北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2018年08月

オーダースーツが格安で手に入る!ということで今年の春?ごろテレビで話題になっていたZOZOSUIT。

衝動的に頼んだ測定スーツが数ヶ月越しでようやく我が家に到着。新しい物好きなので早速試着。

FullSizeRender

全身黒に白玉柄のピタピタタイツは かなり恥ずかしいものがある。自分の写真は撮ってみたがここにアップするのはかなり勇気がいるので、下のお兄さんをご参考にまでに…

IMG_4130

スマホをテーブルに設置して、アプリがしゃべる通りに 360度ぐるっと回って何枚も写真を撮ります。

IMG_4131

全部撮り終わると、測定結果がコンマ単位で出てきます。全身各所の数値が出ます↑
でも、何度か同じように測定してみましたが、毎回結果が違うんですよね。下手をするとウエストなんか2から3cmも違う測定結果が出る。ちょっと不安ですね。

次はお買い物。
何が買えるんでしょう。

IMG_4134

ちょっとスーツは不安。
好みがあるよね。スーツは。
ここはタイトにとか、こっちはゆったりとか、長めにとか…

IMG_4136

ということで、試しにジーンズと白いTシャツを買ってみました。吉田栄作スタイル(古っ!)

IMG_4138

一週間以内に届きましたよ!

IMG_4544

試着してみると、ジーンズもTシャツも若干ダブつきがある。でもこれも好みの問題かなと思う。悪くはないですよ。

興味ある方は是非試してみては。
精度がもっと上がって、細かいニュアンスを伝えることができればもっと使えると思います。

こういう新たな商品が出て、既存の販売スタイルがドンドン壊されていきますね。ネット社会怖し。

お盆休みの真っ只中ですが、フィンランドに来ています。フィンランドの取引先のパーティにお呼ばれしました。

FullSizeRender

会社の敷地内に大きなテントが張られ、総勢約160人が集まりました。
IMG_4495

今年のフィンランドの夏は異常気象で ここ最近5週間は 雨も少なく 最高気温が30度を越していたそう。フィンランドの夏は30度を越すことは滅多にないですからね。暑い!

IMG_4497
ヘイノラ社の50周年記念式典。
ヘイノラの社長が 50年の歴史を振り返ります。
日本での功績も話をしてくれました。

IMG_4498
パーティは 生バンドあり マジックショーありで楽しい雰囲気でした。なんと6時間に渡る長丁場でしたが、話をしているうちにあっという間に時は過ぎていきました。

海外の取引先と長い間良い関係を築くことは大変なこと。互いに先代からの歴史を引き継ぎ、さらに発展させていくことが今の人たちの使命だと感じました。

海外でのパーティ 良い経験をさせてもらいました。純粋に楽しみました!

お客さんの工場に貼ってあったポスター↓

FullSizeRender

正にその通りですね。

働き方改革だ、コンプライアンスだ、何とかハラスメントだ、ホワイトカラー何とかだ、と急激に働く環境が変化しつつある昨今ですが、「やる気だ!」「気合いだ!」といった 根性論 大事だと思います。

気持ちの持ちようで 仕事の成果は変わります。
昭和生まれなもんで… やっぱり仕事は気合いです!

弊社もお盆休みをいただきます。
8月11日から19日までです。

ちょっと長いですが、この間ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します!

毎日暑い日が続いていますね!

本州で仕事をすると 北海道にはないグッズを見かけることがあります。

FullSizeRender
熱中症“みはりん坊”  
(名付けが上手い!)
(協力会社さんの持ち物です)

気温と湿度から熱中症指数を計算して 熱中症の危険度を知らせてくれる機械です。

一番上の“30℃”と表示されているのが 熱中症指数。気温ではありません。もうすでに 「厳重警戒」に達しています!

その下に 気温、湿度 と続きます。
午後1時半で気温「35.7℃」。
さらに昼から夕方にかけてぐんぐん気温は上がります。

続いて、、、
FullSizeRender
麦わら帽子 ではありません。ヘルメットのつばに円盤状のものをを引っ掛けている感じです。

炎天下の下では必須のアイテム。
猛暑の中の定番ファッション。
味が出てますね。

FullSizeRender
真上から見るとこんな感じ。
ヘイノラの技術者もご愛用。

機械は全て並び 養生も終わりました。
IMG_3995
数週間に渡る第1期工事
コーエキのスタッフ、ヘイノラ、協力会社のみなさん 暑い中お疲れ様でした!

このページのトップヘ