"aurorazai"

今回お邪魔したフィンランドの製材工場の製品ブランド名です。日本風にアルファベット読みしてみましょう。日本語なんです。 ”オーロラ材”。 この業界の方ならご存知の方も多いはず。おそらく北欧で一番集成材ラミナを日本に輸出している会社です。

国産材の利用、円安の影響で厳しい状況のはずの外材ですが、営業の方にお話を伺うと、積極営業の姿勢を変えていません。「ダグラスファーがエコポイントに入った!」と、私も知らない日本の最新情報を教えてくれました。

そんなオーロラ材を乾燥しているのが、ヘイノラ社乾燥機です!
DSC03088


















実は今年からヘイノラ社、乾燥機を発売開始ました。

乾燥機への投入部、乾燥機本体、搬出部の3棟に建物が分かれています。 全長でなんと104mの長さがあります! 乾燥機本体だけで、34m。 製材工場で乾燥用に桟積みされるのですが、一梱包が約14m3。12梱包を一度に乾燥する能力がありますので、全体で168m3を乾燥可能です。 年間に40000m3を乾燥できます。
DSC03097














上の写真は乾燥機から出てきた搬出部の建物です。大きなフィンランド人が小さく見えますね。 投入、乾燥、搬出までオートメーションシステムで制御されています。
DSC03103












含水率12~13%にしっかり品質管理されていました。

こんな巨大な乾燥機は日本では需要がないかもしれません。ただ、”外材”で攻勢をかけてくるヨーロッパの木材会社の設備というものはどういうものか、知っておくべきでしょう。