ハノーバー番外編。

ハノーバーには大きな展示会場以外、観光地らしき見どころはあまりありません。

でも、ちょとした隠れた人気スポットがあります。
それは、「動物園」。
訪れた人みなが「いいよ~」と大絶賛!

今回のホテルから徒歩10分のところに動物園があったので、興味半分で行ってきました。

旭川には我らが誇る旭山動物園があるので、目は肥えているつもりでしたが・・・

54


































ハノーバー動物園、その規模は半端ありません!
とにかく広い!山を一つ切り拓いた感じ。

ディズニーランドのジャングルクルーズみたいにボートがゆったり流れています↑

キリンたちも広い敷地でのびのび生活しています。
人が寄っていくとキリンが近づいてきました。
21



















旭山動物園にもいますね、ホッキョクグマ↓
ここのクマは一回りデカい。
43



















ペンギンもいます↓
58


































動物たちを檻に入れず、自然な生態を見せる”行動展示”。
旭山もすごいと思ったがこちらの規模はもっと豪快。
巨大な船一艘まるまる使って、海中からも観察できる↓
58



















そして、この動物園のクライマックス、最大の見せ場は!↓

52



















たくさんの象!
右端のおじさんは飼育員らしい。

写真では伝えきれませんが、インドっぽい雰囲気を作り出し、繊細な彫刻を施した建物に囲まれて、その広い敷地の中を象たちがのんびり暮らしています。

この動物園、自然の中で自然な形で動物を観察できる環境作りが上手。
無駄にお金もかけずに 手作り感を出しながら。

こうやって見ていくと、旭山動物園もまだまだ面白くなる可能性はありますね。

みなさんもぜひ一度・・・
ハノーバーの展示会にご一緒する時にはぜひご案内します!