北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2020年07月

暑い!旭川連日の30度越えです!

今日は子供の部活の試合観戦。
IMG_2648

コロナ感染拡大の影響で、中体連が中止。三年生の娘は3月の自粛生活と同時に部活動も活動休止。6月末の予定だった最後の大会もなくなり、そのまま引退になりました。

部活動は毎日あり土日も関係ありません。三年間びっちり練習してきたのに、最後の大会がないのはかわいそう。今日は交流試合のような形で大会が開催されました。

それでも、子供たちは楽しそうに笑顔でプレーしていました。青春だな〜

IMG_2640

感染対策は徹底されていました。大会の運営者、各校先生方、保護者みんなの、子供達への愛情があふれた手作りの大会。感動しました。

IMG_2618
蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山↑きれいですね。
この麓に弊社のお客様がいらっしゃいます。
この辺りはリゾート開発が盛んなニセコがあります。

先日、機械を納品させていただきました!
IMG_2562

バーカーと投入、選別装置、バーク搬送装置を設置しました。

IMG_2555
バーカーはもちろん、VKバーカーです。
モデルは、VK26SMX。
最大62センチまで刃物が開きます。
高速タイプ、毎分50m。
自動選別装置付き、無人運転。

工事はコロナ禍の中行われました。そのような状況下、お客様には様々な場面でご協力いただき、大変感謝しております。また、工事の協力業者さんにも迅速で無駄のない作業をしていただき、順調に工事を完了することができました。

この地で、VKバーカーが今後何十年と活躍することを想像すると、うれしくなります。

ウォーキング始めましたー!コロナ太りを認識してからほぼ毎日。散歩なんて年寄りくさいと思ってましたが、歩き始めるとしっくりくる。ランニングは正直しんどいしねー

IMG_2521
歩くコースに旭川神社↑
夜は神秘的。

先日から、“夏越の大祓”(なごしのおおはらい)というイベントやってます。

“茅の輪”(ちのわ)↓って知ってますか?
IMG_2512

輪っかがあると、くぐりたくなるのが人間の心理。ここに来ると、みんなくぐってる。

儀礼があって、木札に書いてあるのでその通りやってみてください。八の字を描くように、三回くぐります。途中で和歌も読みます。「水無月の…夏越しの祓いする人は…」なぜかしら、読む人はみな百人一首のような歌い方になる。けっこうみなさん大きな声で歌ってます 笑

夏の風物詩、風鈴。
IMG_2514

そよ風に揺られると、チリン、チリンと風情があります。でも風が強い日は、たくさんあるのでチリチリチリチリンチリンと迫力ありすぎ。
これもまた、いとおかし…

今週もウェビナー。引き篭りがちですね…

イタリアの木工機械メーカーが主催する、オンライン展示会のようなものでした。登録したのに確認メールが届かない!等の問題は少なからずありましたが(ご迷惑おかけしました!)、3日間好きな時間に見ることができました。

IMG_2509
想像していたよりも大掛かりなセット↑

世界各地の支店ともネットで繋いでみたり↓
IMG_2524

新しい機械や最新のテクノロジーを実演をしながら紹介してくれます。三日間びっしり商品説明がありなかなか充実していました。

問題は、イタリア時間で行われること。スタートがイタリアの朝、日本では夕方で終業時間間近。イタリアの遅いランチが終わって、午後の中身の濃い講義の頃には、もう私の寝る時間ですよ…

生の展示会のように機械に触れて自分の目で見ることができないデメリットはありますが、普段の展示会よりもしっかり説明を聞くことができました。しかも、家でゴロゴロ横になりながら… 

コロナの影響で、仕事上でも新しいビジネス様式が次々と登場しています。時代が変化する大きな潮流の真っ只中にいると感じます。

このページのトップヘ