北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2019年05月

ロゴが真新しい。

IMG_8244

新しい製材機械メーカー“OIN”(オーアイイノベーション)のツインバンドソーです。

改めまして、コーエキはOINの北海道総代理店になりました。今までのお客様も新規のお客様もどうか変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い致します。

IMG_8249

今回お客様はシングルオートからツインオートテーブルへの入れ替えです。それに伴い周りの搬送装置も一新しました。

世の中10連休のGWの中、弊社スタッフもお客様も休みなしの工事になりました。みなさまのご協力があり、GW明けすぐに機械は順調に回り始めました。

ありがとうございました!

IMG_8254

帰りの道中、芝桜公園が見頃を迎えていました。綺麗ですね!


新しいVKバーカーを納めさせていただきました。古い国産バーカーからの入れ替えです。

IMG_8281

山から出てくる丸太が太くなってきて、機械を買い替えるお客さんが増えてきました。20年から30年前は小径木に対応した“VK450”というVKバーカーがよく売れたのですが(最大45cmまで剥ける)、ここ最近は“VK26SMX”というVKバーカーの引き合いが多いですね。

IMG_8285

VK26SMXは、丸太が最大で62cmまで入ります。ローターリングの大きさが62cmです。ちなみに、型式の“26”は26インチを表しています。昔はインチ表記が多かった。

IMG_8282

「バーカーはやっぱりVK!」
というお客様の声をたくさん聞けるようサービスしてまいります。

昨年の暮れから旧機械の解体が始まり、正月明け早々から機械の据付工事が始まっていたチッププラントが本格稼働を始めました。

IMG_8270

建屋は古いまま残し、機械と搬送装置を一新しました。

IMG_8264

古い建屋をそのまま利用するということで、新しい機械の設置スペースに制約がありました。弊社担当スタッフが悩みに悩んだ末にたどり着いた装置がこれ!↓

IMG_8268

このタワーのような装置は、スクリューコンベアです。チッパー機の真下から、まず真横にこのスクリューコンベアを走らせ、次に写真のように垂直にスクリューコンベアを設置しチップを下から上方向に搬送します。

省スペースでチップが溢れたり粉塵が舞う心配もありません!優れものの機械です!

今回も工事期間中は極寒の中でした。長い期間の工事でしたが、弊社スタッフ始め協力業者さんが精力的に工事を進めてくれました。

そしてお客様には何かとご協力頂きました。ありがとうございました!

北海道民には信じられないですが… 先日海水浴に行ってきました!(海外じゃないですよ)

IMG_8203

場所は、九州の玉名郡。NHK大河ドラマで今やっている金栗四三の生まれ故郷です。

有明海の内海ですが、意外ときれいな砂浜でした↑

いくら暖かくなったといえど、まだこんな季節ですからまだ地元の人は海には入っていません…

IMG_8206

われら北海道民とフィンランド人(今一緒に仕事してます)は、もう夏が来たと勘違いして、テンション高めに海で泳いできちゃいました!↑

遠浅でかなり沖まで歩けるんですね。そしてここは潮干狩りで有名な場所です。

南北に長い日本の気候の差があるのは当たり前ですが、体感するとよくわかる。つくづく思います、北海道は本当に厳しい気候の中で生活しているんだなと。

北海道の夏が待ち遠しい!

ようやく旭川にも桜がやってきました!

IMG_8094

GW後半は快晴の天気に恵まれましたね。

IMG_8096

ここは旭川の中心に近い常盤公園です。

先日タモリのブラタモリでも紹介されていました。戦前は料亭もある大人の社交場だったとか。その名残はつい最近まではありました。

IMG_8098

天気がいいので大雪山もキレイに見えます。
まだ雪を被ってますね。左にはパルプの煙突。

GW連休ももうすぐ終わりです。
仕事に向けてエンジン始動していきましょう!

平成から令和へ元号が変わりました。

今年のGWは会社は10連休をいただいております。でもコーエキのスタッフはみな現場あり修理ありでGW中も忙しく動き回っています。

長い休みの間は出来るだけ充電したい。遊びに行くのもいいけど読書もしたいですね。

GWに進行中の3冊はこちら↓

FullSizeRender
小出監督追悼読書。
今年も子供とマラソン大会参加しますよ!

FullSizeRender
“いつまでも「パパ大好き!」と言ってもらうために” 本のタイトルに思わず手が伸びていました… (本の宣伝ってホント上手だと思う)

子育ては親の悩みですが、子供たちが今一番悩める時期ではないでしょうか。少しでも応援したいですね。

ちなみに『妻のトリセツ』という本も出版されているらしい。こっちの方がある意味もっと悩ましいかもしれません… (コーエキ男性陣必読! 笑)

FullSizeRender

最後はビジネス書。
この方の本は読んだことありませんが、コーチャンフォーで平積みされていたので手に取りました。日本マクドナルドの創業者。勉強させてもらいます。

このページのトップヘ