山の水族館』って知ってますか?

旭川から北見に行く途中、温根湯(おんねゆ)温泉の道の駅があります。旭川から大雪山、石北峠をくねくねと登り、ちょうど下ってきたところにあるので、出張でもちょっと休憩に立ち寄る場所です。

山の水族館はこの道の駅の裏手にあって、いつも気になっていた場所。 週末に家族で行ってみました。

入ってすぐにドーム型の大きな水槽。渓流に住むヤマメイワナが群れをなして泳いでいます。美味しそう(笑)

DSC01106














続いて、幻のイトウ!1m級の大きなイトウばかり。
北海道の一部にしか生息しない正に幻の魚です。

DSC01120














北海道の魚ばかりでなく、世界の熱帯淡水魚もいます。
ピラニア。意外とキレイ。。。

DSC01136














最後は体験コーナー。
水槽に手を入れると、魚が寄ってきて手に吸い付いてくる!
ドクターフィッシュと言って、皮膚の角質を食べてくれます。

DSC01152















子供の手にはあまり食いつきませんが、私の手にはこんなに寄ってくる!(汚いから・・・ね)

なかなか楽しめる水族館ですよ。子供も大人も。


次に向かったのは・・・
世界遺産知床近くの清里町

斜里岳が美しく見える町。斜里冨士とも呼ばれ、晴れていれば美しい。
でも残念ながら曇りで、全景を見ることはできませんでした。

さくらの滝』と呼ばれるスポットを地元の人に教えてもらいました。

DSC01245













サクラマス
が必死に川を昇っています!
次から次と、何度も何度も、チャレンジしています。

そんな姿に感動!
俺も明日から仕事頑張ろう!と。。。

そして夜は、やっぱり食べたかった。

写真




















イワナ(オショロコマ)
塩焼き!!!