LINE乗っ取り被害に遭いました。

昨日夕方、私から意味不明なメッセージが発信されてしまい、受け取った方々には困惑させてしまい大変申し訳ございませんでした。

メッセージを受け取った仕事の取引先や家族、友人から電話やメールを頂き、私も被害を知った次第です。

私の知らないうちに、私のLINEのアカウントを勝手に使って(乗っ取って)、下記のようなメッセージが発信されました。

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」
「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

新手の詐欺で、実際に金銭的被害を受けている方がいるそうです。
コンビニでwebmoneyを購入し、そのコードを相手に伝えて、その購入分の金額を奪われる、という被害。

そして、私のアカウントは乗っ取られた後、勝手に削除されていました。。。

旭川東警察署には電話で被害を届け出ました。
「不正アクセス」で罪に訴えられるそうです。
でも犯人みつかるのか??

みなさん、気を付けてください。あちこちのサイトでIDやパスワードを使っていると思いますが、同じIDとパスワードを使っているとそこから侵入される危険が高いそうです。ITといえど、管理しているのは人間ですから、情報が流出する可能性が十分あるということです。

インターネットが普及して便利になりましたが、便利になりすぎて害を及ぼしつつありますね。

ご迷惑ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。