北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2020年10月

ホームページをリニューアルしました!

image

www.koeki.jp ←今すぐアクセスお願いします‼


子供が唐突に、「小学校の校歌歌える?」と聞いてきました。一瞬戸惑いましたが、出だしが歌えれば全部歌えました。何年振り?それこそ30年以上歌っていない、別に好きなわけでもなかったですが、歌えるんですね。ちなみに嫁も歌えてた。みなさん校歌覚えていますか⁇

コーエキチャンネル少しずつアップしていますので、たまにのぞいてください。

image

チャンネル登録もお願いします!登録者数増えるとうれしいです…

まだまだ編集も慣れず、簡単な動画しか作れませんが少しずつ勉強していきたいと思います。

お客さまにはご協力いただきありがとうございます!みなさん心良く撮影させてくださり、本当に助かります!

快晴の日。
窓側席から見下ろす秋の景色を楽しみます。

image

紅葉。
ちょっと赤色が少ないのが残念です。

image

大雪山は雪景色。

たまたま機内で「エベレスト」という冬山で遭難する映画を観ていたので、本当の雪山を見て背筋が凍る思いでした。

image

いつも見る旭川の風景。
今日はなんだか街がくっきり見える。
奥寺さんの家も発見!

日に日に寒くなってきました。
マイナスを観測することもしばしば。
うちの社員はタイヤを冬タイヤに交換しました。
運転気をつけましょうね。

朝の気温が一桁になった旭川。寒いです。

先日、お客さまから素敵なものをいただきました!

image

木製の名刺入れです。
ただの名刺入れではありません。

「NCなど使わず全てのパーツが手作りだよ」と教えてもらいました。

image

確かに、細かい小さなパーツ全て木製で、どれも精巧に加工されています。まるで機械加工で精度1/100ミリ台で作られたかのような、正確な嵌合度。

これぞ職人技。

樹種はナラ。木目の風合いがいいですね。

image

新しくしたばかりの似顔絵が入った名刺を入れてみる。満足度大‼︎

大事に使わせていただきます。

10月に入りました。
コーエキは新しい年度のスタートです。
気分一新、社員と共に頑張ってまいります!

コロナ禍の中、新しいことを始めた人が多かったと思います。私も出張が減って家にいる時間が長くなり、いろいろトライしてみました。

その中の一つがスパイスカレー作り!
様々なスパイスを何種類も混ぜて作るカレーは奥が深い。

今日は娘とエビ入りのスパイスカレーを作りました。

image
美味しそうですか?

今日新たに加えたスパイスは、マスタードシード。写真の黒い粒状のものがそれです。本当は茶色っぽい色をしていますが、最初に炒めて黒くなりました。辛味と深いコクが出るとか。

コーエキには意外と料理男子多いんです。会社でも家でも良く働く!嫁が強い家が多いから⁇いいことです。。。

このページのトップヘ