北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2019年12月

令和元年大晦日

令和最初の大晦日。
いかがお過ごしでしょうか。
旭川の大晦日はまさかの雨降り。

今年の北海道は雪が少ない!
IMG_1486

少な過ぎて、どのスキー場も四苦八苦。
旭川近郊のカムイスキーリンクスに来てみましたが、コースの半分は雪不足のため閉鎖。開いているコースもブッシュがあちこちに。
いつも行く東川のキャンモアスキー場はオープンを延期し続けて、ついに年を越してしまった… 

温暖化が身近に感じられる。
今年は環境問題が大きく取り上げられた年でもありました。世界中で若い人たちが立ち上がっている。スウェーデンの少女がカリスマのように囃し立てられている。高校生の娘もSDGsを題材に論文を書いていた。

企業は環境問題に無関心ではいられない。今まで以上に。
東京に行くとSDGsのバッジをスーツに付けている人を見かける。大企業は社会的コンセンサスを得るために環境問題に積極的に取り組んでいる。われわれ中小企業も具体的に動く時が来ている。経営活動や経営理念に環境を取り上げなければならない。

ただ、何をすべきか… 
大企業のように資金源が豊富ではない。人材だって限られている。でも幸い木材業界に身を置いている。毎日の普段の仕事が、直接的にしろ間接的にしろ木材を中心とした環境問題に携わっていると言っていい。

環境問題は2020年も大きなテーマのひとつである。肩肘張らずに、会社の経営者として、一地球人としてじっくり考える一年にしたいと思う。

みなさま良いお年を。

サンタクロース

旭川空港にサンタ現る‼︎

IMG_1443

クリスマスの最終便。
ちょっとサプライズな演出に心が和みました。

メリークリスマス… 

首里城の今

沖縄に行ってきました。仕事です…
同業仲間と林業機械のお勉強です。

せっかく沖縄まで来たので、先日火災した首里城を見てきました。

IMG_1366

入り口の守礼門は無傷でした。

それにしても沖縄は暖かくて、日中は半袖で過ごしました。北海道から着てきたダウンは何処へやら、全くの別世界ですね。

首里城の正殿に近づくにつれ、被災した建物が見えてきました。

IMG_1371
正殿に入る前の奉神門↑
一部火災で崩れ落ちています。

そして正殿付近は…
IMG_1375

延々と燃え続ける様子をテレビで観るのはかなりショッキングでしたが、こういう動かない焼け跡を目の前にすると全く言葉が出てこなくなります。ただただ悲しい光景が広がっていました。

沖縄の人たちにとってはもっと苦しい気持ちなのでしょうか。一刻も早い復興を祈るばかりです。

SDカード

弊社では毎年、無事故無違反だった社員に少ないですが金一封渡しています。

今年はなんと全員が無事故無違反を達成!私が社長を始めてから初の快挙です(涙)

北海道は長く厳しい冬があり、夏は夏で取締りが厳しい。特に冬の事故は一番怖くて、気をつけていても事故する危険性があちこちに潜んでいるもの。

弊社は営業で走る距離が多い社員が多いので、今回みんなで達成できたことは非常に嬉しいです。

無事故無違反の人には、SDカード(Safe Driver)が与えられます。これは私がもらったカード↓
FullSizeRender

無事故無違反の年数によってカードの色が変わります。
FullSizeRender

SDカードの裏にはいつからいつまで無事故無違反なのかも明記されています。

FullSizeRender
↑私はちょうど5年が経過しました。

社員全員であと何日あと何年無事故無違反が続くか。がんばって続けていきたいと思います!

北陸総会

JWTA 日本木工機械輸入協会の総会が北陸で開催されました。

総会前の勉強会は今回2軒。
まずは富山県の井波にある大建工業様。
日本一のドア製造メーカーさんです。

IMG_1289
月間の生産数は約6万本!

バーコードで管理された自動化ライン。ライン上に人の姿は少なく、一番大事な検査にだけ人の手をかけています。
大量生産のラインに見えて、実は一品生産が可能なラインになっています。

2軒目は、木工機械も製造しているメーカーさん。日高機械さん。レトロフィットと呼ばれる、古い工作機械の制御入れ替えやNC制御組み込みをして、昔の機械を今の機械に作り替えてしまいます。

IMG_1291

工場内には昔の大型工作機械が並んでいます。機械に合わせて上屋を作ってしまうというからすごい。

失礼な言い方ですが、こんな田舎でこれだけの技術力とノウハウを有しているメーカーはすごいです。

IMG_1311
総会では、役員改選も行われ前期と同じ役員に次の二年も託されました。議事は滞りなく進み… 先般の名古屋の木工機械展の反省も行われ、特に日曜開催の是非に議論は集中し… 新入会員の議論でも様々な意見が飛び交いました。

輸入機械を生業にしている企業はユニークな方が多く、個性的ですが、でも会自体はよくまとまっています。志が同じ同士は強い。

IMG_1299
能登の夜も楽しく過ごさせてもらいました。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード