北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

仕事のこと

21時間船の旅

愛車(⁈)プロボックスと共に、舞鶴からフェリーで小樽まで帰ってきました。
IMG_1246

前回フェリーに乗ったのは10年ほど前。その時は船酔いが酷くていい思い出がありません。今回の目標は、いかにフェリーで快適に過ごすか!
IMG_1241
子供の時以来酔い止めの薬を飲みました。これがすごく効いた。服用後すぐに眠気が襲ってきて爆睡。結局10時間くらい眠ってしまった…

IMG_1261
海はとても穏やか。天候にも恵まれました。

IMG_1258
前回は全く食事できませんでしたが、今回は体調もいいのでレストランへ。お昼は、知床鶏の塩ラーメン、おいしい。

IMG_1249
お風呂は貸し切り状態!普段あまり入らないサウナにも入ってスッキリ。

FullSizeRender
普段見ない映画も見て…感動して人知れず涙が…

IMG_1267
夕食もレストランで。お昼もそうでしたが、値段が良心的。船の中って値段が高そうなイメージありますが、レストランだけじゃなく売店も自販も普通のお値段でした。

IMG_1247
客室は車両代についているツーリストAから、ひとつアップしてツーリストSに泊まりました。仕切りはカーテンひとつですが、テレビもあるし十分快適でした。

そうこうしているうちに小樽が見えてきました。
IMG_1268
21時間中スマホはほぼ圏外。船内にはWiFiもない。スマホをいじらない時間というのも大切ですね。

IMG_1270
夏タイヤの乗用車はなぜかトラックと同じ第二甲板へ(普通は第三甲板)。自衛隊の車両に囲まれて…

出張報告というより、船旅レポでした、以上。

英語の目標

今朝の旭川はマイナス20℃。ただただ寒い。
現在工事中の現場では、連日マイナス25℃超えの報告がありました。現場でこの寒さは過酷です。

新年は新たな抱負や誓いを立てる時。
今年も英語を使う仕事が増えそうなので、やはり英語をブラッシュアップしたい。

2019年、英語の目標は、
「TOEICで990点満点を取る‼︎」

FullSizeRender

早速コーチャンフォーでお買い物。

一年間で届くか990点⁈
ブログで宣言したからには頑張ります。

仕事始め

コーエキは7日月曜日から営業を開始します。
私は今日から業界の新年交礼会で仕事が始まりました。

IMG_6256

業界の話題は…
針葉樹、広葉樹原木不足
旭川に林業大学校
環境税
株価下落円高
米中露を中心とする世界情勢
元号改定

今年もビジネスは簡単な年ではなさそうですね。

亥年ですが、猪突猛進 ではなく、変幻自在に!
と上手く立ち回れるか不安ですが、それでもしっかり前を向いて仕事に励みたいと思います!

今晩から早速出張に出ますが、JALは一時間の遅延です… 新年早々上手くいかないものです。

2019年!

2018年大晦日は九州で仕事。大晦日の夜東京に飛び、元旦の早朝便で旭川に帰ることになりました。

IMG_6101

一年経つのが早い!

2018年の前半は海外に行く機会を多く得ました。フィンランド、ロシア、ドイツ、台湾、イタリア。そこでは、多くの取引先に出会い、たくさんの面白い機械を知り勉強することができました。そのマーケットを探すことは容易ではありませんが、ビジネスチャンスのヒントになることが多々あり、将来の展開を期待できると実感できるものもありました。

とりあえず動く。
頭で考えるよりも、まず行動することが大事だと思います。四十を過ぎて、ちょっと頭が固くなり固定観念を拭えないこともあるこの頃。
まずは一歩踏み込んでみる。踏み込んでみてから考える。頭で考えるだけで行動しないのが一番良くないと思います。

2019年やりたいことは盛りだくさん。
新しいことにチャレンジして、ビジネスの幅を広げていきたいと思っています。

あらためて、様々な人々に支えられて仕事をさせてもらっていると感じます。お客様をはじめ、協力会社、社員、社員の家族、そしてうちの家族、みなさんの支援があって仕事ができていることに感謝し、今年も引き続きのご支援をお願いしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

ドローン

現場に残されていたドローン。
弊社の高橋部長のものです。
IMG_5094
天気もいいので…
FullSizeRender
飛ばしてみました。

あっという間に…
IMG_5096
こんなに高くまで上がっちゃいました。

もちろん、仕事です…

10月の会議の一日

台風が北海道をかすめて過ぎ去って行きました。これが今年最後の台風でしょうか。いよいよ冬が始まりそうです。

10月最初の土曜日は、新しい年度のスタートということもあり色々忙しい。朝一番に健康診断があります。日々の健康管理が大切ですね。

IMG_5024

続いて、安全祈願。近くの旭川神社でお祓いしてもらいます。今年も事故がありませんように!

