ↓ 私はiPadを使いました。
5003


私が受講したのは、ロボットのメーカーさんが主催するロボットの基礎的なセミナーでした。

コロナの影響で講演会やセミナーが中止になっている昨今、ウェブ上で配信されることがますます増えていくでしょうね。

会場にいて参加者がたくさんいて、その熱い雰囲気の中で講演者の生の息遣いを感じて…というのがやはり講演の醍醐味なのでしょうが、ウェブで一人で聞いているとなんだか集中できないですね。

講義の最後には、質疑応答もありました。受講者はチャットのように書き込んでそれに答えてくれます。大会場で質問するのってなかなか難しいですよね。その点ウェビナーは気軽でいいと思いました。

今後も面白いものがあれば受講したいと思います。

感染対策

ご協力ください!

FullSizeRender

弊社にお越しの際には、マスクの着用、事務所に入る前にアルコールで手指消毒をお願いします。

先般緊急事態宣言の延長が発表されました。子供たちの休校による影響、企業の経済活動への負担が日に日に大きくなっています。

一刻も早い収束に向けて弊社でも最低限できることをします。ご協力ください。

自宅待機です

北海道は『緊急事態宣言』が出てから2回目の週末を迎えています。感染者の数は毎日増えています。人の動きも物の動きも停滞し明らかに経済活動が低迷しています。

FullSizeRender

本日弊社は毎月第一土曜日の通常営業でしたが、急遽変更し午前中だけ営業、午後は自宅待機にしました。来週月曜日からはもちろん平常営業ですのでご心配なく。

2020年仕事始め

あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは、VKバーカーのメンテナンスからスタートしました。
IMG_1603
フィンランドからサービスの技術者も来日。

どこの機械屋も長期休暇に仕事が入るのは当たり前。生産工場を持つお客様だって休みはありません。働き方改革を唱えつつ、努力はしていますが、まだまだそうならない現実が中小企業にはあります…

2020年は東京オリンピックがありますね。どんな感動的なドラマが待っているかと思うと今からワクワクしてきます。と同時に、オリンピック前後からの景気減速を予測するニュースや記事をよく見かけます。特にここ地方では、昨年の後半からその予兆が起き始めていると感じます。

生産工場では人手不足も相まって、効率化や省人化がますます進むと予想されます。設備投資というと一歩下がってしまう会社も多いですが、AIやIOT、自動化が急速に普及を始めています。他の業界に比べると、木材業界は自動化の波が来るのが遅く感じますが、間違いなくその技術革新はやってきています。機械装置などのハードの面とネットワークやソフトウェアを活用したソフト的な面が同時に加速度的に進んでいくと思われます。

2020年、弊社もこの技術革新の波に乗り遅れないよう、その最先端を引っ張っていけるよう学習・研究していきたいと思います。お客様のご要望やご相談があれば、非常にありがたいです!ちょっとしたご質問でもいいのでお聞かせください。

本年もコーエキをよろしくお願いいたします。

FullSizeRender
それでは、しじみラーメン食べてから北海道に帰ります。

首里城の今

沖縄に行ってきました。仕事です…
同業仲間と林業機械のお勉強です。

せっかく沖縄まで来たので、先日火災した首里城を見てきました。

IMG_1366

入り口の守礼門は無傷でした。

それにしても沖縄は暖かくて、日中は半袖で過ごしました。北海道から着てきたダウンは何処へやら、全くの別世界ですね。

首里城の正殿に近づくにつれ、被災した建物が見えてきました。

IMG_1371
正殿に入る前の奉神門↑
一部火災で崩れ落ちています。

そして正殿付近は…
IMG_1375

延々と燃え続ける様子をテレビで観るのはかなりショッキングでしたが、こういう動かない焼け跡を目の前にすると全く言葉が出てこなくなります。ただただ悲しい光景が広がっていました。

