北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

仕事のこと

感謝状

帯広のお客様の創立70周年記念式典に出席しました。ホテルの入口から会場に至るまでの長い通路には、社員さんがずらっと整列していて迫力ありました。
IMG_1663
現社長は6代目。式典には歴代社長やOBも出席していて長い歴史を感じさせます。

“お世話になった関係の方々に感謝状を贈呈します”と感謝状と記念品の贈呈が始まり… 弊社も名前が呼ばれ壇上で頂きました。こんな感謝状を頂けるとは思っておらず、大変感激しました!
FullSizeRender
記念品はカラマツで作った掛時計でした。

カラマツの製材工場では日本一の規模を誇る会社ですが、会社の創業時は全く別業種でした。事業を転換させることは大変な覚悟がいること。時代の変化を的確に読み取り、積極的に事業を展開していく勢いは今も衰えていません。

先代社長とお話ししました。
「会社は変わっていかなければならない。AI、IoT、第4次産業革命と時代は移り変わっている。会社も今変化しなければならないんだ」
会社に受け継がれる強い魂を感じました。

100周年

お客様の創業100周年記念パーティに出席しました。
IMG_1622
大正7年の創業から100年を経て、事業を拡大し続けている地元を代表する企業です。お客さんとの信頼を第一に、社員を大切にし、そして地元旭川のために貢献するという理念を実行し続けていらっしゃいます。
IMG_1623
毎年決算時にパーティを開催されていて、毎回社員さんを中心に楽しく面白い企画で満載です。今回の100周年記念も堅苦しくなく、会場は笑いで溢れていました。総額100万円という大抽選会は最高に盛り上がりました!
IMG_1628

「会社の寿命は30年」とよく言います。100年間企業を守り続け、成長させていくことに どれほどの努力と苦労があったのか。私には想像できません。成功の裏には、経営者と社員さんの絶え間ない努力があったのだと思います。

弊社はまだ創立26年です。100周年まであと何年?まだまだまだまだ… 少なくとも私はいないなぁ〜

360度カメラ

新しいカメラを買いました。

IMG_1546
コーエキの事務所ですが。

何が新しいかって?
これは普通の写真ですが…

IMG_1547
ぐるっと一周360度写しちゃうカメラです!

今日は社内で会議をしていたので、みんなでこんな写真を撮ってみました。
まずは上から。
FullSizeRender

角度を変えて、
今度は下から↓
FullSizeRender

面白い!

「で、何に使うの?」
「・・・・・・・」

それはこれからゆっくり考えましょう…

空港難民

今週は一番寒い時に出張に出てしまったようです。
寒い北海道から脱出するはずが…

IMG_9340
こんな晴れの天気なのに、東京の今朝の気温はマイナス4度!
48年ぶりの寒さとか。
テレビでも、“最強寒波”がやって来たと騒いでましたね。

ちなみに、旭川の今日の”最高気温”はマイナス6度!
東京、騒ぎすぎだよね。

去年の私のブログで、欠航しない旭川空港を紹介しました。
が、欠航しない1%の確率に今回の出張は当たりました。

でも原因は旭川ではなく、東京。
東京に大雪が降り、そのため東京から旭川に飛行機が飛びませんでした。

やむなく予定変更し、千歳から関空に飛ぼうと思い千歳に行きましたが、やはり機材が東京から来ず欠航。
最後の一縷の望みをかけて、羽田最終便を待ちました。
普段の行いが良いからか(?)、奇跡的に羽田に飛ぶことができました!

しかし、深夜に羽田に着くと、なぜか大勢の人たちが…
とっくに電車は止まり、外に出るとタクシーの影もなく…
大雪の影響で空港に缶詰にされました。
普段の行いがやっぱり良くないからか…

IMG_9319
テレビのニュースでもよく見る光景↑

空港職員さんが黙って毛布を一枚くれました。
え、ホントにここで寝るの?

