フィンランドに来ました。

東京から9時間でヘルシンキ、今回はそのまま乗り継いでヘルシンキから50分、"オウル"という町にやって来ました。

「オウルってどこよ?」という方のために👇
(フィンランドの位置も確かめて、もう一度。)
image

北極圏には達していませんが、フィンランドの北部ラップランドの入り口の町です。
image

オウル空港の到着ロビー☝️
フィンランドらしいシンプルなデザイン。

オウルはかつて携帯電話のノキアの拠点があったという。
数年前にマイクロソフトがノキアを買収しましたね。
かつてはノキア関連のIT企業でここの産業は発展していたが、今は空きオフィスがあちこちにあり寂しい感じでありました。

時差ボケで朝早く起きてしまったので、早朝散歩に出る。
image


朝5時だというのにもう太陽がこんなに上がってる。
フィンランドは来月には白夜を迎えます。
そして、長い夏休み(うらやましい!)。
会社勤め人で約1ヶ月、子供達は3ヶ月の夏休みがもらえるんですよ!

image

フィンランドの主要都市に必ずある"マーケット"。

image

マーケットの目の前にある謎の銅像⁉︎
銅像には何も記載がないので、??です。
港町だから港を警備する役人さんか....
(誰か知っていたら教えてください!)

image

その昔、"タール"作りが栄えた時代もあったとか。
この樽はその名残り。

フィンランドの建築が好きです。
image

バルコニーに全面ガラスを張った家が多い。
(人のうちを勝手に撮影…ごめんなさい)
木材もさりげに使われています。

冬はほとんど日光に当たらない分、夏にちょっと天気になるとこぞって外に出て日光浴を楽しむフィンランド人。そんな国民気質がこんなデザインを好むことになったのでないだろうか。

image

アパートもこんな感じ。
どの家もキレイに手入れされています。

image

最後に…
"エアギター"の世界大会が開催される町、オウルでした!