北欧へ出張してきました。
一週間の滞在。
毎日快晴の天気に恵まれました。

IMG_8704

今回はスウェーデン→デンマーク(一泊しただけ)→フィンランドの機械メーカーを訪問。

ところで、どこもマスクの着用は皆無でした‼︎
最初のうちはマスクをすることに慣れすぎて、マスクをしていないと何か忘れ物をした気になりますが、数日もすると慣れました。なぜマスクをするのかもう一度ゼロから考えた方がいいかもしれませんね。マスクの無い生活全く違和感ないですよ。

IMG_8900
VKバーカー初期型VK10↑

フィンランドでは弊社が代理店を務めるVK社を訪問。

納期はおよそ一年半。
工場内は部品や資材でカオス状態。
いつも綺麗に管理しているVKにしては珍しい。

IMG_8899

大型バーカーが所狭しと並んでいました。

IMG_8897

部品の在庫は過去最高でしょうか。
棚に入りきれません。

生産もパンパン、かつてはオートメーション化を他社に先駆けて進めていたVKの工場も老朽化が進み、実は現在工場を増設、合理化する計画を立てているようです。

ウッドショックは日本のみならず世界的な潮流です。しかしながら、製品がダブつき始め価格は下降傾向にあるようです。

ロシアの影響がEUでは非常に強くエネルギー資源の問題が深刻なようです。フィンランドでは電気の価格が従来の10倍にまで上昇しています。これから厳しい冬を迎え人々はみな不安を抱えていると言っていました。

それにしても、様々な問題を抱えている北欧の国々も、生活は相変わらずゆったりまったりしていて、時間がゆっくり流れているのを感じます。

自分の時間をとても大切にしている。理想の生活がここにはあると感じました。