00












初めての中国出張です。

広州の空は、雨期の始まりの空模様なのか、大気汚染の影響なのか、いつも薄暗い感じでした。 写真左に見えるは、広州塔、遠くから見るとスカイツリーにちょっと似ていますね。 

家具、家具部材、木工機械が一堂に会した巨大展示会に行きました。写真の右側に見える建物が、展示会場ですがこれはほんの一部。今まで世界各国の展示会を訪れてきましたが、これほど大きな展示会は中国が初めてですね。

07













展示会面積も広いが、人も多い! 今回の訪中で、中国の規模(スケール)の大きさと、中国経済の勢いを肌身に感じてきました。 日本にいて報道で見聞きする中国とは違った、本物の中国の姿を見せつけられ圧倒されていました。

中国の木工機械は・・・

44


















欧米や日本の木工機械の真似じゃないか?と言う人も多いですが、日本の木工機械もそもそもは欧米のコピーでした。 NC加工機なども、ヨーロッパのそれにそっくりですが、ただのコピーではありません。ドイツ人やイタリア人と一緒になって機械製作に取り組んでいるメーカーが多く見かけられました。

56











今はまだ精度や耐久性に疑問が感じられる機械が多かったですが、中国人の技術力、習得力を持ってすればあと数年もすれば、世界トップレベルの機械を送り出す可能性も否定できません。楽しみである一方、日本にとっては大きな脅威になるかもしれません。

それにしても、中国人は商売熱心! 展示会場を歩いているとあちこちから声はかかるし、自社のカタログを一生懸命配っています。 日本人が失いつつある、”売る”ことに対する真剣さ、情熱をすごく感じてきました。