イタリアに来ています。12月に入ったというのに日中の気温は10度越え。例年になく暖かいイタリアだそう。ただ、がずーっと降り続いています。イタリアに着いてから4日経ちますが、雨がしとしと降り続くイヤな天気です。

DSC01900














今回は、イタリアはPADE社を訪問。
イタリアは不況だというのに、PADEの工場だけは忙しく活気づいています。
年末年始に注文が殺到しているそうで、制作中の機械で溢れ返っています。

DSC01861














機械フレームも順番待ち。
ここPADEは小さな工場ですが、機械のフレーム、細かな機械部品、電気の制御盤にいたるまで自前で制作し、組み立ててしまいます。この不況で多くの生産工場が分業化し、外注に出すことも多い中、PADEは昔からの生産方法を変えていません。

DSC01857














PADEは、5軸CNCワークセンターを最も得意としています。最近では生産全体の9割がCNC制御の機械でしょうか。機械性能、機械精度が優れているのはもちろんですが、やはりデザインのイタリア、ファッションのイタリア。機械のデザインもカッコいい!

DSC01883














機械本体と、周りのフェンスが一体となって、カッコ良くまとまっているのがわかりますか?!惚れ惚れしますねぇ。

こんな大きな機械も作っています!

DSC01873














ヘッドが2台。
サンディング用にヘッドが1台搭載されいます。
ピアノ工場向けだとか。
どんな動きをするか見てみたいですね。
DSC01871














ユーザーのニーズに柔軟に対応しようとする姿勢が、PADE社の魅力であり、テクノロジーを進化させ続けるこの会社の秘訣だと思います。

今回は、ただ機械を見に来ただけではありません。新しく開発されたソフトを勉強しに来ました。そのソフトとは?! 次回に続く・・・・・