北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2020年06月

今週もウェビナー

今週はNCメーカーのWeb講座ウェビナーを受講しました。本当は4月にメーカーの研修施設で実地研修の予定でしたが、コロナの影響で延期になり、さらに目処も立たないと言うことで試験的にオンラインでの研修になりました。

IMG_2487

他の人と一緒に講習を受けるメリットと一人で受講するメリットが、場面によって変わってきます。プログラムを作成している時は、一人の方が集中できる。Web上だと質問もしやすいですね。ただ、周りに誰もいないので、一度集中が切れると戻りづらい…

NCメーカーの研修なので実機を使った実習を楽しみにしていましたが、Web画面上なのでもちろんそれはできず。インストラクターが操作するのを黙って見るだけ。これは残念でした。

ウェビナーのメリットデメリットはありましたが、NCに対する理解度は深まった気がします。

実地研修が再開するのを心待ちにしています。

コロナ太り解消グッズ

「父の日」に娘たちがプレンゼントしてくれました↓

FullSizeRender

真上から撮ってみました。よくわかりませんね。

それでは、真横から↓

FullSizeRender

UFOみたいですね。床との接地面が丸くて不安定そうです… 
わかりました⁈ そう、この上に乗るんです!

イメージは…↓
FullSizeRender

言うは易し。

さらに↓
FullSizeRender

スクワットしなさいと…

スクワットすると、自然と足がプルプルします。私も娘もおじいちゃんも、みんな足プルプルしてました 笑

コロナ太り解消に、まずはこれでがんばってみます!

コロナ太り

最近の自粛生活で体重が増えた人は、50%を超えるそうです。2人に1人は“太った”ことになります。「コロナ太り」または自粛太りと言うらしい。

私も太りました…↓
FullSizeRender

↑昨年の1月から現在までの体重の推移です。
なんと、5キロ増えました(汗) しかも上昇傾向(汗)

コロナの前にある一山、これは第一波か。正月太り 笑

太った原因は、出張に出なくなって歩いていないからでしょうか。出張すると、移動だけで一日一万歩は優に超えるのに、最近は車移動だけなので五千歩も歩きません。ご飯を規則正しくしっかり食べて、運動していないから太りますね。

ちなみに、今使用している体重計は↓
FullSizeRender
スタイリッシュなこの体重計、上のグラフで示すような体重の他、体脂肪率、筋密度、骨密度、体内水分率、BMIなど同時に測ってくれます。そして、記録をつけてくれます。実際には体重以外見ませんが…

“スマート体組成計”と呼ぶらしい。“体重計”はもう時代遅れ⁇

体重計は最新でも体にはガタが出始め…
今年中に体重戻るべか…
体重戻ったらまたブログで報告できるように…

いつ入国できる?

木工機械を輸入する企業の集まりで、先週オンライン会議をしました。今回は、本当は北海道に集まって会議をする予定だったので、非常に残念です。

5003

全国各地にいる仲間から各地域のコロナの状況の報告がありました。同じ機械屋仲間なので境遇は似ています。自粛期間中にも関わらず、機械の修理で呼ばれると行かざるをえないのはみな同じ。コロナに感染しないよう、逆にうつさないよう社員の健康管理、お客様への対応等みな苦心しているようでした。

輸入機械を取り扱う会社ならではの悩みも。外国の機械メーカーからの技術者が一切日本に入国できないので、機械設置が中途になっているものや、直近の機械据付の予定が立たないものがあります。

夏頃から国や人数に制限をかけて入国が可能になるようですが、その条件とはなんぞや?疑問です。事務局が政府に問い合わせることで会議は終わりましたが、回答が気になるところです。

週末にフィンランド⁈

またまたフィンランド本のご紹介。

FullSizeRender

Amazonで買い物すると、購入履歴に基づいて、その人の好きそうなものを薦めてくるからつい買っちゃう。上手く乗せられてるなー

先日のブログで、フィンランドは“幸福度”世界1位、と紹介しました。他にも一位はこんなにある‼︎↓
FullSizeRender
「人類への貢献度1位」どうやって決めるんだ⁇
「読書量1位」日本は何位なんでしょう⁇
「ヘビメタバンド数世界最多」面白い!だからフィンランドでエアギター世界大会が開催されているのか。

「コーヒー個人消費量」世界1位、意外ですね。フランスかイタリアかと思いました。
確かにフィンランド人はコーヒーよく飲みます。会社に来て、朝9時くらいにはみんなで集まって、シナモンロールなんか食べながらコーヒー飲んでる。普段から仕事をバリバリやっている緊張感はなくて、いつもペチャクチャお喋りしながらコーヒー飲んでる。

かつて、製材機械をフィンランドからコンテナで輸送する時、コーヒー好きなフィンランド人がコンテナにこっそりコーヒーを忍ばせたら、日本の検疫に見つかって、呼び出しくらったことがありました… そのくらいコーヒーが好き。ちょっと苦くて濃いコーヒーです。

その他にも↓
FullSizeRender

日本人とよく似ていると思います。とってもシャイ。すぐ照れる。日本人以上かも。

この本、タイトル通りフィンランドに週末旅行に行くことを本気で推奨しています。読んでいたら本当に行けそうな気がします。アフターコロナにのんびり旅行したいですね。

ウェビナー

「ウェビナーを受講しました…」
⁈ ウェビナーって何⁇ という方も多いのでは。
ウェビナー=ウェブ+セミナーのことだそう。
コロナ時代には多くの新語、造語が生まれてるのも特徴的ですね。

こんな感じ↓ 私はiPadを使いました。
5003


私が受講したのは、ロボットのメーカーさんが主催するロボットの基礎的なセミナーでした。

コロナの影響で講演会やセミナーが中止になっている昨今、ウェブ上で配信されることがますます増えていくでしょうね。

会場にいて参加者がたくさんいて、その熱い雰囲気の中で講演者の生の息遣いを感じて…というのがやはり講演の醍醐味なのでしょうが、ウェブで一人で聞いているとなんだか集中できないですね。

講義の最後には、質疑応答もありました。受講者はチャットのように書き込んでそれに答えてくれます。大会場で質問するのってなかなか難しいですよね。その点ウェビナーは気軽でいいと思いました。

今後も面白いものがあれば受講したいと思います。

マスク届きました

ようやく届きました!
FullSizeRender

会社に届きました。
家庭だけだと思っていたので驚きました。
十数人いる社員には足りませんが…

子供たちが1枚ずつ学校からもらってきました。

家に帰ると、家にも2枚届いてました。

結局このマスク何枚作って、何枚配る予定?

安倍首相、“アベノミクス”までは良かったが、最後は“アベノマスク”の人になっちゃいました。後世受け継がれていきますね。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード