今朝のニュース番組、介護報酬引下げの議論をしてました。

介護報酬引下げ→介護職員の給与水準低下→要介護高齢者更に増加→介護職員不足→”介護難民”→”介護離職”増・・・・・ どう見ても悪循環。。。

介護難民” ”介護離職”など聞きなれない言葉が飛び交います。
「10年後には介護職員が70万人不足する」??!!

1412131164_1





























「冬休み中に連れてってね」と子供たちと約束した映画『ベイマックス』。
もう来週から学校始まる、ギリギリ約束果たした・・・

ディズニー映画は好きで、新しい作品が出るたびに子供と見に行ってます。
前回は、爆発的大ヒットの『アナ雪』。子供は見てから毎日熱唱・・・

ベイマックスは大ヒットにならないかもしれないが、ストーリーはいい。
とてもいい。

ベイマックス、人の健康を守ってくれるケアロボット。
容姿を見ているだけで、やさしい気持ちになる。
心温まる映画のひとつになりそう。

10年後にベイマックスのようなケアロボットが70万台必要なのか?!

祖母がお世話になっているグループホームには、心優しい献身的な職員さんがたくさんいます。心身ともにストレスある仕事だと思いますが、仕事なのに奉仕精神を兼ね備えていて、その献身的な仕事ぶりには頭が下がります。

ベイマックスの必要ない世の中にしたいものです。