北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2018年03月

工場見学 in ロシア

ヘイノラの新しい製材機械を見に来ました。
IMG_1986
ロシアのサンクトペテルブルクから車で片道4時間。ロシアはまだまだ冬模様です。トスノという小さな町に泊まりました。

欧州の大型製材工場ではストレートの製材ラインが採用されていることが多いのですが、今回新しく導入されたのはメリーゴーランド式ということで見に来ました。
IMG_2082
メリーゴーランド式のバンドソーラインは日本でも導入されて来ましたが、今回のラインは、プロファイラーの丸鋸ラインです。
IMG_2081
まだ試運転の段階なのでフル稼働はしていませんでしたが、プロファイラーを使った製材品に問題はないようです。

この工場は既存の建屋をそのまま使っているのでスペースに制約があり 機械が天井スレスレに据え付けられてました。よく入れたな…と思うほど。

工場スペースが限られ 生産量も多くない日本の製材工場にも使えそうです。チップキャンターとプロファイラーで側板の処理をし、ギャングで主材を切削します。シンプルでコンパクト。オートメーション化も進みオペレーターの操作性もより良くなっています。

IMG_2064
ロシアでのランチ↑
スープと野菜が入った揚げパンは美味しかった。

サンクトペテルブルクは素通りでしたが、車窓から見た街並みは美しかった。またいつか来る機会があれば良いですね。

ドイツ2つの展示会

ニュルンベルクで展示会がありました。ホテルが全く無くなるという展示会特有の現象がここでも起こり、お隣(?)の街ヴュルツブルクに滞在することにしました。
IMG_1705
歴史ある美しい街でした。

ニュルンベルクの展示会では、2つの展示会がお隣同士で同時開催されます。無論2つには関連があります。
IMG_1721
①「フェンスターバウ」
窓、ドア、ファサード関連の展示が一堂に会します。
②「ホルツハンドワーク」
木製クラフトや上記加工の機械やツールの展示会。
私は機械屋なので②が中心になります。

手工具、電動工具から全自動機械まで、幅広い機械が並びます。

ドイツはインダストリー4.0先進の国。自ずと最先端技術に目が止まります。
IMG_1744
仮想空間で機械を操作し、加工製品をチェックします。

ロボットはもう定番です。
IMG_1754
台車が全自動で走り回り、ロボットがテキパキと材料を搬入搬出します。

組み立ても自動で一品生産に対応します。
IMG_1730

2ヘッドで同時加工も普通になってきました。
IMG_1738

最新の機械を導入しコストを下げてさらに差別化する。儲けの循環システムはやはり欧州が進んでいる気がします。

そして欧州では国のバックアップがある。助成金や償却方法、税制で欧州は企業に優しい。日本も最近盛んになってきたが、中小零細にはまだ行き届いていかない。外に出て日本を見ると、改善すべき点が見えてくる気がしました。

感謝状

帯広のお客様の創立70周年記念式典に出席しました。ホテルの入口から会場に至るまでの長い通路には、社員さんがずらっと整列していて迫力ありました。
IMG_1663
現社長は6代目。式典には歴代社長やOBも出席していて長い歴史を感じさせます。

“お世話になった関係の方々に感謝状を贈呈します”と感謝状と記念品の贈呈が始まり… 弊社も名前が呼ばれ壇上で頂きました。こんな感謝状を頂けるとは思っておらず、大変感激しました!
FullSizeRender
記念品はカラマツで作った掛時計でした。

カラマツの製材工場では日本一の規模を誇る会社ですが、会社の創業時は全く別業種でした。事業を転換させることは大変な覚悟がいること。時代の変化を的確に読み取り、積極的に事業を展開していく勢いは今も衰えていません。

先代社長とお話ししました。
「会社は変わっていかなければならない。AI、IoT、第4次産業革命と時代は移り変わっている。会社も今変化しなければならないんだ」
会社に受け継がれる強い魂を感じました。

100周年

お客様の創業100周年記念パーティに出席しました。
IMG_1622
大正7年の創業から100年を経て、事業を拡大し続けている地元を代表する企業です。お客さんとの信頼を第一に、社員を大切にし、そして地元旭川のために貢献するという理念を実行し続けていらっしゃいます。
IMG_1623
毎年決算時にパーティを開催されていて、毎回社員さんを中心に楽しく面白い企画で満載です。今回の100周年記念も堅苦しくなく、会場は笑いで溢れていました。総額100万円という大抽選会は最高に盛り上がりました!
IMG_1628

「会社の寿命は30年」とよく言います。100年間企業を守り続け、成長させていくことに どれほどの努力と苦労があったのか。私には想像できません。成功の裏には、経営者と社員さんの絶え間ない努力があったのだと思います。

弊社はまだ創立26年です。100周年まであと何年?まだまだまだまだ… 少なくとも私はいないなぁ〜

360度カメラ

新しいカメラを買いました。

IMG_1546
コーエキの事務所ですが。

何が新しいかって?
これは普通の写真ですが…

IMG_1547
ぐるっと一周360度写しちゃうカメラです!

今日は社内で会議をしていたので、みんなでこんな写真を撮ってみました。
まずは上から。
FullSizeRender

角度を変えて、
今度は下から↓
FullSizeRender

面白い!

「で、何に使うの?」
「・・・・・・・」

それはこれからゆっくり考えましょう…
プロフィール

masamine_noda

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード