北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2019年11月

美瑛のお客様の竣工式に出席させていただきました。数十年お使い頂いた加工設備の更新工事です。

IMG_1282

この時期の北海道は若干寒いですが、空気がピリッとしてこのような式典は引き締まります。

IMG_1285

木材業界も厳しい一面を迎えておりますが、積極的な設備投資がお客様の事業を一層強化されることを祈っております。

ありがとうございました!

愛車(⁈)プロボックスと共に、舞鶴からフェリーで小樽まで帰ってきました。
IMG_1246

前回フェリーに乗ったのは10年ほど前。その時は船酔いが酷くていい思い出がありません。今回の目標は、いかにフェリーで快適に過ごすか!
IMG_1241
子供の時以来酔い止めの薬を飲みました。これがすごく効いた。服用後すぐに眠気が襲ってきて爆睡。結局10時間くらい眠ってしまった…

IMG_1261
海はとても穏やか。天候にも恵まれました。

IMG_1258
前回は全く食事できませんでしたが、今回は体調もいいのでレストランへ。お昼は、知床鶏の塩ラーメン、おいしい。

IMG_1249
お風呂は貸し切り状態!普段あまり入らないサウナにも入ってスッキリ。

FullSizeRender
普段見ない映画も見て…感動して人知れず涙が…

IMG_1267
夕食もレストランで。お昼もそうでしたが、値段が良心的。船の中って値段が高そうなイメージありますが、レストランだけじゃなく売店も自販も普通のお値段でした。

IMG_1247
客室は車両代についているツーリストAから、ひとつアップしてツーリストSに泊まりました。仕切りはカーテンひとつですが、テレビもあるし十分快適でした。

そうこうしているうちに小樽が見えてきました。
IMG_1268
21時間中スマホはほぼ圏外。船内にはWiFiもない。スマホをいじらない時間というのも大切ですね。

IMG_1270
夏タイヤの乗用車はなぜかトラックと同じ第二甲板へ(普通は第三甲板)。自衛隊の車両に囲まれて…

出張報告というより、船旅レポでした、以上。

美瑛町のお客様の新工場落成の式典に出席いたしました。数年前よりお客様と少しずつ話しを進めてきた製材工場が、ついに完成しお披露目できたことを大変嬉しく思います。

最新技術を結集した製材工場です!

IMG_1075

無人運転のヘッドマシンが2台。それぞれ小径木と中径木の丸太に対応しています。最適な木取りパターンを自動選択し、歩留りを最大限向上させます。

主材と副材の再割り加工には三台のツインオートテーブルを使います。様々な製材オーダーに応えられる柔軟な木取りが可能です。

IMG_1101

製材ラインの出口には製品の自動積込装置を設置。省力化と効率化を兼ね備えた工場に仕上がっています。

IMG_1103

工場完成と時期をほぼ同じにして冬の到来を迎えました。新工場は暖房設備が整っており、冬でも非常に温かい環境の中で作業することができます。床暖設備やエアカーテン、バグフィルター集塵機がそれを可能にしています。この冬の寒い中、半袖で作業している従業員さんもいます!

お客様の一番のご意向は、工場で働く従業員さんの働く環境の改善でした。いかに快適にそして効率的に働いてもらうか。それが実現した製材工場です。

工事期間中、お客様には様々な面でご協力頂きましたことを感謝いたします。今後末永く安全第一で使っていただけますよう、弊社としてもフォローさせていただきます。ありがとうございました!

このページのトップヘ