日本は森林大国である 
国土の2/3を森林が占めている。これほど森林面積が広い国は、我が国の他には北欧のフィンランドくらい。しかし、他の国に比べて木材の自給率が異常に低い なぜか?
32
今から半世紀以上も前、昭和34年に『木造禁止決議』が採択された 同年9月に起きた”伊勢湾台風”による甚大な被害を受けての決議 ”家を建てるのに木材を使っちゃならん!”
39
「日本の家屋の国産木材の使用が恐ろしく低い理由は、この決議のせいだ!」とマンガ『美味しいんぼ』でも批判を受けているが、 この決議を受けて、コンクリート、鉄の建築構造物が増え、木材が使われなくなり、しかも安価な輸入材が日本に入ってきた
26
半世紀を経て、日本の木材・林業界に大転機が訪れた 民主党が2009年に掲げた『木材利用促進法』『森林・林業再生プラン』。 ”低層の公共建築は原則としてすべて木造化せよ” 2009年から既に3年。 この施策のもと林業機械や大型製材工場に大きな投資が行われた

が・・・今の現状は、木材が供給過多に陥り価格が下落 でも買い手がつかないという状況 

世界の木材先進国であるドイツやフィンランドに追いつくには、日本は”国際競争力を意識して”、”マーケティング”をする必要がある!
11
そして、国際競争力をつけ、原価を抑えるためには、もっと機械化が必要である! (かなり機械屋寄りな結論ですが

大学時代に戻ったような熱い講義を受けました (でももう大人なので、講義を酒の肴にして・・・) ありがとうございました
2012_12_01_00_11_04