先日北欧出張してきました。

飛行機のスクリーンで訪問先をチェック✈
(”ヘイノラ”にも行きました)
57













上空を素通りしていきます。
ここで降りれたら楽なのに・・・

まずストックホルムに入りました。
今回は滞在期間中ずーっと快晴!
17



















お客様が到着する時間までちょっと観光に出掛けました。

スウェーデンは国王がいる君主制(ちなみにフィンランドは共和制)。
宮殿で衛兵の交代を見ていました。
12



















私のすぐ目の前に衛兵が立っています。。。

ここストックホルムの衛兵交代式で素晴らしかったのは、ブラスバンド!
50



















馬に跨って行進しながら、片手で演奏しています。
カッコイイ。
馬も暴れることなく、一糸乱れない演奏は素晴らしかった。

続いて、『ヴァーサ号博物館』へ。
13


































この博物館は圧巻です!

1628年に、ストックホルム港を出航して約1.5㎞のところで沈んでしまったヴァーサ号。333年の時を経て、1961年に引き上げられました。

333年間海に沈んでいたものを復元しながら展示している博物館。巨大な船一隻を展示するのに4階建てにし、当時の状況を伝える展示物あり、引き上げた当時の映像を流すシアターありの、迫力ある博物館でした。

今まで訪れた博物館、美術館の中で、面白さ、興味深さナンバーワンかもしれません。感動しました。。。