沖縄の人たちにとってはもっと苦しい気持ちなのでしょうか。一刻も早い復興を祈るばかりです。

SDカード

弊社では毎年、無事故無違反だった社員に少ないですが金一封渡しています。

今年はなんと全員が無事故無違反を達成!私が社長を始めてから初の快挙です(涙)

北海道は長く厳しい冬があり、夏は夏で取締りが厳しい。特に冬の事故は一番怖くて、気をつけていても事故する危険性があちこちに潜んでいるもの。

弊社は営業で走る距離が多い社員が多いので、今回みんなで達成できたことは非常に嬉しいです。

無事故無違反の人には、SDカード(Safe Driver)が与えられます。これは私がもらったカード↓
FullSizeRender

無事故無違反の年数によってカードの色が変わります。
FullSizeRender

SDカードの裏にはいつからいつまで無事故無違反なのかも明記されています。

FullSizeRender
↑私はちょうど5年が経過しました。

社員全員であと何日あと何年無事故無違反が続くか。がんばって続けていきたいと思います!

21時間船の旅

愛車(⁈)プロボックスと共に、舞鶴からフェリーで小樽まで帰ってきました。
IMG_1246

前回フェリーに乗ったのは10年ほど前。その時は船酔いが酷くていい思い出がありません。今回の目標は、いかにフェリーで快適に過ごすか!
IMG_1241
子供の時以来酔い止めの薬を飲みました。これがすごく効いた。服用後すぐに眠気が襲ってきて爆睡。結局10時間くらい眠ってしまった…

IMG_1261
海はとても穏やか。天候にも恵まれました。

IMG_1258
前回は全く食事できませんでしたが、今回は体調もいいのでレストランへ。お昼は、知床鶏の塩ラーメン、おいしい。

IMG_1249
お風呂は貸し切り状態!普段あまり入らないサウナにも入ってスッキリ。

FullSizeRender
普段見ない映画も見て…感動して人知れず涙が…

IMG_1267
夕食もレストランで。お昼もそうでしたが、値段が良心的。船の中って値段が高そうなイメージありますが、レストランだけじゃなく売店も自販も普通のお値段でした。

IMG_1247
客室は車両代についているツーリストAから、ひとつアップしてツーリストSに泊まりました。仕切りはカーテンひとつですが、テレビもあるし十分快適でした。

そうこうしているうちに小樽が見えてきました。
IMG_1268
21時間中スマホはほぼ圏外。船内にはWiFiもない。スマホをいじらない時間というのも大切ですね。

IMG_1270
夏タイヤの乗用車はなぜかトラックと同じ第二甲板へ(普通は第三甲板)。自衛隊の車両に囲まれて…

出張報告というより、船旅レポでした、以上。

英語の目標

今朝の旭川はマイナス20℃。ただただ寒い。
現在工事中の現場では、連日マイナス25℃超えの報告がありました。現場でこの寒さは過酷です。

新年は新たな抱負や誓いを立てる時。
今年も英語を使う仕事が増えそうなので、やはり英語をブラッシュアップしたい。

2019年、英語の目標は、
「TOEICで990点満点を取る‼︎」

FullSizeRender

早速コーチャンフォーでお買い物。

一年間で届くか990点⁈
ブログで宣言したからには頑張ります。

仕事始め

コーエキは7日月曜日から営業を開始します。
私は今日から業界の新年交礼会で仕事が始まりました。

IMG_6256

業界の話題は…
針葉樹、広葉樹原木不足
旭川に林業大学校
環境税
株価下落円高
米中露を中心とする世界情勢
元号改定

今年もビジネスは簡単な年ではなさそうですね。

亥年ですが、猪突猛進 ではなく、変幻自在に!
と上手く立ち回れるか不安ですが、それでもしっかり前を向いて仕事に励みたいと思います!

今晩から早速出張に出ますが、JALは一時間の遅延です… 新年早々上手くいかないものです。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード