北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2020年12月

2020年、コロナで始まりコロナで終わり… 
マスクが顔の一部になったような、不思議な一年でした。(マスクのせいで鼻の周りが荒れまくり)

そう「コロナのせいで」。
コロナのせいで、仕事がない、お客さんが来ない、生活できない、勉強できない、顔が荒れる… 気がつくと、都合の悪いことは全てコロナのせい。自分自身含め。反省。

来年は、コロナのせいにするのはやめよう。来年もコロナは普通にあるだろうし、コロナが終わったとしても、また似たようなウイルスが襲ってくるかもしれない。

適応力。変化に即適応できる力をつける。変化の早い世の中、コロナだけでなく、環境や技術は刻々と姿を変えている。この変化についていけなくなった時、会社は死ぬ、と思う。

誰かが言っていた。
“Change, or die”
(変革か、死か)

変わるといっても、180度全く違うことをする必要はない。プラスの方向に少しだけ派生するような変化を起こす、そしてそれを継続する。

今年はコロナのおかげで考える時間だけが増えた。来年は実行する年にしよう。


それにしても今日は寒い。朝の気温はマイナス22℃!(幌加内は32℃‼︎) 外にいたら耳ちぎれそうになった… そして午後からは雪が深々と降り続いています。もう雪は勘弁。

FullSizeRender
(↑実家の鴨蕎麦)

それでは、みなさん、よい年をお迎えください。
Stay safe.

今年は多くの会社が早めに仕事納めしていますが、コーエキは今日までです。お客様の機械の修理は待ったなし!うちのスタッフは今日も修理に出動です。

会社では、社内の大掃除、屋根の雪下ろし。昨日に引き続き、今日もこの二人が頑張ってくれました。

ファイル_000












今日も、作業を始めるとなぜか吹雪き始めます。。。
「社長が上に上がると吹雪くんじゃない⁈」二人に冷たく言い放たれました…

ファイル_001












会社の屋根に上がると実は景色がいい。
でも雪の多さに絶句します。
三人でひたすら雪庇を落とします。


今年は、”コロナコロナ”と言い続けた年でした。
弊社の社員は、おかげさまでみな無事でした。
社員の身内には医療従事者も多いですがみな無事です。
協力業者さんも無事だったようです。

仕事にも少なからず影響は出ていますが、まずはみなの健康が第一。

今年一年スタッフみんな本当にお疲れ様でした!!!

今年は雪が多い。
12月に入ってから、ずーっと雪が降っている感じ。
週末は家の雪はね、会社に来てみるとまた雪が積もってる・・・もううんざり。

倉庫の雪庇に、雪がたんまり積もっているのが気になります・・・

今日は珍しく出張に行っていない小林くんと浮橋さん。
「小林くん、長靴持ってきてる??」
嫌な予感がしたのか、ちょっと目が泳ぎます。

残念ながら長靴持ってきていないようです・・・
しかし、コーエキの答えはいつも「いえす、おふこーす」。

ファイル_000












二人が雪はねを始めた途端、吹雪いてきました。
雪男でしょうか。

ファイル_001












でも、一生懸命で、助かります。

浮橋さん「天金でビールが飲みたい!」
小林くん「コーラでグイっとやりたい!」

コロナが落ち着いたら、その望み叶えます。

ファイル_002












階段の風除室の上にも雪がどっさり。
しかもちょっと角度がやばい。

明日は今年最後の営業日。
明日はこれをやっつけたいな~

コロナで本を読む機会が増えてきました。

先日のブログで、植松努さんの本のことを紹介したら、お客様から植松さんの別の本を教えていただきました。

FullSizeRender

紹介してくれたお客様は、この本を社員全員に配ったそうです。

早速、植松ファンの娘に一冊購入し、私は電子書籍で読みました。

表紙に書いてありますが、「どうせ無理」という言葉を無くすために植松さんは働いていると言う。私たちは簡単に、「無理無理」「どうせ無理だよ」と言う言葉を日常的に使ってる。もしかしたら毎日使っているかもしれない。小さい時は誰しも、“無理”だなんて思いながら行動していなかった。それを、もう諦めた大人たちがわかった顔して子供の夢をこの“どうせ無理”って言う言葉一つでぶち壊す…

植松さんの言うとおりかな。いい本だな。
娘に続いて私もすっかり植松努ファンです。

もう一冊。
IMG_0508
表紙の顔がヤバい。
行動も失敗だらけでヤバい。

でも、働くことの意味を真剣に考え、意思を貫いて惑わされない。強い信念を持っているカッコいい男です。植松さんとかぶる部分もあり。

最近いい本に出会える。全部人から聞いたり紹介されたものばかり。自分で好き勝手に選んで本を選ぶのもいいけど、騙されたと思って人が読んでいる本を読んでみるのもいいと思う。

「北海道コロナ通知システム」って知っていますか?
道から通知のお知らせとステッカーが届いたので一応会社の玄関に貼ってみました。

FullSizeRender

それ以前には、”「新北海道スタイル」安心宣言“というステッカーも届いたので一緒に貼ってあります。

ちなみにどういうシステムなのか?
FullSizeRender

要は、コーエキの事務所に来て、このQRコードからメールアドレスを登録すると、もしコロナ感染者がコーエキで出たときにメールでお知らせしてくれる、というシステムらしいです。

ただ、おそらく、感染者が出たよーとメールで知らせてはくれますが、決して道や保健所が何かしらの対応をしてくれるものではありません。(意味あるのかな?)

このシステム、ほとんどの道民は知らないのでは??コーエキに来てQRコード読んでいる人は皆無…

早い収束を祈るばかりです。

このページのトップヘ