北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2018年10月

人材育成研修会

弊社は全日本木工機械商業組合という団体に所属しています。同業者の組合組織です。

日本全国で同業者がどれだけいるかというと、数にして組合員だけで100社ちょっと。組合に加入していない同業者もたくさんあり、また個人で仕事をしている人もいるので、正確には把握できませんが、300社位はあると思います。

毎年組合の人材育成研修会があり、今年は旭川で開催されました。

IMG_5230

組合員の強い要望もあり、弊社のお客様のカンディハウス様に研修会をお願いしました。

IMG_5231

渡辺会長にご講演して頂きました。「旭川家具の未来戦略」というテーマで、地域に根ざす旭川家具がグローバルに展開していく道筋を様々なデータを元に示していただき、大変勉強になりました。

IMG_5238

工場見学ツアーもありました。普段お邪魔している工場内ですが、改めて工場で行われている仕事、高い技能、材料や加工へのこだわりに触れ、新たな発見が多々ありました。組合員にとっても旭川家具をよく知る貴重な時間になったと思います。

お客様には準備から研修会に至る多くのお時間を割いて頂き、ご協力頂きましたことを感謝致します。ありがとうございました!

ドローン

現場に残されていたドローン。
弊社の高橋部長のものです。
IMG_5094
天気もいいので…
FullSizeRender
飛ばしてみました。

あっという間に…
IMG_5096
こんなに高くまで上がっちゃいました。

もちろん、仕事です…

10月の会議の一日

台風が北海道をかすめて過ぎ去って行きました。これが今年最後の台風でしょうか。いよいよ冬が始まりそうです。

10月最初の土曜日は、新しい年度のスタートということもあり色々忙しい。朝一番に健康診断があります。日々の健康管理が大切ですね。

IMG_5024

続いて、安全祈願。近くの旭川神社でお祓いしてもらいます。今年も事故がありませんように!

IMG_5027

その後みっちり会議をして、今期の方針の話し合いをしました。コーエキは少数精鋭、全員の意思の統一が大切です。みなで目標を確認し合いました。

夜は慰労を兼ねて、旭岳温泉に行きました。紅葉が始まっていましたが、山にはまだ雪はありませんでした。(写真撮り忘れた!) 今回泊まったお宿は落ち着いた雰囲気の温泉宿↓

IMG_5030

コース料理食べて、飲んで、温泉に浸かって、夜はさらにラーメン食べて、日頃の仕事の疲れが少しでも取れたかな〜⁈と思います。
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード