昨日フィンランドから帰ってきました。北欧では人々の日常生活の中に木が自然に溶け込んでいて、そんな風景をあちこちで見かけました。
24
スウェーデンのシェレフテオ空港です。スウェーデン北部にある小さな町の小さな空港でした。管制塔の外壁に木材が使われています。空港ターミナルの外壁も木材でした。
34
ヘルシンキ空港のホテルヒルトンのロビー内です。ホテルのロビーにもさりげなく、お洒落に木材が使われています。
11
ヘルシンキ市内の近代的な建築のショッピングモールです。地下はバスターミナル、その上がシッピングモール、さらにその上がマンションになっています。外観はガラス張りの近代的な造りですが、内装に木材がふんだんに使われています(この写真ではわかりずらいですが・・・)。
29
自然の岩盤を爆破して造られたテンペリアウキオ教会です。岩盤をそのまま使用し、天窓から入り込む太陽光が独特な雰囲気を醸し出しています。ヘルシンキに来たら必ず足を運ぶ私の”パワースポット”です。