北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2020年03月

9年前

東日本大震災から9年。
先日三陸鉄道が全線開通したという明るいニュースもありました。でもまだ被災した傷跡は残っています。

コロナの影響が深刻化し外出も自粛されていますが、そんな中素晴らしい映画が上映されています。(映画館はひとつ飛ばしで席が割り当てられます)

FullSizeRender

“慢心”

コントロールできないものを人間は作ってしまった。もう二度と作ってはいけない。

日本人として知るべき事実だと思います。

イベント延期

各地で様々なイベントごとが延期や中止を余儀なくされていますが… 私の周りも他人事ではなくなってきました。

今月末に予定されていた中国の広州で開催される予定だったインターツムはもちろん延期↓

FullSizeRender

4月中旬に開催予定だった世界最大の家具展イタリアのミラノサローネも6月まで延期のお知らせ↓

FullSizeRender

5月末のイタリア・ミラノの木工機械展も延期が決定!↓

FullSizeRender

イタリアに取引先が数社ございますが、会社は通常通り営業しているようで安心しています。さらなる被害が出ず早く収束することを願うばかりです。

自宅待機です

北海道は『緊急事態宣言』が出てから2回目の週末を迎えています。感染者の数は毎日増えています。人の動きも物の動きも停滞し明らかに経済活動が低迷しています。

FullSizeRender

本日弊社は毎月第一土曜日の通常営業でしたが、急遽変更し午前中だけ営業、午後は自宅待機にしました。来週月曜日からはもちろん平常営業ですのでご心配なく。

緊急事態宣言

先日東京の展示会に行きましたが…

IMG_1944

コロナウイルス対策で厳重な雰囲気です。入り口にはサーモグラフィーカメラが待ち構えていて、37.5度以上あると医務室直行です。

マスクも絶対着用。
IMG_1937

無いと入れないのですが、このマスク不足のなか、一人一枚配布してくれました。

肝心の展示会は…
IMG_1938

大手メーカーは出展をキャンセルしたところが多かった。ブース予定場所だったところがガランと空いてしまっていた。
ただ中小企業は元気に出品しているところが多く、ガンガンプロモーションかけていました。いつもよりじっくりお話しできて、よく商品を見ることができたので、そこそこの成果が得られたと思います。


週末北海道に帰ってくると、そこは“緊急事態宣言”の通り、飛行機から空港まで人が極端に少ない。異様な光景です。

一方で、ドラッグストアの前を通ると長蛇の列。
IMG_1960

どこも人はまばらなのに、なぜかここには人だかり。マスクを買い求める人と、デマなのにトイレットペーパーを買い漁る人たち… 品切れになると怒号が飛び交うそうです。

冷静に行動しましょう。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード