団体の研修旅行では 移動に専用バスが用意されますが、今回は参加者数も少ないので ほぼ全て地下鉄を利用しました。

(地下鉄の表記はロシア語のみ!)
image


参加者全員モスクワは初めてなので 人に聞きながら 右往左往。珍道中ありの楽しい研修になりました。

image

地下鉄の駅はどれも芸術的。

image

どの駅に降りても 人の心を落ち着かせる雰囲気を持っています。そして豪華。

モスクワに来て 驚いたこと、それはゴミが落ちていないこと。通りにも 地下鉄にも 建物内の隅々まで。東京ディズニーランド並みに清掃が徹底されています。落書きもない。

日本に来た外国人が日本は綺麗だ、とよく言いますが、それにも増して ロシアは道徳的にも綺麗だと思います。

(電車は古いが 中は綺麗)
image


家具工場を一軒訪問しました。
(建物も外見は古いが 中は綺麗)
image


ショップやデパートの店舗什器を主に製作していました。
image


オーナーさんは、リーマンショック時に無職になり、ゼロから会社を起業した熱血的な経営者。基本的に休み無しで働いているそう。でも人は温かく、従業員を大事にしているそうです。


image

ロシアの人はみな親切でした。今回の旅では たくさんのロシア人に道を聞いたり 地下鉄の駅を聞きましたが、ほぼ100%の人が親切に一生懸命教えてくれるんです。英語が喋れる人はほとんどいませんが、身振り手振り伝えてくれました。

ロシアの印象が大きく変わりつつあります。