富士山がきれいに見れる静岡に行ってきました。

41



















静岡はいつ行っても暖かいですね。
2月の北海道といえば一番寒さが厳しい季節。
でもこちら静岡はぽかぽか陽気で初夏が来ているみたい。


今回の静岡の目的は、お客さんとの機械メーカーさん訪問。
静岡にあるメーカーさん数社にお邪魔しました。

(チッププラントのメーカーさん👇)
48



















製材機械や木工機械メーカーさんのほとんどが、ここ静岡か愛知に集中しています。やはり、自動車産業などのものづくりがここ東海地方に集積されているからでしょうか。技術のレベルも高いと思います。

巨大メーカーをピラミッドの頂点にし、裾野が広いベースとなる工場や企業が非常に多い。ものが集まるから人も集まっている。人が集まるからお金も動く。

木材関連の機械メーカーは比較的小さい町工場的な会社が多いが、歴史も長く特色のある機械を作っている。他にはないものを作ることで、差別化を図り、厳しい経済環境下生き残ってきている。またそういう会社は経営能力も高い。そして、決して奢らない。

(製材機械メーカーさん👇)
36



















静岡は交通の便も最高です。
東京から新幹線で走れば約1時間、名古屋へも1時間。会社が許せば、静岡から東京への新幹線通勤も可能だとか。リニアモーターカーのプロジェクトが実現すれば、一段と便利になりますよね。まだまだ先の話ですが。

静岡空港もできました。地元の人は使いづらいと言ってましたが・・・
高速道路も整備されていて、車でも、行こうと思えばどこでも行ける。

やはり交通インフラが整っていることが、産業の一番の要だと思います。

(木工機械メーカーさん👇)
56



















そして、北海道から見ると、静岡は雪がないのがいい。
先日も全国的に雪でしたよね。東京も愛知も雪が降っているのに、中間の静岡だけが雪がない!

最後に、人がいい。
静岡の人はおおらかな人が多い。
気候のせいでしょうか。
のんびりしていらっしゃる・・・

おまけに、、、食べ物が美味しい!
お刺身も、うなぎも、お茶も、ミカンも・・・何でも美味しい。
静岡は食の宝庫です!