今日は娘たちが英会話教室のハロウィンパーティということで仮装をしていました。長女は魔女、次女は妖精だそうです。娘たちがオクノの”ぺらぺらKIDS”に通いだして一年以上になりますが、毎回楽しそうに勉強(半分は遊び!?)しているようです。外国人講師なので授業中は英語のみですが、娘たちは初回の授業から何の抵抗もなく先生と英語でやり取りをしているのです(不思議です)。そして、驚くほど発音がきれい!我々の時代の英語教育は読み書きからスタートしたので発音はいくら頑張っても直りませんでしたが、娘たちのように耳から入れば発音はきれい(巻舌)です。

P1020266世界はまさにボーダーレス社会で国際化は今後更に加速します。最近は円高が急伸し日本のものづくり産業は海外生産を迫られる岐路に立っています。日本国だけで経済を成立させることが不可能な今、異文化の人々とコミュニケーションが取れることが日本人にとって必須となります。今の日本人にはその危機感が少ない気がしますね。

それにしても、私が小さい時にはハロウィンの存在すら知らなかった。日本人は外国の文化を取り入れるのが上手です。そのうちスペインのトマト祭りとか、インドのホーリーなんかが日本に来たら面白いかも。