北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2017年11月

自動車工場見学

業界団体の総会があり 大阪に行ってきました。総会前日の視察は ダイハツ本社とその工場。ダイハツが大阪にあること自体知らなかった…

見学したのは “コペン”を製造している“コペンファクトリー”。自動車の工場を見学するのはこれが初めてでした。

image


コペンは大量生産ラインで作っておらず、一日12台のみの少量生産。一台一台丁寧にしかも無駄のない動きで作業している。

image


その工程を隠すことなく見学ができる。興味深い。自分のオーダーした車が出来上がる様子を見ることができるなんて オーナーにとってはたまらないだろうし 愛着も湧くだろう。

image


異業種交流会と称して ダイハツの車に対する取り組み、主にIOTに関するプレゼンを頂いた。

image


自動車産業は大量生産一辺倒の経営をしていると思っていたが、車の生産者と購入者が非常に近い関係で信頼関係を築こうとするダイハツの姿勢は好感が持てた。

夜の懇親会は美味しい鉄板焼き、続いての余興が面白かった。

image


口笛え世界チャンピオン。
何事も極めて しかも世界一を取る人はすごい。美しい音色の歌が未だ頭に残って離れません。

役員改選で若手の体制に一新しました!この業界がますます盛り上がることを祈って!

大盛況!

先日名古屋で「日本木工機械展」が開催されました!

出展者もブースを拡張し、入場者数も前回を上回りました。

image


出展された機械の種類も豊富でした。製材機械からプレカット、合板、木工まで満遍なく展示されていました。

image


今回の優秀技術賞には 地元旭川の企業が選出されました。うれしいですね。

当社もいつものようにブースを構えました↓
image

今回は場所がちょっと悪くて 入り口から遠く メインロードからも離れていましたが、たくさんのお客さんに来ていただきました。

特に北海道からのお客さんは皆さん寄っていただき、有益な情報交換させていただきました。

ありがとうございました!
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード