北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2020年08月

IT導入補助金

弊社が、IT導入補助金支援事業者に認定されました!

スクリーンショット 2020-08-20 08.37.56






IT導入補助金とは・・・中小企業のITツール導入に対する補助金交付事業です。
ITツールとは・・・作業の効率化を図るITを活用したシステムのことです。

われわれ”支援事業者”は・・・補助金を使いたいお客さまの手続きのサポートをします。事務手続きから、ITツールの打合せ、事業報告、その後のフォローアップまでお手伝いいたします。

気になる補助率は?・・・ITツールの分類により異なりますが、1/2、2/3、最大3/4まであります。

コーエキが取り扱うITツールは・・・次の2種類です。

①家具製作支援CAD/CAMソフト「PYTHA(ピタ)
スクリーンショット 2020-08-20 08.42.21








②3次元CAD/CAMソフト「AlphaCAM(アルファキャム)
スクリーンショット 2020-08-20 08.44.55







製品の詳しい内容、補助金申請の方法などは、次回のブログでお知らせします。

興味ある方はご連絡ください!

ウポポイ

お盆休みに“民族共生象徴空間”「ウポポイ」に行ってきました。白老にできた新しい施設です。旭川から高速で片道約3時間。

高速道路の電子掲示板には通常、速度規制、渋滞情報、事故情報など表示されていますが、この時期はなぜか「7/12ウポポイ開業」の表示。ほぼ100%。国のものすごい“ウポポイ推し”を感じます。

ウポポイに入ってみると…
IMG_3033
新しい施設なので、とてもきれいで敷地は広大↑

コロナ禍の営業で人数制限されていて、事前の予約が必要でした(ちなみにネットの予約はかなり煩雑)。もし行くなら予約お忘れなく。

“国立アイヌ民族博物館”↓
IMG_3035
建物はかなり豪華。

内部も開放的。
IMG_3026

建物内の家具には、旭川家具!↓
IMG_3017

ここまでアイヌな雰囲気はあまり感じません。博物館の展示品を見る前に、建物の造りや施設の豪華さに目を奪われました。中の展示に期待は高まります。

IMG_3020

純粋にアイヌ民族をもっと知りたいと思って来ました。北海道民にとってもアイヌ民族はもう過去のもの。普段見かけることも、その文化に触れることも日常生活ではありません。学校でもアイヌを尊重する教育は受けなかった。

ここからはあくまで個人の感想ですが、展示内容は期待していたよりも薄かった。アイヌ民族の歴史的背景、“和人”との協調や摩擦の歴史に関する資料が少なく、わかりづらい印象でした。国の施設だから、国として、アイヌ民族に対してどう対応してきたかをもっと強烈に伝えて欲しかった。

一方、アイヌ文化の刺繍や木彫り、祭りなどの儀式や生活様式といったものが前面に出ている感じでした。残念ながら、昔の実物の展示物よりもウポポイのために新しく製作したものが多い。

FullSizeRender
(“情熱大陸”に出ていました↑)

今回のウポポイ建設にあたって、政府もアイヌの「存立の危機」を強く認識しているといいます。日本の少数民族に対する国際的な批判も汲んで取り組んだのでしょうが、少々手遅れな感じがしました。ウポポイに入ってなんだか違和感を感じるのは、“民族共生空間”と謳っている空間にはアイヌの人の存在が見えないからだと思います。生で語れるアイヌ人がもういない。最近アイヌの勉強始めました~という私と同じ立場の和人が運営しているんだから物足りない。

IMG_3029

これから行く人のためにちょっとアドバイス…
今回は楽しめなかったのですが、博物館の他に体験型の施設があります。工芸実演、楽器演奏会やビデオ鑑賞など盛り沢山。ただ、その場に行って整理券を発行してもらうシステムになっています。実際行ってみたら、何時間も後まで待つことになるので諦めました。入場する時に教えてくれよ… でもおそらく体験プログラムは充実しているはずです。

あと、漫画「ゴールデンカムイ」にハマっている人も多いはず。私もこれを読んでアイヌに興味を持ちました。でもウポポイにはゴールデンカムイの匂いは全くしません。漫画を読んで楽しみにしている子供は特に残念に思うはず(アシリパさんがチタタプしている姿は想像しましょう...)。

なんだか批判的になってしまいました…ごめんなさい。
でも“ウポポイラーメン”美味しかった↓
FullSizeRender
アイヌの人がこれを食していたわけではないと思いますが…

山の日

子供たちの短い夏休みが始まりました。北海道の夏休みは通常一ヶ月ほどですが、コロナ禍で今年は1週間しかありません。短すぎでしょう。

山の日、天候に恵まれ旭岳に登って来ました。

IMG_2907
姿見の池に写る旭岳↑

山の日、多くの人が登山していました。

雲海
IMG_2934

親子孫三世代で登山しました。
小学生の甥が一番元気。最後まで走っていました。子供は元気でいい!

短い夏休みの思い出ひとつ作りました。

癒しのコーヒーカップ2

お客様から木製のコーヒーカップをいただきました。

FullSizeRender

以前もコーヒーカップいただいていて、会社のマイマグとして毎日3時にコーヒー楽しんでいます。

PADEのNCを使って加工してくれたのかな〜と思うとうれしくなります。

FullSizeRender

取手の形が特徴的。アウトドアで使いたくなります。木製のカップいいですよね。温もりと”愛情“を感じます。

ありがとうございました!
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード