旭川の隣町、美瑛町の『びえいからまつ協同組合』さんに機械を導入しました。地元のカラマツを主に加工しています。

(☟工場に機械を搬入中)
DSC01918


































導入した機械は、イタリアのPADE社のCNCワークセンター”CLIPPER"(クリッパー)!!!

いつものようにイタリアから技術者が来て、精度を出していきます。

DSC02010


































PADEとは10年以上のお付き合いになり、昔から同じ技術者が毎回来ているので、当社のスタッフとも仕事の息はピッタリ。”阿吽の呼吸”とはまさにこのこと。

DSC02002



















これまで家具工場に納めることが多かったPADEのCNCワークセンター。
今回はカラマツを加工するということで、どんな加工が待っているのか・・・

そして、試運転。

DSC02032



















丸太を加工!

道路の脇のフェンス。
美しい美瑛町にふさわしい木製のフェンスですね。

DSC02045



















続いては、”方立”。
試験材なので1mと短いですが、長いもので7mあるそうです。

今回の機械は、長材を加工するということで、加工テーブルも通常よりも長いものを選択。スタンダートの機械は1mもないのですが、今回は3mの長尺テーブル(オプション)。

ますます進化する同時5軸のNCマシン。インターフェースも使いやすくなり、プログラミングがやさしくなっています。価格がまだ高いですが、手頃になれば 普及していく可能性がある機械ですね。