IMG_5027

その後みっちり会議をして、今期の方針の話し合いをしました。コーエキは少数精鋭、全員の意思の統一が大切です。みなで目標を確認し合いました。

夜は慰労を兼ねて、旭岳温泉に行きました。紅葉が始まっていましたが、山にはまだ雪はありませんでした。(写真撮り忘れた!) 今回泊まったお宿は落ち着いた雰囲気の温泉宿↓

IMG_5030

コース料理食べて、飲んで、温泉に浸かって、夜はさらにラーメン食べて、日頃の仕事の疲れが少しでも取れたかな〜⁈と思います。

気!

お客さんの工場に貼ってあったポスター↓

FullSizeRender

正にその通りですね。

働き方改革だ、コンプライアンスだ、何とかハラスメントだ、ホワイトカラー何とかだ、と急激に働く環境が変化しつつある昨今ですが、「やる気だ!」「気合いだ!」といった 根性論 大事だと思います。

気持ちの持ちようで 仕事の成果は変わります。
昭和生まれなもんで… やっぱり仕事は気合いです!

弊社もお盆休みをいただきます。
8月11日から19日までです。

ちょっと長いですが、この間ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します!

熱中症注意

毎日暑い日が続いていますね!

本州で仕事をすると 北海道にはないグッズを見かけることがあります。

FullSizeRender
熱中症“みはりん坊”  
(名付けが上手い!)
(協力会社さんの持ち物です)

気温と湿度から熱中症指数を計算して 熱中症の危険度を知らせてくれる機械です。

一番上の“30℃”と表示されているのが 熱中症指数。気温ではありません。もうすでに 「厳重警戒」に達しています!

その下に 気温、湿度 と続きます。
午後1時半で気温「35.7℃」。
さらに昼から夕方にかけてぐんぐん気温は上がります。

続いて、、、
FullSizeRender
麦わら帽子 ではありません。ヘルメットのつばに円盤状のものをを引っ掛けている感じです。

炎天下の下では必須のアイテム。
猛暑の中の定番ファッション。
味が出てますね。

FullSizeRender
真上から見るとこんな感じ。
ヘイノラの技術者もご愛用。

機械は全て並び 養生も終わりました。
IMG_3995
数週間に渡る第1期工事
コーエキのスタッフ、ヘイノラ、協力会社のみなさん 暑い中お疲れ様でした!

来週のお知らせ!

全国的に暑い日が続いていますね!

今年もやってまいりました!
旭川の『森林の市』!

FullSizeRender

イベント盛りだくさんでお待ちしてます!

とき: 7月29日(日)
ばしょ: 旭川林業会館

南国の花

今日はお花ネタです。
私のブログでは初だと思います。

今年もコーエキの花壇にキレイな花が咲き始めました。

2018-05-29 11.09.27



















今年初お目見えしたこのお花、何の花かわかりますか?

ガザニア”です。

朝7時半に撮影した時には、お花は閉じていました。
2018-05-29 07.42.02



















でも、太陽が昇り、お昼を迎える頃には・・・
2018-05-29 11.08.14



















パッチリとお花が開きました。お見事!

2018-05-29 11.11.39



















全5色、全てのお花が綺麗に開きました。
美しいですね。

そして、夕方、日も暮れかけの7時過ぎ。

2018-05-29 19.26.16
















お花を閉じてしまいました。
ちょっと心配になるくらい元気がない・・・

明日の朝また元気に花開くのを楽しみに会社に来よう!そんな気持ちになります。

そして、
こんなキレイな花壇を毎日欠かさず手入れしているのは、コーエキの部長です🐼

このお花のことを教えてくれたのも部長。
日に当たると花を開き、日が当たらなくなると花を閉じる、南国の花だそう。

体は大きくても🐼、お花のような心を持っているんでしょうね。。。

プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード