ミッドサマーホリデーを週末に控えたフィンランドに来ています。
フィンランドは今が最も日が長い時期。
いわゆる白夜ですね。

24_R













上の写真は 夜の10時過ぎ。
夕食をとって そろそろ寝ようと思っても 太陽はこの高さ。
眠れません。  

33_R













そして、朝の6時前に 太陽はグングン昇っていきます。
一日がとても長く感じます。
この時期のフィンランド人は非常にアクティブ。
その分 冬は真逆で 全く太陽を拝めません。。。

さて、今回は ヘイノラ社のドラムチッパーの試運転に立ち会いました。

10_R













バイオマスチップ燃料を製造するチッパー機です。
機械の全長が4mを超えるマンモスチッパー!

投入口は 70cm x 43cmとワイド仕様。
動力は 250kWのモーターを装備。
切削能力は、樹種や送材速度にもよりますが、1時間当たり100m3~200m3。

試運転を無事完了し、これから梱包しコンテナに載せて 船で長旅に出ます。
フィンランドから北海道までだとおよそ2カ月くらいかかります。

18_R









ヘイノラ社の工場では他の機械も生産中。
上の写真の機械はまだフレームだけですが、これもチッパー機。
製材工場の背板処理用のチッパー機です。

夏の終わり頃に完成でしょうか。
これも日本に来るチッパー機です!

59_R













ヘイノラ社の社長の60歳の誕生日!
このケーキは ”従業員から社長へ”ではなく、”社長から従業員へ”プレゼントされました。

おめでとうございます!