覚悟を決めて、寝る場所の確保に。
でもイスは全て先客がおり、仕方なく地べたに。

IMG_9317
弊社営業部長と私2人の寝床…↑
コーエキのホームレス2人…

空港内は意外と暖か。
でも床は硬く、人の気配も気になって寝れない。
それでも二時間くらい寝たのかな…

もう二度としたくないと思いますが、長い出張生活の中ではこんなこともあるでしょうね。いい経験?になりました。

2018年始動

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

image


例年通り、木材業界の新年会で始動です。

2018年この業界の話題は
森林環境税の創設
林業大学校の創設
森林整備補助事業
CLTの認定
などなど
前向きな話題が多い一年です

image


日本経済は、世界経済の好況につられて
株価高、円安でスタートしました。

2018年は良い年になりそうです。
日本では天皇交代を控え、
2020年には東京オリンピックもあり、
ここまでは上向き傾向との楽観論が広がってます。

この二年間で稼げるだけ稼がねば、そんな言葉が頭に残った新年会でした。

image


鏡開きの樽も増え、枡も配られました。
この勢いでこの一年仕事に邁進します!

宜しくお願い致します。

大晦日

2017年も今日で最後になりました。一年間ご愛顧賜わり有難うございました。ブログでのご挨拶失礼致します。

今年も様々な仕事をさせて頂き充実した一年でしたが、お客様のご要望には100パーセント応えることはできなかったかもしれません。たくさんのご意見ご指導も頂きました。

この反省を活かして、来年はさらにご満足頂ける体制をスタッフと共に築き上げていきたいと思います。

image


会社の慰安旅行以来の 旭岳温泉に行ってきました。山が綺麗です。

image

(↑娘+甥+会長)

今年は雪が多いですが、この雪 スキーには最高ですね!

2018年も変わらぬご愛顧賜りますよう 何卒宜しくお願い致します。ブログの方もスタッフブログと共に頑張って更新していきますので(少なくても心意気はある!)、たまに覗いてやってください!

皆様良いお年をお迎えください!

ドカ雪

北海道は大雪に見舞われています。朝から晩までとにかくよく降る!朝起きて家の除雪して、やっと会社にたどり着いたら会社の除雪して… ホントに嫌になります、この雪。

image


この年の瀬に修理やら打ち合わせやらカレンダー配りやらと忙しいのに、弊社スタッフも外に出れず事務所待機です。

私も今年最後の出張で本州に飛びたいのですが、この大雪で大幅に遅延!

image


でも、旭川空港はすごいんですよ⁉︎
何が⁇

欠航することがほとんどない!
というか年に2、3便しか欠航がない。

image


「旭川空港就航率99.1%」

意外に、大きな千歳空港の方がすぐに欠航する。旭川空港は除雪体制が整っているんです。

image


意外かな?
千歳空港で立ち往生したら旭川空港に来たらいいですよ。

こんな装置もありますよ↓

image


何してるって⁇
主翼の雪を落としています。
水(温水?)で落としているよう。

ということで、一時間半遅れでなんとか飛びそうです。東京着いたら真夜中だ…

新年度

10月に入り徐々に寒くなってきました。

大雪山は既に雪が積もり始めています(夕景)↓
image


コーエキは新年度のスタートです。
お陰様で26期目を迎えました。

新年度の景気付けに皆で旭岳温泉に行きました。いいお湯に浸かり、食事もお酒も美味しく頂きました。

朝の旭岳↓
image


紅葉が始まっています。晴天に恵まれ気持ちのいい朝を迎えました。

コーエキ全員リフレッシュして、気持ち新たに頑張ります!

新しいポスター

今年の日本木工機械展のポスターです。

image

爽やかなデザイン。

開催期間は例年より早めで
10月27日(金)から30日(月)まで。
例年11月開催でした。

金曜スタートの展示会って珍しい。
金曜日と土曜の午前は人が集まりそうだが、
日曜はあまり来ないんじゃないか?
月曜は週のスタート、さらに月末だから、
ほとんど来ないんじゃないか?

予想外れて人がわんさか集まる展示会になればいい。
半年後ですが 楽しみです。

記念式典

ここ最近ブログ更新を怠けてしまいました。。。
ごめんなさい。。。

先日お客様の記念祝賀会に出席致しました。
”創立20周年”を記念する盛大な祝典でした。

40














理事長のご挨拶。
創業時から様々な大変なご苦労をされ、堅実な経営で業績を伸ばされた理事長。この20年を節目にご勇退されることになりました。木材業界、特に森林組合では主要なポストにつかれ業界の発展に貢献されました。

弊社は、工場建設の際にはいつもお世話になっていました。
長い間本当にお疲れ様でした!

プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード