北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2019年01月

春がきた⁇

静岡に来ました。
この時期の静岡はまるで初春の陽気。
マイナス20℃の世界から来た身体にはちょっと暑いくらい。

IMG_6376

気候のせいか 静岡の人は大らかな人が多い気がします。

今日は製材機メーカーさんを訪問。

IMG_6373

北海道向け製材機械の最後のトレーラーの積み込み中でした。

極寒の北海道の現場ではすでに据付工事が始まっています。

狭い小さい日本でこれだけ気候の違いがあるのは面白いですね。

英語の目標

今朝の旭川はマイナス20℃。ただただ寒い。
現在工事中の現場では、連日マイナス25℃超えの報告がありました。現場でこの寒さは過酷です。

新年は新たな抱負や誓いを立てる時。
今年も英語を使う仕事が増えそうなので、やはり英語をブラッシュアップしたい。

2019年、英語の目標は、
「TOEICで990点満点を取る‼︎」

FullSizeRender

早速コーチャンフォーでお買い物。

一年間で届くか990点⁈
ブログで宣言したからには頑張ります。

仕事始め

コーエキは7日月曜日から営業を開始します。
私は今日から業界の新年交礼会で仕事が始まりました。

IMG_6256

業界の話題は…
針葉樹、広葉樹原木不足
旭川に林業大学校
環境税
株価下落円高
米中露を中心とする世界情勢
元号改定

今年もビジネスは簡単な年ではなさそうですね。

亥年ですが、猪突猛進 ではなく、変幻自在に!
と上手く立ち回れるか不安ですが、それでもしっかり前を向いて仕事に励みたいと思います!

今晩から早速出張に出ますが、JALは一時間の遅延です… 新年早々上手くいかないものです。

2019年!

2018年大晦日は九州で仕事。大晦日の夜東京に飛び、元旦の早朝便で旭川に帰ることになりました。

IMG_6101

一年経つのが早い!

2018年の前半は海外に行く機会を多く得ました。フィンランド、ロシア、ドイツ、台湾、イタリア。そこでは、多くの取引先に出会い、たくさんの面白い機械を知り勉強することができました。そのマーケットを探すことは容易ではありませんが、ビジネスチャンスのヒントになることが多々あり、将来の展開を期待できると実感できるものもありました。

とりあえず動く。
頭で考えるよりも、まず行動することが大事だと思います。四十を過ぎて、ちょっと頭が固くなり固定観念を拭えないこともあるこの頃。
まずは一歩踏み込んでみる。踏み込んでみてから考える。頭で考えるだけで行動しないのが一番良くないと思います。

2019年やりたいことは盛りだくさん。
新しいことにチャレンジして、ビジネスの幅を広げていきたいと思っています。

あらためて、様々な人々に支えられて仕事をさせてもらっていると感じます。お客様をはじめ、協力会社、社員、社員の家族、そしてうちの家族、みなさんの支援があって仕事ができていることに感謝し、今年も引き続きのご支援をお願いしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード