ベトナムから北海道に帰ってきました。今日の旭川は-2℃北海道の冬にしては温かい気温ですが、ベトナム30度超えからの帰還の身にはこたえます。

ベトナム初日にジェトロのホーチミン事務所でお話しを伺いました。「毎年着実に経済成長を遂げている。近年はインフレがひどい。人々の間にも貧富の差が広がり始めている。」確かに国全体が豊かになっています。十数年前至る所にいたホームレス、ストリートチルドレン、物乞いが街から消えています。人々の顔に生活苦の悲壮感は感じられません。
DSC00505
最終日にメコン河を訪れましたが、簡素な造りの家と簡単な家具、唯一の家電のテレビ、そんな中で生活する人々は貧しく見えます。しかし周りを見渡すと豊かな自然で溢れています。メコンの豊かな水源から採れる魚、人々の生活を支える水田、そしてフルーツの宝庫!ベトナム人の笑顔と穏やかな生活リズムを見ていると、日本のそれとは違う豊かさで溢れています。日本や欧米の富の基準は所得や消費財で計られますが、ベトナムの貧富の水準は物の多さだけでは計れません。日本で失われた豊かさをベトナムで感じました。

28
ベトナムの麺類は美味しい!写真の麺はフーティウと言います。現地駐在の方に屋台に連れていってもらいました。

今回のベトナム視察団に参加させて頂き有難うございました!ご同行させて頂いた皆様には大変お世話になりました!