2018年大晦日は九州で仕事。大晦日の夜東京に飛び、元旦の早朝便で旭川に帰ることになりました。

IMG_6101

一年経つのが早い!

2018年の前半は海外に行く機会を多く得ました。フィンランド、ロシア、ドイツ、台湾、イタリア。そこでは、多くの取引先に出会い、たくさんの面白い機械を知り勉強することができました。そのマーケットを探すことは容易ではありませんが、ビジネスチャンスのヒントになることが多々あり、将来の展開を期待できると実感できるものもありました。

とりあえず動く。
頭で考えるよりも、まず行動することが大事だと思います。四十を過ぎて、ちょっと頭が固くなり固定観念を拭えないこともあるこの頃。
まずは一歩踏み込んでみる。踏み込んでみてから考える。頭で考えるだけで行動しないのが一番良くないと思います。

2019年やりたいことは盛りだくさん。
新しいことにチャレンジして、ビジネスの幅を広げていきたいと思っています。

あらためて、様々な人々に支えられて仕事をさせてもらっていると感じます。お客様をはじめ、協力会社、社員、社員の家族、そしてうちの家族、みなさんの支援があって仕事ができていることに感謝し、今年も引き続きのご支援をお願いしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!