旭川に帰ってきました飛行機から眺める大雪山連峰はまだ雪に覆われ美しかったイタリアを発つ時に眺めたアルプスに引けを取りません!

イタリア視察に同行させて頂いたY氏から深い一言を頂き勇気づけられました。「新しい機械を導入することは、同時に考え方が変わること」だと。ここ数年ちょっと元気のない旭川の木材業界、家具業界。おのずと設備投資も少なくなってきて、我々機械を販売する側も消極的な販売になりがちでした。

新しい機械を導入するということは、今まで使ってきた機械との単純な入れ替えではありません。先端技術を装備した機械を一台取り入れることで、周辺との機械の連携、作業の効率性など複合的な変化を生むことがあります。この変化する力が更なる力を持ってお客様の製品がより良いものになってもらえれば、機械屋としてことれほど嬉しいことはありません。

no title
ミラノの最後の晩餐はピザでした。この1週間何を食べても美味しかった最後にトライしたのは『ビスマルク』ピザ。いつもシンプルで女性的な『マルゲリータ』ピザを食べますが、この男性的なピザは半熟卵が2個ものっていて、パワーもらいました