北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2019年07月

森林の市2019

本州は梅雨が明け、北海道も梅雨はないが、本格的な夏の到来ですね。北海道の短い夏を楽しまないとね!

今年も恒例の『森林の市』(もりのいち)!
木材業界の一大祭りです。

IMG_9509

我が木青(木材青壮年協議会)は、次世代を担う木材業界の若手(⁈)の集まりです!

お祭りはイベントが盛りだくさん。気温もお昼に向けてぐんぐん上がっていきます。人の入りも良かった!

IMG_9516

私は 今年もヨーヨー、わたあめを担当しましたが、今年は暑さも手伝ってたくさんの子供たちが来てくれました。コーエキスタッフの可愛い子も来てくれましたよ!

IMG_9517

あずまや上棟餅まきも盛大に振る舞われ、今年も事故なく滞りなく。

木材業の男たちの熱き戦い 丸太押し相撲。

IMG_9528

木青チームは健闘するも残念ながら準優勝!

今日のお祭りのように木材業界もますます盛り上がっていくことを祈るばかりです‼︎

業界紙

コーエキが定期購読している業界紙↓
IMG_9322

業界ごとに違う業界紙を読むのは面白い。
他業種の人から見たら、けっこうマニアックな業界紙なんでしょうね。

さらにマニアックな海外の業界紙↓
FullSizeRender

世界中の林業、製材関係の情報がみっちり。

FullSizeRender

そんな雑誌にコーエキが手掛けたプラントの記事が掲載されていました。日の丸付き。

コーエキの名前は残念ながら載っていませんが、英語の記事になるとちょっとカッコいい…気がする。

お祭り日和

日曜日の旭川は久しぶりに真夏の陽気。空は晴れわたり気温も上がりました。あちこちでお祭りが催されていたので良かったですよね!

IMG_9323
まずは娘の学校祭へ。

自分が高校を卒業してから、もう数十年ぶりに高校に足を踏み入れた。若い活気に溢れていて、みんな青春してるな〜っていう感じですね。
年頃の愛娘が頑張っている様子が垣間見れてお父さんは満足です!

続きまして、
IMG_9331
木工団地のお祭り“モクモクフェスタ”にも行ってきました。実は初めてです。

弊社のお客様でもたくさんの催し物がありました。

IMG_9337
研究開発中のロボットアームの展示をしていました。イベントとしては子供向けのジャンケンゲームのオモチャになっていましたが、実務では… ロボットが微妙な力加減で曲面の木地を研磨する実演を見せていただきました。難しい手作業がここまで機械化できるとは正直驚きです。

カンディハウスさんと福吉カフェのコラボカフェ。
IMG_9329

SNSなどで話題のカフェ。お茶屋さんなので抹茶や餡がベースの飲み物です。暑かったのも手伝って美味しかった!

IMG_9333
木や家具とはまったく関係ないブースでも遊んできました…

IMG_9335
親子で作る木工教室では、汗だくになって家具を作るお父さんたちが大活躍⁈ ここがお父さんの見せ場ですよ!

ということで、お祭り日和な楽しい一日でした。

WOOD JOB!

もう上映されてから大分経った映画ですが、『WOOD JOB!』(ウッジョブ!)をビデオで初めて観ました。

知ってますか?↓

FullSizeRender

林業が話題の映画です。

都会で暮らす今風の高校生が大学受験に失敗し、たまたま手にしたキレイなお姉さんのパンフレット(長澤まさみ)をキッカケに、携帯繋がらないコンビニもないど田舎の村で林業の研修をするお話し。

ストーリーもキャラもベタベタですが、純粋に面白かった!それに話題の中心が林業ということで、思わずのめり込んで見てしまいました。

コメディなので大袈裟な描写も多々ありますが、最後の別れのシーンでは感動して思わず泣いてしまいましたね。(歳とると涙腺ゆるむ 笑)

時間と興味があればぜひどうぞ。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード