先月から工事が始まっていたプレカット工場が稼働を開始しました!
北海道は大寒という最も寒い中での工事、約1カ月を掛けて完成です。

36



















先月のブログでちょっとご紹介していましたが、その時は機械を全て撤去した後だったので、こんな感じでした。↓ ガラーンとしていますね(天井からぶら下がっている集塵ダクトは新設中)。

34










新設のプレカット機械はもちろんのこと、移設したその他の機械も通常運転が始まっています。

プレカットラインの機械をご紹介。
まずは、”柱材加工機”。

59



















続いて、”横架材加工機”。

56



















その他に、羽柄材加工機もあったのですが、写真撮り忘れました。。。

撤去した古い機械は、平成8年から使い始めて、昨年末平成28年まで使っていましたから、ちょうど20年間びっしり稼働してくれました。最後の方は、電気的なトラブルが多くなっていたので、タイミングとしては良かった。

プレカット機械は、最盛期には24時間休みなく、休日なく働くことがあります。これからまた何十年もしっかり働いてくれることを願います。

工事期間中、工事を何かとサポートして頂いたお客様に感謝いたします。
寒い中、現場で機械の取付作業をしてくださった機械メーカーさん、業者さんに感謝します。マイナス30度近くなった日もありましたから、現場は本当に大変だったと思います。
そして、体壊しながら現場を監督し続けた弊社スタッフ、お疲れ様でした。