穂別にある森林組合様の竣工式に出席致しました。
47








コンクリートから木へ!」を象徴する、今話題のコシイプレザービングの加工工場の完成です。当社は、工場に外付けされた乾燥機を設置させて頂きました。ありがとうございました!

新技術の”加圧注入処理”された木材は、かつて使われていたコンクリートに代わる土木資材として注目されています。その技術は100年以上の耐久性を有するとか!ここ穂別の工場は、間伐材として出されるトドマツの小径木を有効活用するために建設されました。日本の国産材自給率50%に向けた取り組みが、ここ北海道でも盛んに行われています。

穂別の町を散策していると、”むかわ穂別町地球体験館”なるものを発見!怪しげかなと思いつつドアを開けると・・・・・ 快活な女性が、館内を案内してあげます!と言う。あまり乗り気でない担当課長と二人で参加。
17











穂別では様々な化石が発掘されていて、”ホッピー”と呼ばれる恐竜?のような生物が住んでいたそう。
08












この地球体験館、意外と凝った仕掛けがいっぱい。8つあるゾーンは巨大ジオラマでテーマ別に構成されいます。各ゾーン”熱帯雨林”とか”氷河期””砂漠”等々に分かれていて、それぞれ温度・湿度まで調整されています!(氷河期ゾーンは寒く、砂漠ゾーンは暑い) 女性ガイドの軽快な説明を聞いていると面白く、あっという間の30分。子供連れてきたら喜びますね!
01











T課長行きつけの”喫茶店”でランチ。その名は・・・
07










』 親しみ覚えますね~